アカウント名:
パスワード:
> こんなニッチな商品を売って商売になるのだろうか?
法人向けっしょ。全文検索機能が3000円なんじゃなく、サポートが3000円なんだよライセンス販売ならもっと安いだろうし
ああ、有料サポートもない怪しげなフリーソフトを業務に使ってはイカンというのはよくありますね。
有料化は、そういう馬鹿なこと言う会社の総務部にカチンと来ての皮肉だったというわけか。そりゃ共感するわ。
ISMS等 情報セキュリティ関連のポリシ等ではよくある話です。いつまでサポートが続くかわからない無料ソフトを社内的に標準化するのはリスクです。馬鹿なことではないです。そういった判断ができるのは優秀な総務だと思います。
> いつまでサポートが続くかわからない
プロダクトでも、サポート打ち切りは突然やってくることが多いんだけどね。キチンと計画が発表されているのはMicrosoftとか大企業の製品の一部だけ。サポートの範囲もバラバラだし。
システム一式を導入して、納入業者とか大手メーカーと保守契約を結んでいれば別ですが。製品をひとつひとつバラバラの相手と有料サポートを受けていると、切り分けで言い争いになったりするしね。
フリーソフトなら、まぁ、大規模なソフトじゃないだろうから、問題があっても適当なものに置き換えれば良いだけだし。逆に大規模な無料ソフト、ブラウザとかオフィスで、それらに仕事、機能が依存していて置き換え困難な状態になっているなら、採用前のチェックが不十分なわけで、有料・無料に関係ないし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
商売にならないなら、すればいい (スコア:1, すばらしい洞察)
> こんなニッチな商品を売って商売になるのだろうか?
法人向けっしょ。
全文検索機能が3000円なんじゃなく、サポートが3000円なんだよ
ライセンス販売ならもっと安いだろうし
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
ああ、有料サポートもない怪しげなフリーソフトを業務に使ってはイカンというのはよくありますね。
有料化は、そういう馬鹿なこと言う会社の総務部にカチンと来ての皮肉だったというわけか。
そりゃ共感するわ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
ああ、有料サポートもない怪しげなフリーソフトを業務に使ってはイカンというのはよくありますね。
有料化は、そういう馬鹿なこと言う会社の総務部にカチンと来ての皮肉だったというわけか。
そりゃ共感するわ。
ISMS等 情報セキュリティ関連のポリシ等ではよくある話です。
いつまでサポートが続くかわからない無料ソフトを社内的に標準化するのはリスクです。
馬鹿なことではないです。そういった判断ができるのは優秀な総務だと思います。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
> いつまでサポートが続くかわからない
プロダクトでも、サポート打ち切りは突然やってくることが多いんだけどね。
キチンと計画が発表されているのはMicrosoftとか大企業の製品の一部だけ。
サポートの範囲もバラバラだし。
システム一式を導入して、納入業者とか大手メーカーと保守契約を結んでいれば別ですが。
製品をひとつひとつバラバラの相手と有料サポートを受けていると、切り分けで言い争いに
なったりするしね。
フリーソフトなら、まぁ、大規模なソフトじゃないだろうから、問題があっても
適当なものに置き換えれば良いだけだし。
逆に大規模な無料ソフト、ブラウザとかオフィスで、それらに仕事、機能が依存していて
置き換え困難な状態になっているなら、採用前のチェックが不十分なわけで、
有料・無料に関係ないし。
Re:商売にならないなら、すればいい (スコア:0)