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社員1人月(月60万)、外注0人(月0万)、バイト10人(月30万)で維持だけなら運用はできるかと。
24時間サービスを提供し続けなきゃいけないのに、社員一人でいいのか?
コンテンツの「24時間運営」に、何を求めてるのですか?
金曜日の夜に障害発生、復旧は社員が出社する月曜日の朝から始めました、みたいなサービスじゃ、ユーザからは見捨てられるし、広告主からも見捨てられるよ。
そういうのはフツーに死活監視自動化+休出ですよ。滅多に発生しない状態に多くのビットを割くと無駄が多くなるって、シャノン先生もおっしゃってましたよね?
DB、アプリケーション、ネットワーク、負荷分散、クラスタなど等からなるシステムの障害復旧を一人で切り盛りできるとは思えない。
そういうのはフツーに死活監視自動化+休出ですよ。
大体、/.Jの運用に携わっている技術者は何人か、考えてみれば分かるじゃないですか。
ダウンタイムの発生は致命的じゃないですかね。
死活監視自動化+休出そういうのがあるなら、やっぱり社員一名体制では無理です
死活監視自動化+休出
経験上、致命的になっていません。
死活監視自動化+休出そういうのがあるなら、やっぱり社員一名体制では無理です根拠は?
頻繁に起これば別ですが、月1、2回程度であれば文句はでるもののじゃあユーザやめる!っていうほどのものもほとんどでないでしょうし。
これはサービスの種類によると思います。SNSなんかは友達ありきのもので、さらに無くても(多分)困らないものなので、その程度なら許容範囲かと。
甘い?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
とありますが、運用するのに月数百万+広告料で足りないのは、運営方法に問題があるような気がします。サイトを使ったことがないのでどれだけ、運営にお金がかかるのか想像できませんけど。
企業がお金取ることに対する善悪?みたいなものは以前のストーリーでもありましたが、お金とってもユーザが逃げないぐらいのサービスを提供できてなければ淘汰されるだけなので、それほど深刻な話でもないのかと思います。
叩いてるユーザの割合はどうかわかりませんが、たぶん一部のユーザだけなので、そういう声に煽動されないように企業側が正しい情報を提供すればいいだけかなと
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
そりゃあ、部屋の片隅にへっぽこサーバをヘタレ回線で繋ぐだけならタダ同然だろうけど、
仮にも商業レベルで維持しようと思ったら、1000万はあっというま。
ニコ動だと億単位、でしたっけ。
Re: (スコア:0)
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:3, 参考になる)
この規模で、ちょっとまともに運営しようとしたら、それなりに人いるでしょ。
社員5人(月60万)、外注5人(月50万)、バイト10人(月30万)
これで850万、サーバ代、回線代、オフィス代、光熱費等等なんてとても払えない。
カフェスタとか行った事ないので、こんな高級な運営じゃねーよ、という実体験からの
ご批判は甘んじて受けます。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
社員はわかるとして、外注とバイトって必要ですか?
運用って問い合わせと、削除人ぐらいだと思うのですが。
個人的には
>社員1人月(月60万)、外注0人(月0万)、バイト10人(月30万)
で維持だけなら運用はできるかと。バイトの単価が
高いような気もしますが。
サーバ代、回線代、オフィス代、光熱費等等にしても、
これだけしかサービスを提供して無いならともかく、
他にも運営してるうちのひとつなら、毎月の額は数百万も
かからんような。イニシャルコストはそこそこいくでしょうけど
それは当初の数千万の広告費で払えてるはずですし。
…と妄想ばかりひろげてても無駄なんて、識者の方の
ちゃんとした数字を待ってみる。自分で調べる気までは
しないので。
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:3, 参考になる)
24時間サービスを提供し続けなきゃいけないのに、社員一人でいいのか?
バイトに障害復旧とか任せられる?
