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事故を起こしたら、うやむやにしようとせず、自らの悪いところは悪いと認めて正しい対処をする。 不祥事など起こさない、万が一起こしてしまった場合にはとりあえず責任者を閑職に回しそのことを発表、更に厳正な調査を行い、節目節目で調査結果を公表。最終結果を基に責任者全員にきっちり責任を取らせる。(本来責任を負うべきでないものが責任を負わされる被害者となっていた場合、そのことを公の場で謝罪し、被害者に充分な償いを行う。)
この二点を公明正大に行っていれば、風評被害なんてものは起きない。
……ま、言うは易しで実行できないから風評被害が起きているんだけど。
# 中には某AJみたいに、古くからのユーザーには既に宛にならないと見捨てられている企業もあるし(製品は買うけどあの会社は所詮あの程度……ってね)。このことを知らない非ユーザーには信者だの何だのと的外れなこと言われるのが(ry
風評というのは噂レベルを指す用語なので、本当に事件事故を起こしてしまいその事実を指摘するような言説を普通は風評とは言いませんね。事件を起こしたのでは? という疑惑の段階でとやかく言われるなら風評にあたるという感じでしょう。
>風評被害なんてものは起きない。
起きてるでしょう。企業の例じゃないですけど、ついこの間も根拠なしに殺人事件かなにかの犯人に仕立てられた芸人がいましたよね。企業相手の例も探せば見つかるでしょう。ああ、ソニータイマーなんかもそうかも、タイマーが仕掛けられているという根拠が示されているのを見たことがないので。単に私が無知なだけで根拠があるのかもしれませんが。
風評バスターズが問題なのは、風評でない本当の事実に対する批判を押し潰そうとするんじゃないかという疑いがあるから、じゃないですか。
本来の意味での風評を抑えるなら、別にいいじゃないかと思いますがね。それとも風評で人や企業を非難して楽しみたいですか?
んー、
ソニータイマーがそうやって生み出されたものと思い込んでいる事自体が、すでに風評なんだと言えますね。どこか統計でもあるんですか?(笑)
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
こんなところに頼む時点で間違い。 (スコア:2, すばらしい洞察)
事故を起こしたら、うやむやにしようとせず、自らの悪いところは悪いと認めて正しい対処をする。
不祥事など起こさない、万が一起こしてしまった場合にはとりあえず責任者を閑職に回しそのことを発表、更に厳正な調査を行い、節目節目で調査結果を公表。最終結果を基に責任者全員にきっちり責任を取らせる。(本来責任を負うべきでないものが責任を負わされる被害者となっていた場合、そのことを公の場で謝罪し、被害者に充分な償いを行う。)
この二点を公明正大に行っていれば、風評被害なんてものは起きない。
……ま、言うは易しで実行できないから風評被害が起きているんだけど。
# 中には某AJみたいに、古くからのユーザーには既に宛にならないと見捨てられている企業もあるし(製品は買うけどあの会社は所詮あの程度……ってね)。このことを知らない非ユーザーには信者だの何だのと的外れなこと言われるのが(ry
ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
Re: (スコア:0)
風評というのは噂レベルを指す用語なので、本当に事件事故を起こしてしまい
その事実を指摘するような言説を普通は風評とは言いませんね。
事件を起こしたのでは? という疑惑の段階でとやかく言われるなら
風評にあたるという感じでしょう。
>風評被害なんてものは起きない。
起きてるでしょう。企業の例じゃないですけど、ついこの間も根拠なしに
殺人事件かなにかの犯人に仕立てられた芸人がいましたよね。
企業相手の例も探せば見つかるでしょう。ああ、ソニータイマーなんかも
そうかも、タイマーが仕掛けられているという根拠が示されているのを
見たことがないので。単に私が無知なだけで根拠があるのかもしれませんが。
風評バスターズが問題なのは、風評でない本当の事実に対する批判を
押し潰そうとするんじゃないかという疑いがあるから、じゃないですか。
本来の意味での風評を抑えるなら、別にいいじゃないかと思いますがね。
それとも風評で人や企業を非難して楽しみたいですか?
Re: (スコア:0)
最近はあんまり聞かないけど。
んでも、あの保証期限切直後とか計ったかのようなタイミングで壊れるっていうのは、正直買う側としては許しがたい物があったんじゃないかなぁ。
価格に見合った部品を使うというのは当然と言えば当然なんだけど、あまりにあまりな結果が・・・
Re: (スコア:0)
んー、
ソニータイマーがそうやって生み出されたものと思い込んでいる事自体が、すでに風評なんだと言えますね。
どこか統計でもあるんですか?(笑)
Re:こんなところに頼む時点で間違い。 (スコア:2)
ソニータイマーは、個人的には非常に感心しました。
ヤスモンなビデオデッキが四台とも購入後 13 ヶ月以降で 36 ヶ月未満で壊れました。
それ以来「ソニーのヤスモンビデオデッキなんか買うか!」と心に誓いました。
その後は LG 電子のビデオデッキを消費税が 5% になった翌日に買いまして、エラく長持ちしました。
次は LG のビデオデッキを買おうと思っているうちに HDD な時代になってしまいました。
保証期間じゃなくて販売後の MTBF を提示すべきなんじゃないかと思いますよ。
MTBF の 10% 以内なら無料で修理、 10% ~ 50% なら規定の半額とかなど SLA スタイルにするのもアリかと。
そうすれば風評とは縁がきりやすくなるんじゃないでしょうか?