11.1 本サービスで、または本サービスを通じてユーザーが提出、投稿、または表示するコンテンツについてユーザーが既に取得されている著作権およびその他の権利は、ユーザーが保持するものとします。コンテンツを送信、投稿、表示することにより、ユーザーは、本サービスで、または本サービスを通じて送信、投稿、または表示したコンテンツを再生、改作、改変、翻訳、公表、公開、配信できる恒久的かつ取り消し不能で、使用料が発生しない非排他的なライセンスを Google に付与することになります。このライセンスは、本サービスの表示、配信、および促進を Google が行えるようにすることのみを目的とするものであり、一部のサービスについては、そのサービスの追加規約で定義されているとおり、取り消される場合があります。 (中略) 11.4 ユーザーは、上記のライセンスの付与に必要なすべての権利、権能、権限を有していることを確認し、Google に対して保証するものとします。
11.1 ユーザーは、本サービス上や本サービスを通じて提出、掲示または表示する本コンテンツについて既に保有する著作権およびその他の権利を保持します。本コンテンツを提出、掲示または表示することにより、ユーザーが本サービス上や本サービスを通じて提出、掲示または表示する本コンテンツを、再生、翻案、修正、翻訳、出版、公衆実演、公衆展示、および配布するための無期限、取消不可、全世界で適用され、ロイヤルティ無料の、かつ非独占的なライセンスを Google に提供していただきます。このライセンスは、Google が本サービスを表示、配布およびプロモーションすることをできるようにすることを唯一の目的としており、本サービスの追加条項に定義する一部の本サービスについては撤回される場合があります。
(中略)
11.4 ユーザーは、ご自身が上記ライセンスを供与するために必要とされるすべての権利、能力および権限を有していることを Google に対して確認および保証するものとします。
こっちの「本コンテンツ」という表現なら、googleの「本サービス」とからむのでなんとなく意味が通るような気がしますが、 Google Chromeの方は何故か「本」が抜けてて、おまけにこっちは汎用的なブラウザの話なので余計わけがわからない感じですね。
by
Anonymous Coward
on 2008年09月04日 11時46分
(#1415296)
英文のEULAはシンプル。 http://www.google.com/chrome/eula.html?hl=en [google.com]
11. Content license from you
11.1 You retain copyright and any other rights you already hold in Content which you submit, post or display on or through, the Services.
TechCrunch Google Chromeの使用感は最速、最高 >誰にも知られることなくガールフレンドに婚約指輪を買ったり、あるいは何かしら秘密にしておく必要があることをするのなら、Chromeにはincognitoモードもある。このモードを使えば利用者の操作がブラウザに何ら記録されることはない。試してみたところでは口上通りに動作している様子。嬉しいことにこのincognitoモードのオンオフは即時に行うことができる。
その中の調整で広告収入モデルが成立しないとなれば、そのビジネスはやはりそれだけのビジネスだってことです。これはGoogleだって例外ではありません。 そこで素直に潰れるも良し、有料サービスにするなり、独自ブラウザに強制的に広告を表示させるとか、「Save the Google! 広告をクリックしてください!」キャンペーンをするとか、そういう仕組みを色々と考えるのはGoogleの仕事です。(イタチごっことは言え)技術的に広告ブロックの裏をかくこともできるわけですし。
人柱待ち (スコア:0)
IE8で広告用のトラッキングできなくなる可能性があるから、自前でブラウザ用意してウハウハ
などと邪推してます
個人的には「合法的に使用は不可能」評価 (スコア:4, 興味深い)
