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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
とありますが、運用するのに月数百万+広告料で足りないのは、運営方法に問題があるような気がします。サイトを使ったことがないのでどれだけ、運営にお金がかかるのか想像できませんけど。
企業がお金取ることに対する善悪?みたいなものは以前のストーリーでもありましたが、お金とってもユーザが逃げないぐらいのサービスを提供できてなければ淘汰されるだけなので、それほど深刻な話でもないのかと思います。
叩いてるユーザの割合はどうかわかりませんが、たぶん一部のユーザだけなので、そういう声に煽動されないように企業側が正しい情報を提供すればいいだけかなと
#ACは価値ある発言してください
運営方法より運営姿勢 (スコア:1)
それなのに「WiMAXをいち早く試すような、最新PCデバイスに興味があるコアな層が利用していると期待していた」ら全然違ってびっくり、とか、「グループの中で赤字なのはカフェスタだけ」と苦笑する社長って、いったいどんだけアホをさらけ出してるのか、自身がわからないところが何より痛い記事です。
運営方法が悪いのはそのお金で足りる足りないの問題というより、「以前は広告収入が月数千万」だった時に安穏としていて、その時ちゃんと拡張していこうとしなかった運営姿勢の問題ではないかと。
(今でも古いコピーライトとかJavaランタイムやブラウザの制限が残ってるとか、たぶん放置状態だったのかと)
それゆえに、PCコミュニティとしては古株なのにmixiに負け、携帯展開もせずにモバゲーに負けたわけで、その状態も鑑みず買収したというのもまた、ババを引くべくして引いたということかと。
そんなMCJグループもメイン事業が調子よければよいけど、ミニノートPCブームでマウスさんも安さを売りにできず、iriverのメディアプレイヤーもぱっとせず、利益率が急速に悪化して思わしくない状況で、広告収入激減して不採算事業になってしまって「もうお荷物になった」と愚痴ってるだけかと。
それでも、一応古くからあるコミュニティサイトで、今でも170万以上の会員があってそれなりに活気がある(50~60万ユニークユーザ)のに、有償化しないと潰すしかないというのは、やはり無能さをさらけだしてるし、無料でもロイヤルティを持った会員をみすみす捨てるわけで、潰すよりも社長を変えるか、別の会社に安く売った方がいいんじゃないか(もったいない)と思いますがね。
「広告モデルはバブルが作ったモデル」といってるようですが、バブルに乗って買った自分たちがバカだったといってるわけですし。
すくなくとも「ネットサービスは無料が当たり前」が終わるというスジの話でなく、「社長が愛も理解もないネットサービスは有償でも無償でも終わる」だけかと。
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