金曜日の夜に障害発生、復旧は社員が出社する月曜日の朝から始めました、みたいなサービスじゃ、ユーザからは見捨てられるし、広告主からも見捨てられるよ。
大体、社員に対して掛かるコスト(>給料)ベースで¥600k/月だと、レベルの高いオペレータは雇えないよ。そのオペレータが、DB、アプリケーション、ネットワーク、負荷分散、クラスタなど等からなるシステムの障害復旧を一人で切り盛りできるとは思えない。¥300k/月のバイトだと、PCの操作がやっとでしょう。社員一人体制じゃ、有給だって取らせられないし。
#まあ、今は不況のどん底だから何とかなるかもしれませんけど。
Re: (スコア:0)
コンテンツの「24時間運営」に、何を求めてるのですか?
そういうのはフツーに死活監視自動化+休出ですよ。
滅多に発生しない状態に多くのビットを割くと無駄が多くなるって、シャノン先生もおっしゃってましたよね?
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
結局、かけた費用に対して効果がどれくらいだったか重要で、むしろそれ以外は見てはならないでしょう。
むしろ、元サイトが公序良俗に反するような事をしていないか、元サイトにどういうセグメントの人たちがきているかといった、運用面が重視されますよ。
根拠は?
一時間に数十億円稼ぐとかいうサイトではないのですが。
Re: (スコア:1)
その社員って、有給休暇取って旅行に行ったりしないのですか?有給休暇を取らせない様な体制だと「公序良俗」に反するどころか、法律にも反しそうですが。
Re: (スコア:1)
>経験上、致命的になっていません。
EC系のサイトはダウンタイム=機会損失にダイレクトにつながるので
かなりの損失が見込めると思いますが、SNSサイトでかつ無料のもので、
ダウンタイムが致命的になるほどの被害は無いんじゃないかと。
頻繁に起これば別ですが、月1、2回程度であれば文句はでるものの
じゃあユーザやめる!っていうほどのものもほとんどでないでしょうし。
逆に言えば、なくても困らない程度のサービスしか提供していないと
いえるかもしれませんが。
#ACは価値ある発言してください
Re:運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
他にも同じようなサービスがあって、そこは三ヶ月に一回しか止まらない、ってことになれば、だんだんそっちに移っちゃうと思います。少なくとも、事業は拡大しないでしょう。
Re:運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
これはサービスの種類によると思います。SNSなんかは友達ありきのもので、さらに無くても(多分)困らないものなので、その程度なら許容範囲かと。それで駄目なレベルならそもそも有料化して続けられないでしょうし。
毎週とか毎月メンテ名目で落ちてるサイトなんて結構ありますし、Ryo.FさんはSNSに求めるサービスレベルが高すぎるような気がします。もちろん高いにこしたことは無いんですけど、ユーザはそんなに厳密なもんじゃないと思います。甘い?
#ACは価値ある発言してください
Re:運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
それで有能なオペレータが¥600k/月で働いてくれるかどうか。 はい、甘いと思います。
よっぽど他と差別化できるなら話は別ですが。
Re: (スコア:0)
逆にSNSみたいなサービスって意外といつでも接続出来る環境を用意しないと、生活必需品じゃないからユーザの接続頻度が下がる気がする。接続できない→接続しなくてもいいか、となるんじゃないかと。
で、広告収入モデルでは、人の目に触れさせる(ネット広告だとクリック数とかも重要)ことが広告を出す側へのアピールになるので、その効果が下がって広告離れとなる。
有料化は、他のコメントにもあるけど金額の問題じゃなくて、料金を払うという手続きの面倒くささが最大のネックだと思う。今回のカフェスタの100円にしても、今時のネットやってるような人なら小学生でも払えるような金額だし、現実にはありえないけどもしパソコンの前で100円玉入れたら課金できるシステムがあったら、多少反発等はあるにしても今使っている人の大半は課金してくれると思うな。
Re: (スコア:0)
他に同じようなサービスをやってる他社になかなか移りませんねぇ
Re:運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
料金を含む総合評価で比べてどうですか?
許認可事業で競争相手の少ないサービスと競争相手の多いウェブ系のサービスでは、単純な比較はできませんね。