※ 太字は個人的に問題視した部分…んが、C|NETで記事を見かけて慌ててEULA [google.com]を確認したところ、こんな文言を発見しました。
つまり、ユーザが意図したしないに関わらず、Google Chromeで一度でも表示したコンテンツは、どのような内容であってもGoogleが改変・転載を自由に行うことが可能になるし、させなければならない。ユーザはそのための全権をコンテンツ表示のために保持していなければならないことになります。
いつぞやのGeocities問題どころの騒ぎではありません。表示しただけで他人のコンテンツを自動的かつ永久的に無償でGoogleに捧げることになりかねないのです。当然、表示する他人のコンテンツに対して、利用者がそのための権限など持っているわけがありません。結果としてGoogle Chromeは法的にも倫理的にも使用不能と結論付けざるを得ません。まあ、今Googleがやってるキャッシュサービスや翻訳サービスも同様に問題なのかと言われると疑問ですが。
#と解釈したけど間違ってたら恥ずかしいのでAC
Re:個人的には「合法的に使用は不可能」評価 (スコア:2)
みたいなことが書いてあります。
あと、Ars は「BSDL のオープンソースなんだから EULA なしビルドを作ればいいじゃん」
とか、「Omnibar はキーロガーみたいなもんだぜ」とか書いてます。
Re:個人的には「合法的に使用は不可能」評価 (スコア:2)
と、実質的に全削除された状態になっていました。ご安心ください。
Re:個人的には「合法的に使用は不可能」評価 (スコア:1)
書かれていることは、先日のmixiの規約改正とほぼ同じ内容ですね。
監査しないと分からない(Re:個人的には「合法的に使用は不可能」評価 (スコア:1)
救いなのはOSSなんで、リリース版がよほどアコギなライセンスで撒かれない限りは誰かが穴を見つけてぶっつぶしてくれる(と言うか、調べろよ>をれ)と言う事ですかね…
Re: (スコア:0)
ブラウザが表示画面のコンテンツとスナップショットを別の場所に保持して圧縮、検索などなんらかの手段でGoogleにhttpアクセスするときに一緒に送信するのかなー。
とか思いました。
実際にやってるかどうかは未確認ですよ、念のため。
Re:個人的には「合法的に使用は不可能」評価 (スコア:1)
こっちの「本コンテンツ」という表現なら、googleの「本サービス」とからむのでなんとなく意味が通るような気がしますが、
Google Chromeの方は何故か「本」が抜けてて、おまけにこっちは汎用的なブラウザの話なので余計わけがわからない感じですね。
翻訳自体、別の人(部署)がやりなおしたのかな。
Re:個人的には「合法的に使用は不可能」評価 (スコア:1, 参考になる)
http://www.google.com/chrome/eula.html?hl=en [google.com]
11. Content license from you
11.1 You retain copyright and any other rights you already hold in Content which you submit, post or display on or through, the Services.
Re: (スコア:0)
Google Chromeを使ってそういうことをしても文句言わないでね。
って事じゃないのかと、解釈してみる。
Re: (スコア:0)
そのデータを他にも転用するのを認めることになるのかな。
もしAjaxIMEみたいなサービスを始めたら怖いね。
Re: (スコア:0)
試してないからわからないけど
ラッパー無しのWin2000で動きますよ (スコア:1)
詳しくは Blogに書きましたが、xp互換モードをfcwinか改造版のappcompatで実行ファイルに設定してやることでダウンロードからインストールまで可能でした。
予め以下のファイルに設定しておけばインストールまでノンストップでいけます。
ChromeSetup.exe
GoogleUpdate.exe
chrome_installer.exe
setup.exe
インストールが終わったらsetup.exeの設定だけ削除したほうがいいかも。
というわけで、簡単にインストールできるバッチファイルとか固めたのを置いておきましたので、Win2000で試してみたい方はどうぞ。
