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自分で手を動かす文化があるのがニコニコのいいところだと思うけれども、現状、その手を動かす人の方がよりお金を出している状態なので先行き暗く見える。その人たちのモチベーションが下がったときに、コンテンツもお金も失われちゃう。で、無料で利用してる大勢の人たちは好き勝手に口だけ出すんだけれども、それは手を動かす人たちのモチベーションを下げる効果があったりして。
利益を配分するためにニコニコは積極的に手を動かす人たちを取り込もうとしてるけれども、インフラの負担に加えて、コンテンツ製作者を支えていけるほどのお金が集まるとはちょっと思えない。ましてやそれを反復継続していくってのは至難の業じゃないかな。
最初はそうだよね。うまくできたら、誰かに見てもらいたい、聴いてもらいた。良い評価をもらいたい。そのためには多少の出費はいとわない。
けど、それだと続かない。10年続くアマチュアバンドや同人マンガ家が少ないのと同じで、続けるにはモチベーションを維持できるだけの対価が必要だよ。必ずしもそれで食べていける必要はないし、金銭とも限らない。何がどれだけあるとモチベーションが維持できるのか、それは作家の個性に依存するけど。
いや、活動を続けたとしてもニコニコで発表をし続けるかどうかはまた別の話では?
ツリートップのモチベーションというのも、ニコニコで続けるモチベーションという意味。作品にオリジナリティがあればあるほど発表の場は他でもよくなってしまう。対価は別に必須ではないけれども、場所がどこでもいいとなったときに選択してもらうための餌にはなると思う。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:2, 興味深い)
自分で手を動かす文化があるのがニコニコのいいところだと思うけれども、
現状、その手を動かす人の方がよりお金を出している状態なので先行き暗く見える。
その人たちのモチベーションが下がったときに、コンテンツもお金も失われちゃう。
で、無料で利用してる大勢の人たちは好き勝手に口だけ出すんだけれども、
それは手を動かす人たちのモチベーションを下げる効果があったりして。
利益を配分するためにニコニコは積極的に手を動かす人たちを取り込もうとしてるけれども、
インフラの負担に加えて、コンテンツ製作者を支えていけるほどのお金が集まるとはちょっと思えない。
ましてやそれを反復継続していくってのは至難の業じゃないかな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
逆に、IT mediaのインタビュー [itmedia.co.jp]の3ページめ終わり辺りですが、むしろ手を動かす人に金を払って貰うのが理想、という論に目から鱗でした。
よく考えてみると、初音ミク辺りを「どうしても必要だから」と買う人はおそらく極々少数なわけで。 そうすると、必要でもないのに買うというのは、単に使ってみたい、単に何か作ってみたい、というだけの事にわざわざ金を払ってることになります。とするなら、上手く作れたので聞いて欲しい、にまで金を払うのも自然な流れかな、と。
Re: (スコア:1)
最初はそうだよね。うまくできたら、誰かに見てもらいたい、聴いてもらいた。良い評価をもらいたい。そのためには多少の出費はいとわない。
けど、それだと続かない。10年続くアマチュアバンドや同人マンガ家が少ないのと同じで、続けるにはモチベーションを維持できるだけの対価が必要だよ。必ずしもそれで食べていける必要はないし、金銭とも限らない。何がどれだけあるとモチベーションが維持できるのか、それは作家の個性に依存するけど。
Re: (スコア:0)
基本的には趣味に対する出費なわけで、払えるなら払う
良い評価はもらえればラッキー程度に考えないと。
対価を求めだしたら趣味の領域とはいえないんじゃないかなぁ
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:0)
いや、活動を続けたとしてもニコニコで発表をし続けるかどうかはまた別の話では?
ツリートップのモチベーションというのも、ニコニコで続けるモチベーションという意味。
作品にオリジナリティがあればあるほど発表の場は他でもよくなってしまう。
対価は別に必須ではないけれども、場所がどこでもいいとなったときに選択してもらうための餌にはなると思う。