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> こんなニッチな商品を売って商売になるのだろうか?
法人向けっしょ。全文検索機能が3000円なんじゃなく、サポートが3000円なんだよライセンス販売ならもっと安いだろうし
ああ、有料サポートもない怪しげなフリーソフトを業務に使ってはイカンというのはよくありますね。
有料化は、そういう馬鹿なこと言う会社の総務部にカチンと来ての皮肉だったというわけか。そりゃ共感するわ。
ISMS等 情報セキュリティ関連のポリシ等ではよくある話です。いつまでサポートが続くかわからない無料ソフトを社内的に標準化するのはリスクです。馬鹿なことではないです。そういった判断ができるのは優秀な総務だと思います。
> いつまでサポートが続くかわからない
プロダクトでも、サポート打ち切りは突然やってくることが多いんだけどね。キチンと計画が発表されているのはMicrosoftとか大企業の製品の一部だけ。サポートの範囲もバラバラだし。
システム一式を導入して、納入業者とか大手メーカーと保守契約を結んでいれば別ですが。製品をひとつひとつバラバラの相手と有料サポートを受けていると、切り分けで言い争いになったりするしね。
フリーソフトなら、まぁ、大規模なソフトじゃないだろうから、問題があっても適当なものに置き換えれば良いだけだし。逆に大規模な無料ソフト、ブラウザとかオフィスで、それらに仕事、機能が依存していて置き換え困難な状態になっているなら、採用前のチェックが不十分なわけで、有料・無料に関係ないし。
>納入業者とか大手メーカーと保守契約を結んでいれば別ですが
その企業だって倒れれば終り。
今日新聞(読売)を見たら、住宅建築会社が倒れて、建築途中の一戸建てが野ざらし、なんてな事態が日本のあちこちで結構起きてるという話が載ってた。特に最近は不景気だしねえ。
ましてソフト屋のほうがもっと儚い、という印象があるんですが。
#弊社も仕事が無いのでAC。誰かくださいorz
>その企業だって倒れれば終り。
本当に社会人?普通の企業なら取引先の与信を管理していることくらい知ってるよね。本当に社会人なら。だから潰れそうかどうかなんてたいてい予見できてる。ソフトだって稟議が無条件に通るのは超大手くらいだよ。超大手なら"Too Big to Fail"でそう簡単には無くならないからな。
>たいてい予見できてる
予見くらいでどうにかなるなら今世の中はこんなに混乱してません。それとも混乱と無縁な職場(超大企業か役所)にお勤めで?
それにソフトは、今好調な会社に依頼したとして、数年後困ったときにもやっぱりその会社に頼らないとならないんだけど、そのときまで同じ調子を維持してるかどうかなんて、このご時世じゃ判ったものじゃない。
>普通の企業
世の中そんな「ふつうの企業」ばかりじゃないんだよ…
>普通の企業なら取引先の与信を管理していることくらい知ってるよね。本当に社会人なら。
うちの情報セキュリティ部門がそれを全く管理してないことなら知っています。もちろん、社会人です。# 従業員数五桁、ってそこそこ大手だと思うけどなぁ…
今のWindows向けソフトウェアでそんなもの求めるのは、どこぞのドリーマーだけじゃないですかねぇ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
商売にならないなら、すればいい (スコア:1, すばらしい洞察)
> こんなニッチな商品を売って商売になるのだろうか?
法人向けっしょ。
全文検索機能が3000円なんじゃなく、サポートが3000円なんだよ
ライセンス販売ならもっと安いだろうし
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
ああ、有料サポートもない怪しげなフリーソフトを業務に使ってはイカンというのはよくありますね。
有料化は、そういう馬鹿なこと言う会社の総務部にカチンと来ての皮肉だったというわけか。
そりゃ共感するわ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
ああ、有料サポートもない怪しげなフリーソフトを業務に使ってはイカンというのはよくありますね。
有料化は、そういう馬鹿なこと言う会社の総務部にカチンと来ての皮肉だったというわけか。
そりゃ共感するわ。
ISMS等 情報セキュリティ関連のポリシ等ではよくある話です。
いつまでサポートが続くかわからない無料ソフトを社内的に標準化するのはリスクです。
馬鹿なことではないです。そういった判断ができるのは優秀な総務だと思います。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
> いつまでサポートが続くかわからない
プロダクトでも、サポート打ち切りは突然やってくることが多いんだけどね。
キチンと計画が発表されているのはMicrosoftとか大企業の製品の一部だけ。
サポートの範囲もバラバラだし。
システム一式を導入して、納入業者とか大手メーカーと保守契約を結んでいれば別ですが。
製品をひとつひとつバラバラの相手と有料サポートを受けていると、切り分けで言い争いに
なったりするしね。
フリーソフトなら、まぁ、大規模なソフトじゃないだろうから、問題があっても
適当なものに置き換えれば良いだけだし。
逆に大規模な無料ソフト、ブラウザとかオフィスで、それらに仕事、機能が依存していて
置き換え困難な状態になっているなら、採用前のチェックが不十分なわけで、
有料・無料に関係ないし。
Re: (スコア:0)
>納入業者とか大手メーカーと保守契約を結んでいれば別ですが
その企業だって倒れれば終り。
今日新聞(読売)を見たら、
住宅建築会社が倒れて、建築途中の一戸建てが野ざらし、なんてな事態が
日本のあちこちで結構起きてるという話が載ってた。
特に最近は不景気だしねえ。
ましてソフト屋のほうがもっと儚い、という印象があるんですが。
#弊社も仕事が無いのでAC。誰かくださいorz
Re:商売にならないなら、すればいい (スコア:-1, フレームのもと)
>その企業だって倒れれば終り。
本当に社会人?
普通の企業なら取引先の与信を管理していることくらい知ってるよね。本当に社会人なら。
だから潰れそうかどうかなんてたいてい予見できてる。
ソフトだって稟議が無条件に通るのは超大手くらいだよ。超大手なら"Too Big to Fail"でそう簡単には無くならないからな。
Re:商売にならないなら、すればいい (スコア:1, すばらしい洞察)
>たいてい予見できてる
予見くらいでどうにかなるなら今世の中はこんなに混乱してません。
それとも混乱と無縁な職場(超大企業か役所)にお勤めで?
それにソフトは、今好調な会社に依頼したとして、
数年後困ったときにもやっぱりその会社に頼らないとならないんだけど、
そのときまで同じ調子を維持してるかどうかなんて、このご時世じゃ判ったものじゃない。
>普通の企業
世の中そんな「ふつうの企業」ばかりじゃないんだよ…
Re:商売にならないなら、すればいい (スコア:1, 興味深い)
>普通の企業なら取引先の与信を管理していることくらい知ってるよね。本当に社会人なら。
うちの情報セキュリティ部門がそれを全く管理してないことなら知っています。
もちろん、社会人です。
# 従業員数五桁、ってそこそこ大手だと思うけどなぁ…
今のWindows向けソフトウェアでそんなもの求めるのは、
どこぞのドリーマーだけじゃないですかねぇ。
Re: (スコア:0)
どう対処しろと?倒産する前にソースを公開でもしてくれればまだしも、公開され
なければそれでお終いということに変わりはないのでは?