ただ、毎回Windows2000は非対応なので動作しないかもしれないという旨のメッセージが出るのがちょっとかったるいです。
タスクマネージャー見ると分かりますが、Chromeは大量のメモリを使用します。(逆にこれが高速な原因だと思いますが)ロースペックのマシンで、Chromeが速いと思って使うと逆にメモリが足りなくてSWAPが発生して、遅くなると思いますよ。
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/139405.html [livedoor.jp]
Re:人柱待ち (スコア:2, すばらしい洞察)
よく言われる例はgooglemapやストリートビュー等、利用者は地図を手に入れるために目的地をgoogleに提示している。
そして我々はプライバシーの対価として受け取ったサービスに満足している。(これが重要)
これを広告に利用すれば広告主が高い費用対効果を得られるだろう、というのはのはよくいわれる話。
#余談として広告産業としてマスコミを見た場合、彼らは広告主の顧客(一般市民)をよく怒らせてる。
#短期的な数字に邁進して、比較や差別や偏見を煽ってコンテンツを作る事に慣れすぎているのではと思う次第。
#まぁ自分の立ち位置が社会の隅の端にあることも原因でしょうけど・・・
疑念に思ってる件に関してはgoogleはevilかどうかは別にして、もう少しスマートな気がします。
少なくとも(オープンソース上で)プライバシー情報をどうにかする泥臭い真似はしないと信じてます。
#と言ってもより上位のレイヤー(?)で実装されて、自分も利便性と引き換えに個人情報支払っちゃうんだろうな。
Re:人柱待ち (スコア:1)
>誰にも知られることなくガールフレンドに婚約指輪を買ったり、あるいは何かしら秘密にしておく必要があることをするのなら、Chromeにはincognitoモードもある。このモードを使えば利用者の操作がブラウザに何ら記録されることはない。試してみたところでは口上通りに動作している様子。嬉しいことにこのincognitoモードのオンオフは即時に行うことができる。
incognitoモードというのはわかりませんが、わざわざモードとして用意してあるので、普段の動作は怪しい可能性はあります。
#incognitoでぐぐったら、ジャズバンドが出てきて調べれなかった。
天琉陳(Teruching)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
IE8とかのプライベートモードと同じ意味で履歴を残さないモードという事でしょう。
Re: (スコア:0)
Fxで単語選択してコンテクストメニューから「Googleで検索」した方が楽だから、と想像する。
ーーー
この「Googleで検索する」を拡張するアドオンないですかね。
理想は「この検索にキーワードを設定する...」で登録したヤツをリストアップ。
ありそうに思ったから探してみたけど、見つけられなかった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:人柱待ち (スコア:1)
関連しそうな設定項目は、WindowsLive等のサービス増強のために情報を送信するってチェックボックスですかね?
オフにしてますが。
パケット通信で試した感じでは、Operaの方が表示は早いように感じました(遅延レンダリング時間を0に設定しているせいもあると思うけど)
JavaScriptがGoogle製で早いらしいのでGmailやGoogleMapとかが早いんじゃないでしょうか?
取りあえず入れてみただけなのでまだそこまで触ってないですが、シンプルなデザインはD4の縦解像度の少なさにマッチするなぁ・・・と思いました。
#Ajaxのベンチマークサイトとか無いのかなと思いつつ仕事の締め切りにおわれてるのでそれどころじゃない
Re: (スコア:0)
…なんて穿ったりするくらいならさっさとソースを読めということじゃないか?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
「オープンソースなんだからソース読め」って言う人もよくいるけど、何か不都合があっても
ソースが公開されていれば、読まないで実行するユーザが悪いの?
