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高価で知識のある人しか使わない専門書から入るというアプローチは、ビジネスモデルとしてはたいへん上手いやり方だと思う。
日本は書籍流通システムがかなり優れているので、たくさん出版される書籍は印刷費も輸送費も一冊あたりの単価では相当圧縮されているし、売れ線の本はかなりタイムリーに全国の書店に出回る。このため、電子化しても消費者は便利にならず、携帯電話向けのようなプラットフォームが先に普及しているような状況以外ではなかなかビジネスとして定着しない。
しかし、専門書は流通が少なくかさばるので在庫を取っておくのも大変。一般書籍ではさほど感じられない電子書籍のメリットを十二分に活用することができる。書籍の流通システムを良く知っている取次ぎならではの発想だなぁ。
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高額書籍からの参入は正しいかもしれない (スコア:2, 参考になる)
高価で知識のある人しか使わない専門書から入るというアプローチは、ビジネスモデルとしてはたいへん上手いやり方だと思う。
日本は書籍流通システムがかなり優れているので、たくさん出版される書籍は印刷費も輸送費も一冊あたりの単価では相当圧縮されているし、売れ線の本はかなりタイムリーに全国の書店に出回る。このため、電子化しても消費者は便利にならず、携帯電話向けのようなプラットフォームが先に普及しているような状況以外ではなかなかビジネスとして定着しない。
しかし、専門書は流通が少なくかさばるので在庫を取っておくのも大変。一般書籍ではさほど感じられない電子書籍のメリットを十二分に活用することができる。
書籍の流通システムを良く知っている取次ぎならではの発想だなぁ。
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