アカウント名:
パスワード:
うん十年前、就職活動をしていたころ、知り合いが「海底ケーブル敷設船に乗る仕事は出来るか?」と聞かれて断った記憶を思い出しました。私個人としては一度くらい経験してみたかったのですけど、日米でどれくらいの期間船に乗っているんでしょうね。
今回の敷設とは関係ないですが、こんな記事がありました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090227/1012702/ [nikkeibp.co.jp]
>>KCSでは、KDDオーシャンリンクを含む2隻の海底ケーブル敷設船を3人の船長で担当。>>8カ月は無休で勤務、それが終わると4カ月は休みというローテーションにしていました。>>これに対して、NTT-WE マリンは、原則的に週休2日制。航海中や洋上作業中の土日、祝日は、帰港後、代休として扱われます。
10年ぐらい前になりますが、某学校の壁に張り出された某社の求人票には・・・年に半年以上は洋上生活みたいなことが書いてあったようなきがします。
休暇待遇に、週休2日、年末年始、夏休み・・とか色々と書いてあったような気がしますけど・・・出港してしまえば岡の家に帰れるあてもないでしょうから、当然のごとく休みも船の中ですごすのでしょうね。(想像)きっと。
// お給料もらっても、船の上では使うところが限られるでしょうから、お金は溜まりそうな気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
一度は経験してみたかった (スコア:4, 興味深い)
うん十年前、就職活動をしていたころ、知り合いが「海底ケーブル敷設船に乗る仕事は出来るか?」と聞かれて断った記憶を思い出しました。
私個人としては一度くらい経験してみたかったのですけど、日米でどれくらいの期間船に乗っているんでしょうね。
Re:一度は経験してみたかった (スコア:5, 参考になる)
今回の敷設とは関係ないですが、こんな記事がありました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090227/1012702/ [nikkeibp.co.jp]
>>KCSでは、KDDオーシャンリンクを含む2隻の海底ケーブル敷設船を3人の船長で担当。
>>8カ月は無休で勤務、それが終わると4カ月は休みというローテーションにしていました。
>>これに対して、NTT-WE マリンは、原則的に週休2日制。航海中や洋上作業中の土日、祝日は、帰港後、代休として扱われます。
Re:一度は経験してみたかった (スコア:1, すばらしい洞察)
>>KCSでは、KDDオーシャンリンクを含む2隻の海底ケーブル敷設船を3人の船長で担当。
>>8カ月は無休で勤務、それが終わると4カ月は休みというローテーションにしていました。
>>これに対して、NTT-WE マリンは、原則的に週休2日制。航海中や洋上作業中の土日、祝日は、帰港後、代休として扱われます。
代休取得するより、四ヶ月間公休になる方が良いと思う。
Re: (スコア:0)
名目上取っても、ほかの人の仕事の都合で出てこざるを得ない状況だったり
危険がいっぱいに見えますね。
きちんと名目上も仕事の実態に合っている4ヶ月休暇の方が私も良いように思います。
Re:一度は経験してみたかった (スコア:4, 参考になる)
海底ケーブル業界の求人 (スコア:1)
10年ぐらい前になりますが、某学校の壁に張り出された某社の求人票には・・・
年に半年以上は洋上生活みたいなことが書いてあったようなきがします。
休暇待遇に、週休2日、年末年始、夏休み・・とか色々と書いてあったような気がしますけど・・・
出港してしまえば岡の家に帰れるあてもないでしょうから、当然のごとく休みも船の中ですごすのでしょうね。(想像)きっと。
// お給料もらっても、船の上では使うところが限られるでしょうから、お金は溜まりそうな気がします。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/