契約書のたぐいだって字が小さかったり、読みづらかったりしたら無効になる事もあるのに
ブラウザのソースが携帯電話の契約書より読みやすいとは思えない
Re:人柱待ち (スコア:2, すばらしい洞察)
Googleもそのあたりは承知しているのであからさまな仕込みはしていないと思う。
ただし例によって、Googleは問題ないと判断した仕様が外部の人間から問題視される可能性は十分にある。
そのときどちらの言い分が正しいかくらいは自分で判断しようね。
うじゃうじゃ
Re:人柱待ち (スコア:2, 興味深い)
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html [itmedia.co.jp]
ユーザごとに固有の番号を当てて、情報を送信しているみたいですね。
ソース以前にプライバシーポリシーをしっかり読むべきなのでしょう。
どのくらいの人が読んでいたのか気になりますが。
誤解を招きそう (スコア:2)
最初のチェックボックスにチェックするか否かで、インストーラが変わるのですね。
必ずしも履歴などが送られるというわけでは無いようでした。
固有IDはどうかわかりませんが。
それにしても、
「"使用状況データと障害レポート"を自動送信」って言い方はどうなんでしょうね。
私の読解力が低いだけかもしれませんが、
この言い方だと、障害が起きた時と、
あとは起動した頻度あたりだけ送るってようにも見えます。
固有IDと閲覧履歴を送信する、って明確に書かないと、
そこまでのデータが送られるとは思ってない人が出てきそうです。
Re: (スコア:0)
Googleサービスへの囲い込みを目的としているんでしょうけど、今じゃGoogleの各サービスも買収したり個別に作ってるからかもしれせんが、使い勝手は様々だし幾つかは停滞してるしちゃってるし、昔ほど魅力も感じなくなってきている。
2,3年もっと早く出せてれば、諸手を挙げて歓迎されて、今以上に囲い込みもうまくいっていたんじゃないかと。
個人的には、今は速さよりも、広告ブロックやuser.js、CSS周りのカスタマイズ加減、Scriptやプラグイン、プライバシー情報に関するサイト毎のOn/Off設定などの機能が動くがどうかがポイントですかね。
自分みたいにあんまり広告収入モデルに貢献していないユーザーはお呼びではないでしょうが…w
Re:人柱待ち (スコア:1)
・Adblock系(ちかちか広告見るのいやです)
・IETab(社内システム使うのにIEあげるのいやです)
というわけで、ちょっと待ちだな。
でも、マルチコア対応にするためにプロセス分けるのはありだわ。
ちょっとしたイノベーションだね。
Re:人柱待ち (スコア:1)
>
>・Adblock系(ちかちか広告見るのいやです)
同感なんだが。GoogleがAdSenceを切る手段を提供するかなあ。
Re: (スコア:0)
むしろ起動時に必ず広告動画を流すとかでちょうどいいんじゃないの?
Re:人柱待ち (スコア:1, すばらしい洞察)
広告は表示されるべきものだと思います。
もしみんながあなたのように、自分は広告うざくて嫌いだから消します、なんてことしていくと
それらのサイトは有料化しなければいけません。Googleも検索サービスやめます、なんてことになったらどうしますか?
mixiも広告収益なくなってどうしようもないので有料会員のみにしますってことにしたらどう?
自分がそのサイトから得ている利益(情報やサービス)を考えれば、広告くらい受け入れて当然じゃないですか。
もちろん、クリックするかどうかは別として。
自分以外の普通の人から広告収益得てもらえばいいじゃん。自分は勝手にするから。自分が、自分が、ですか。あぁ、そうですか。
Re:人柱待ち (スコア:2, 参考になる)
広告全部に反対するつもりはありませんが、最近の、本来のコンテンツを押しのけるような広告には賛成しかねます。
以前はAdblock Plusを広い範囲で使っていましたが、最近はクソ重い外部サーバー(からのイメージなど)を排除する目的で使ってます。JavaScriptでクソ重たくなってるページ(WIRED VISIONとか)はNoScriptで止めたりしてますが、基本的には広告もJavaScriptも有効にする方向で使うようにしています。ページレイアウト崩れて表示されるの嫌だし。
Re:人柱待ち (スコア:2, 参考になる)
広告が表示されないように細工するのはけっこう面倒です。
私がその手のことをする際にはローカルプロキシの Proxomitoron を使っています。で、広告を消そうとするなら、Webページのソースを見て該当部分を探し、そこにマッチするフィルタを書いて、試しに表示してうまく消えるか・他の何かを巻き込まないかを確認し、うまくいかなければ修正し、…って手間を掛けることになります。(adblock系はもっと楽なのかな?)
