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検索連動広告に近い感覚を持ってたんじゃないかな。無条件じゃないしね。
ちょっと俯瞰視点で、元時事通信のIT系記者で「IT潮流」「ネットは新聞を殺すのかblog」の人の、「ソーシャルメディアに移行する中で、マーケティングの本質が変わったのではないか」 [techwave.jp]という興味深い話。
だとしたら、せめて数を絞るべきだったんじゃないかなぁ...
# もうちょっと上手くやれてればねー
続報らしきものhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/09/news081.html [itmedia.co.jp]
「ダイレクトメール」の感覚なのかも。
#メディアの違いを理解せよ!
皆さんの学生時代には、大学の全ユーザー宛てとかに勝手に卒論用のアンケートをメールで送りつけて怒られるような人が居たりしませんでした?それと同じような雰囲気を感じますね。普段全然使ってないようなツールを生半可な理解で使うとこうなるということでしょう。
あのお詫びだとUCCが全面的に悪いとなっていて、広告代理店の存在が明らかになっていないんだけど。矢面に立つのがクライアントってどういうことよと思うんだけど、下請けとか全然入ってないの?
そんなこと言ったって、表向きにはやらかしたのはUCCだし、仮にここで「○○の提案でこうしたけどダメっぽかったみたいですごめんなさい」とか書いても誰も納得しないし得もしないだろう。
いっそいさぎよく謝っておいて、それで「ご意見をお聞かせください」とでもしておいた方が印象は良いし、マーケ的にも有用な気がするが。
#そしてUCCは公式アカウント [twitter.com]でそれを実践中。恐ろしい。
電通さんの話だったら「枠を売ってくれ(買い占め?)」じゃなかったっけ。http://www.fallinstar.org/2009/07/google_6.html [fallinstar.org]
話を見る限りは、検索連動広告の仕組みを理解していなかったらしい。(^^;;
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
クライアントよりも広告代理店の中の人の声が聞きたい (スコア:1, 興味深い)
「ダメだとは思わなかった」って事は無いと思うのだが、
この行為をspam的な行為だと思わなかったのだろうか?
# まぁ、契約を事前告知無しに変更する事によって、
# spamメールを「配信承諾済みの情報メール」に錬成する企業もあるが、
Re:クライアントよりも広告代理店の中の人の声が聞きたい (スコア:1, 興味深い)
検索連動広告に近い感覚を持ってたんじゃないかな。
無条件じゃないしね。
Re:クライアントよりも広告代理店の中の人の声が聞きたい (スコア:3, 興味深い)
ちょっと俯瞰視点で、元時事通信のIT系記者で「IT潮流」「ネットは新聞を殺すのかblog」の人の、「ソーシャルメディアに移行する中で、マーケティングの本質が変わったのではないか」 [techwave.jp]という興味深い話。
Re: (スコア:0)
だとしたら、せめて数を絞るべきだったんじゃないかなぁ...
# もうちょっと上手くやれてればねー
Re:クライアントよりも広告代理店の中の人の声が聞きたい (スコア:1)
続報らしきもの
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/09/news081.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
「ダイレクトメール」の感覚なのかも。
#メディアの違いを理解せよ!
黎明期や初心者にはありがちな事象 (スコア:1, おもしろおかしい)
皆さんの学生時代には、大学の全ユーザー宛てとかに
勝手に卒論用のアンケートをメールで送りつけて怒られるような人が居たりしませんでした?
それと同じような雰囲気を感じますね。
普段全然使ってないようなツールを生半可な理解で使うとこうなるということでしょう。
Re: (スコア:0)
あのお詫びだとUCCが全面的に悪いとなっていて、広告代理店の存在が明らかになっていないんだけど。
矢面に立つのがクライアントってどういうことよと思うんだけど、下請けとか全然入ってないの?
Re:クライアントよりも広告代理店の中の人の声が聞きたい (スコア:3, すばらしい洞察)
そんなこと言ったって、表向きにはやらかしたのはUCCだし、仮にここで
「○○の提案でこうしたけどダメっぽかったみたいですごめんなさい」とか
書いても誰も納得しないし得もしないだろう。
いっそいさぎよく謝っておいて、それで「ご意見をお聞かせください」とでも
しておいた方が印象は良いし、マーケ的にも有用な気がするが。
#そしてUCCは公式アカウント [twitter.com]でそれを実践中。恐ろしい。
Re:クライアントよりも広告代理店の中の人の声が聞きたい (スコア:1)
代理店の提案だったとしても発注側の会社名で公開してるわけで、
対外的な責任は発注側にありますよね。
広告代理店が外に対して謝る方がおかしい気がします。
代理店が発注側に謝りまくるっていうのはあるでしょうね。
#というか謝りまくってもしばらくはそこからは受注できないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
Googleに検索上位の枠って一個いくら?ってきいた大手広告代理店のネタあったよな。
Re:クライアントよりも広告代理店の中の人の声が聞きたい (スコア:3, 興味深い)
電通さんの話だったら「枠を売ってくれ(買い占め?)」じゃなかったっけ。
http://www.fallinstar.org/2009/07/google_6.html [fallinstar.org]
話を見る限りは、検索連動広告の仕組みを理解していなかったらしい。(^^;;