アカウント名:
パスワード:
社員1人月(月60万)、外注0人(月0万)、バイト10人(月30万)で維持だけなら運用はできるかと。
一人は無理そうなので、「1人月」って書いてます。
なるほど。
実際サーバなんて、安定稼動しはじめたら障害が起こるのなんてそんなに無いので1人月もいらないと思います
新しいサービスなんですよね。「創業メンバ」とか書いてるわけだから。そんなにすぐに安定稼動に持っていけるでしょうか?
儲かったらリターンがでかい。
ということを期待するなら、常に事業が拡大していかなければなりません。ということは、常に機器の増強が必要になります。増強すれば安定稼動
で振り出しにもどって課金モデルか広告モデルかってことになるのかなと。
運営に金かけすぎで事業拡大につなげられなかった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
とありますが、運用するのに月数百万+広告料で足りないのは、運営方法に問題があるような気がします。サイトを使ったことがないのでどれだけ、運営にお金がかかるのか想像できませんけど。
企業がお金取ることに対する善悪?みたいなものは以前のストーリーでもありましたが、お金とってもユーザが逃げないぐらいのサービスを提供できてなければ淘汰されるだけなので、それほど深刻な話でもないのかと思います。
叩いてるユーザの割合はどうかわかりませんが、たぶん一部のユーザだけなので、そういう声に煽動されないように企業側が正しい情報を提供すればいいだけかなと
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
そりゃあ、部屋の片隅にへっぽこサーバをヘタレ回線で繋ぐだけならタダ同然だろうけど、
仮にも商業レベルで維持しようと思ったら、1000万はあっというま。
ニコ動だと億単位、でしたっけ。
Re: (スコア:0)
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:3, 参考になる)
この規模で、ちょっとまともに運営しようとしたら、それなりに人いるでしょ。
社員5人(月60万)、外注5人(月50万)、バイト10人(月30万)
これで850万、サーバ代、回線代、オフィス代、光熱費等等なんてとても払えない。
カフェスタとか行った事ないので、こんな高級な運営じゃねーよ、という実体験からの
ご批判は甘んじて受けます。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
社員はわかるとして、外注とバイトって必要ですか?
運用って問い合わせと、削除人ぐらいだと思うのですが。
個人的には
>社員1人月(月60万)、外注0人(月0万)、バイト10人(月30万)
で維持だけなら運用はできるかと。バイトの単価が
高いような気もしますが。
サーバ代、回線代、オフィス代、光熱費等等にしても、
これだけしかサービスを提供して無いならともかく、
他にも運営してるうちのひとつなら、毎月の額は数百万も
かからんような。イニシャルコストはそこそこいくでしょうけど
それは当初の数千万の広告費で払えてるはずですし。
…と妄想ばかりひろげてても無駄なんて、識者の方の
ちゃんとした数字を待ってみる。自分で調べる気までは
しないので。
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:3, 参考になる)
24時間サービスを提供し続けなきゃいけないのに、社員一人でいいのか?
バイトに障害復旧とか任せられる?
金曜日の夜に障害発生、復旧は社員が出社する月曜日の朝から始めました、みたいなサービスじゃ、ユーザからは見捨てられるし、広告主からも見捨てられるよ。
大体、社員に対して掛かるコスト(>給料)ベースで¥600k/月だと、レベルの高いオペレータは雇えないよ。そのオペレータが、DB、アプリケーション、ネットワーク、負荷分散、クラスタなど等からなるシステムの障害復旧を一人で切り盛りできるとは思えない。¥300k/月のバイトだと、PCの操作がやっとでしょう。社員一人体制じゃ、有給だって取らせられないし。
#まあ、今は不況のどん底だから何とかなるかもしれませんけど。
Re: (スコア:1)
一人は無理そうなので、「1人月」って書いてます。
実際サーバなんて、安定稼動しはじめたら障害が起こるのなんてそんなに無いので1人月もいらないと思いますが、その他バイト管理など含めてってことで。
>レベルの高いオペレータは雇えないよ
創業メンバーってそんなもんじゃないですか?レベルは高い。給料は安い。儲かったらリターンがでかい。
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:1)
なるほど。
新しいサービスなんですよね。「創業メンバ」とか書いてるわけだから。そんなにすぐに安定稼動に持っていけるでしょうか?
ということを期待するなら、常に事業が拡大していかなければなりません。ということは、常に機器の増強が必要になります。増強すれば安定稼動
Re:運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
で振り出しにもどって課金モデルか広告モデルかってことになるのかなと。
どっちがより事業拡大につながるか。どっちもつながらないなら、現状維持で続けるかやめるか。ただ、広告だけで数千万儲かってた時期があって今はとれなくなってるので、運営に金かけすぎで事業拡大につなげられなかった…と無限ループになるのかなと。
#ACは価値ある発言してください
Re:運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
問題は、常に増強・改良を続けていかなければならないサービスの運用を、社員1人月(¥600k/月)で本当に回せるのか、ってことですよ。月に何度かメンテナンスて止めるかもしれないけど、プライムタイムに障害でサービスが停止する、なんてことはあってはいけないサービスで、です。 「運営に金かけすぎ」たから「事業拡大につなげられなかった」と読めるのですが、今回の場合はそうではないでしょう。
因果関係は逆で、事業が拡大できなかったから、収入が減り、運営に金がかけられなくなった、ですね。
kokekoさんの前提では「儲かったらリターンがでかい」ので有能なオペレータを安く雇えるわけですから、現状維持で我慢するには、運営費の増大が避けられません。運営費を増やせないのなら、サービスレベルが低下するでしょう。
言うまでもないことですが、サービスレベルの低下は、ユーザ数や広告収入の減少に繋がります。
Re:運営方法が悪いのでは? (スコア:1)
カフェスタなるサービスについてもよく知りませんし。
・広告料は現在いかほどか
・サーバトラブルはどの程度か
・新規機能はどの程度の頻度でリリースしているか
・サポートはどの程度充実しているか
・他のWebサービスを提供しているか
あたりがわからないと、1人月でいけるかどうかは行けることもあるし
駄目なこともあるとしか。
200万pv/日程度ならそれぐらいでいけることもあると思います。
が、そこまで調べる気はないです。無責任ですが。
#ACは価値ある発言してください