繰り返しますが、広告が表示されないように細工するのはかなり面倒です。そのサイトがよほど魅力的で、そこの広告がよほど邪魔でなければ、そんな手間はかけません。
Webサイトの広告自体には反対しません。興味深いのならむしろ歓迎です。でも、チカチカとアニメーションしたりして、本文を読むのに差し支えるほど目障りなのは勘弁して欲しいものです。
世のWebサイトから度を超えて目障りな広告が無くなればいいのにと思いつつフィルタを書きます。しかし、不幸か幸か、Webの広告を消す人の数は世のWeb利用者の数からすれば無視できる数でしょう。なにしろ、面倒ですから。
#耐え難く邪魔だと閲覧者の数自体を減らしたりしてかえって逆効果のような気がするのです。しかし、いっこうに減らないところを見ると、広告効果の増大がそれを上回るのだろうか?
Re: (スコア:0)
Adblock Plusなら簡単ですよ。目障りな広告の上でコンテクストメニュー開くだけ。そのまま素直に登録すればその広告だけが対象だし、URLの編集をすればその文字列を含むものが対象、正規表現を使えばヒットするもの全部。分割ウィンドウでそのページのオブジェクト一覧を表示することも出来るから、その中から登録することも出来るし。
「ads」や「affiliate」を登録すれば、URLにそれらを含むもの全部が対象になる。
昔は自前で動かしているSquidのaclで弾いたりしてましたが、それがバカらしく思えました。
自分しか使ってないのに、なんでこんな手間を・・・とか。
Re:人柱待ち (スコア:1)
Firefox 3.0.1 に Adblock Plus 0.7.5.5 をインストールして試してみました。確かに簡単でした。
右上の検索フォーム(Google)にadb…ぐらいを打ち込んだあたりで "adblock plus" が候補に登場、Googleの結果の先頭から Adblock Plus :: Firefox Add-ons へジャンプし、「firefoxへインストール」をクリックしてAdd-onをインストール。で、いくつかの行きつけのサイトの激しく目障りな広告を弾いてみました。
>昔は自前で動かしているSquidのaclで弾いたりしてましたが、それがバカらしく思えました。
Sleipnir 1.66を(今更!)使っているためにProxomitronで削っていましたが、それがバカらしく思えるお手軽さです。AdblockがFirefoxのキラーアプリだなんていわれることがありますが、納得です。
「そこの広告がよほど邪魔でなければ、そんな手間はかけません。」だなんて書きましたが、これぐらい手軽ならば、度々閲覧するサイトならば「ちょっと邪魔」程度で広告を抹消してしまいそうです。
現に、このツリーの下にあったお名前.comの広告に[ブロック]タブが出ていたので、ポチッとクリックしてURLをちょっといじってフィルタルールに追加してしまいました。ブロック要素の一覧なんかも便利です。
幸い(?)かなりGeek寄りの使い勝手なので世の多勢に影響は無さそうです。しかし、そういう人種向けのWebサイトでは、目障りな広告を出すのは危険かもしれませんね。
タレコミの内容に戻ると、Adblock的なアドインが Google Chrome に登場することは無さそうですなー。真っ先に Ads by Google に矛先が向かうでしょうから。
Re:人柱待ち (スコア:2, すばらしい洞察)
私は民放もNHKも好きですが、コマーシャルはあまり好きではありません。だけど
タダでTVを見るためのコストと考えて我慢しています。たいていの人は、そうだと思います。
ですが、CMが入った瞬間ボリュームは2倍になり大音響と共に子供が引きつけを起こしそうな
光の洪水点滅が始まるとしたら、みんな不満を言うでしょう。
あるいはあまりにも下品だったり、暴力を推奨するような内容でも不満が出ると思います。
Webサイト上の広告が全部不快だ、と言っているのではなくて
「ナントカして視点を引きつけようとする一部の広告」
が不快なので、カットしたいという事では無いでしょうか。Flashしまくりとか。
Re:人柱待ち (スコア:1, 興味深い)
mixiのようなサイトでも、広告を排除していった結果有料化したとしても、払う価値があるなら払うだけです。
あなたはテレビを少しだけ見て必要な情報が入手できても、CMを見るために見続けますか?
