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デコードにかかる負荷も重要な気がするんだけど、比較はしてないんだね。エンコードなんて1回しかしないのになぁ。
例えば数多いアニメを消化する為に H264 でエンコードして電車の中などでチェックみたいな場合、確かにデコードが軽くてバッテリーが持つのも大事ですが、そこそこの画質のものがとっととエンコード出来るというのも結構大事。デコードというか視聴についてはとりあえずリアルタイムで出来れば問題ないものの、エンコードは実時間以上かかる場合も多いし。あとは…電気代をあまりかけずにエンコードしたいとか。
一部のアニメを除けば 1 度見て終わりだからそんなもんで困らない。何度も繰り返し見るようなものは真面目にエンコードしますが…
# 再生負荷といえば Windows3.1 + VFW の頃に Cinepack だと再生は# 軽いけどエンコードに地獄のような時間がかかっていたので妥協して# Indeo 3.2 とかでエンコードしてたのを思い出す。あの頃の PC (特に# note) は結構貧弱だったので再生負荷もすごく大事だったんだけど# それでもあまりにもエンコードが重い codec は物理的にエンコードの# 時間が余裕で実時間の 100 倍以上かかっていたので…# それでも時間がかかりすぎるからと 320x240 を諦めて 240x180 で# 妥協するとかしてたなぁ… 当時エンコードしたファイル、どっかの# MO をひっくり返せばまだ残ってるかなぁ? きんぎょ注意報! とか…
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
エンコード速度よりさ (スコア:1)
デコードにかかる負荷も重要な気がするんだけど、比較はしてないんだね。
エンコードなんて1回しかしないのになぁ。
Re:エンコード速度よりさ (スコア:1)
例えば数多いアニメを消化する為に H264 でエンコードして
電車の中などでチェックみたいな場合、確かにデコードが軽くて
バッテリーが持つのも大事ですが、そこそこの画質のものが
とっととエンコード出来るというのも結構大事。
デコードというか視聴についてはとりあえずリアルタイムで出来れば
問題ないものの、エンコードは実時間以上かかる場合も多いし。
あとは…電気代をあまりかけずにエンコードしたいとか。
一部のアニメを除けば 1 度見て終わりだからそんなもんで困らない。
何度も繰り返し見るようなものは真面目にエンコードしますが…
# 再生負荷といえば Windows3.1 + VFW の頃に Cinepack だと再生は
# 軽いけどエンコードに地獄のような時間がかかっていたので妥協して
# Indeo 3.2 とかでエンコードしてたのを思い出す。あの頃の PC (特に
# note) は結構貧弱だったので再生負荷もすごく大事だったんだけど
# それでもあまりにもエンコードが重い codec は物理的にエンコードの
# 時間が余裕で実時間の 100 倍以上かかっていたので…
# それでも時間がかかりすぎるからと 320x240 を諦めて 240x180 で
# 妥協するとかしてたなぁ… 当時エンコードしたファイル、どっかの
# MO をひっくり返せばまだ残ってるかなぁ? きんぎょ注意報! とか…