自分にとって必要な情報だけを選択して入手するということは以前から行われてきたことです。
それで破綻するようであれば、そのビジネスモデルはもう通用しないというだけの話ではないですか?
Re:人柱待ち (スコア:1)
又広告が特定の文化や思想に依拠しているほどユーザーにとっては問題になりやすい。
広告なのかサービスなのかよくわからんサイトも山ほどあるし、
そのサイトの運営者が広告からの収益でサービスの提供を行っているかで一律に判断するべきではない。
それに、
>自分は広告うざくて嫌いだから消します
と言っても、それは広告自体を排除しているわけではなく、目をつぶっているのと同じ様に捉えるべきだと思う。
私は常用ブラウザのデフォルトのセキュリティ設定で、JavaScriptを許可しないようにしているからそもそも広告があるのかどうかも分からない場合もあるし。
Re:人柱待ち (スコア:1)
あなたはテレビCMもちらしも常に残らず目を通す人なのか
企業にとってはありがたい人だね
でもさ広告見ない自由ってあるんじゃないの?
見ることを強制できるもんじゃないでしょ
特にやっつけで作ったようなセンス以前のお手軽チカチカ広告なんて
何度も見たくもないしね
見て欲しかったら広告のセンスをあげるべき
TV CMにあれだけの制作費注ぎ込むのになぜネットはお手軽でいいと思うわけよ
あとサイトの人はそういう方法を自分で選んじゃっただけでしょ
そんなに厳重に広告見せたかったら別な仕組み考えた方がいいね
これもお手軽にお金儲けたいってだけでしょ
他人のお金儲けに乗る人もいれ乗らない人もいるってだけ
Re:人柱待ち (スコア:1, すばらしい洞察)
その辺も折り込み済みのシステムですよ、広告収入モデルって。
全員が見ることを強制されたり、そうでなければ成立しないというビジネスモデルではありません。ある程度のタダ乗り者がいることは覚悟の上です。
仮に全体の何割かがCMの間にチャンネルを変えたり(目をつぶったり、録画してスキップしたり)、あるいは広告ブロックをしたとしても、残りの何割かが見てくれればそれでいいとか、あるいは仮にそういう「広告を見ない人」の割合が高くても、視聴者の全体数が多ければ広告を見てくれる人の総数はある程度担保できる、そういうレベルまで達してこそ、本来の広告収入モデルというものなんです。
世の中の100%の人が広告ブロックをするようになったら話は別ですが、その一方で「普通に広告を見てくれる人」が常に一定の割合で存在し、そして一定数の集客率を保持できればビジネスを継続できるだけの広告収入を得ることができる、それを証明したのは他ならぬGoogleをはじめとしたWeb広告モデルの開拓者だったハズです。
仮に将来、広告収入モデルそのものが崩壊するほどの事態(広告ブロック率)になるとしたら、それは消費者全体が広告そのものに"NO"を突きつけた時でしょう。
しかし、実際にはそこまでには至らずに、広告主も掲載側も自らの広告収入モデルが崩壊しないように、消費者の反感をまねかない程度に内容や広告量を調整するでしょうね。
その中の調整で広告収入モデルが成立しないとなれば、そのビジネスはやはりそれだけのビジネスだってことです。これはGoogleだって例外ではありません。
そこで素直に潰れるも良し、有料サービスにするなり、独自ブラウザに強制的に広告を表示させるとか、「Save the Google! 広告をクリックしてください!」キャンペーンをするとか、そういう仕組みを色々と考えるのはGoogleの仕事です。(イタチごっことは言え)技術的に広告ブロックの裏をかくこともできるわけですし。
正直言って、もっと広告という存在について勉強すべきかと思います。
これですばらしい洞察とか、ちょっと疑問です。
Re:人柱待ち (スコア:1)
広告をスキップすることだって技術だし、それが必要とされるとしたら、現状のネット広告に問題がある(と思う人がいる)。どうしても広告なしにネットが成り立たないのなら、確かに、法律で広告を見るように強制するしかない。今は、答えは出ていない。テレビにおいてすらそうだ。広告をカットする機能は別に違法ではない。
著作権を守るためによけいなお金を払ったり、広告の画像を受信するのにパケット通信料を払うのは、募金。好きならやればよい。
Re: (スコア:0)
自己防衛手段のひとつ(マウス空打ちしていて気づいたら
「登録IP:127.0.0.1 登録費用:**円 振込先:***」なんてページが出ることのないように)
として「怪しげなサイトからの画像/frameはブロック」というのは有効な手段だと思います。
Re: (スコア:0)
詐欺ではないのでしょうけど、一見ただのテキストリンクだけど、その周辺全部(矩形領域)がリンクだったりするものもありますね。ここの記事の下の広告とか。
フォーカス移すためにテキストリンクを外して何もないところでクリックしたのに、踏んじゃってることがたまにありました。
#Fx2 for MacでCmd+クリックで新しいタブで開くと、フォーカスが移ってないのでPage Downが効かない。
#いまはNoScriptのお陰かその広告は表示されてませんが。
Re: (スコア:0)
広告収入だけでやっていけないのなら、有料化すればいいんです。
有料化してやっていけないのなら、所詮その程度のサービスだったんです。
儲からない理由を受け手のせいにするのは間違っています。
CMカットさせたくない放送局とおんなじにおいがしますよ。
知らないし、使ったことも無いサービス (スコア:0)
インターネット関連で有料サービスって死屍累々じゃなかったっけ?
無料化でシェアをとりつつ広告収入でしのぐ、ってのがこれまでの成功スタイルじゃない?
これからは知らんけど。
広告収入で大きくしてそれから有料化のコースも作るくらいっしょ。
http://www.lastfm.jp/subscribe [lastfm.jp]有料メンバー特典 ってのが未来かも。
あまりひどい広告はみかけないから気になってないんだよなぁ。
ひどい広告はひどいサイト(笑)に多い気がする。
2ちゃんのリンク確認のとこの広告とか。
Re: (スコア:0)
自分は広告が嫌いなんじゃなくて「Flashの」広告が嫌いなんだということに。
重い広告じゃなければ、広告はあってもいい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> mixiも広告収益なくなってどうしようもないので有料会員のみにしますってことにしたらどう?
今まで無料だったサイト(サービス)が有料化したら見るのをやめるか、またはどうしても必要があって料金が見合うと思える額ならお金を払うし、
Googleの検索サービスがなくなったら他のサービスを利用するし、
万一世の中のWeb検索サービスが全て有料化したら検索するのをやめるか、または必要度に見合う料金と思ったら払うし、
mixiが有料会員のみになったらとっとと退会する。
それだけの話。
逆転の発想(Re:人柱待ち) (スコア:1)
他のコメントでも指摘されている通り、
広告の閲覧(と、その広告に対するリアクション)が
googleの飯の種である以上、adblock的なプラグインは
出ないと考えざるをえません。
むしろ「どうすれば広告を見てもらえるか」
という問いを追求した結果、
Chromeが出来上がったのではないでしょうか。
全体的に動作が軽くて、1タブ毎にcpuパワーを
割振るブラウザがあれば、広告をブロックしなくても
そこそこの回線とマシンである程度快適な
ブラウジングが出来る、みたいな。