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代替策はどういうのがあるんでしょうか?・MACアドレス・端末固有番号・SIMのシリアル番号詳しくないので漏れや不都合があったらぶら下げてください
電話番号でいいだろ
サーバー側で動いているプログラムは、自分に接続してきている端末の電話番号をどうやって知るのですか?
端末側のアプリから送られてきた電話番号を信用して認証するということでしたら、電話番号を知られると、送信者詐称や他人のメールを受け取ることが可能になるという問題が発生します(これは端末固有番号など他の情報を使っていても同じ)。
その問題を避けたければ、TCP/IPコネクションと電話番号を対応付けるシステムが必要ということになり、結局、IPアドレス(+ポート番号)から、電話番号を引いてくることになってしまいます。今回の障害はその電話番号を引くところの問題なので、解決になりません。
> 自分に接続してきている端末の電話番号をどうやって知るのですか?Simカードから送られてくる情報で識別します。
> 電話番号を知られると、送信者詐称や他人のメールを受け取ることが可能になるという問題が発生します(これは端末固有番号など他の情報を使っていても同じ)。すげぇデマだな。Simカードのセキュリティの仕組みについて、勉強した方がいいよ。
すげぇデマだな。
デマではないですね。「端末側のアプリから送られてきた電話番号を信用して認証する」という仮定が成立したら、送信者詐称や他人のメールを受け取ることが可能になるのは本当でしょう。もちろん、アプリが電話番号やSimカードの情報を送るような実装はしないので、そういう問題は発生しないわけですが。
で、Simカードの情報はアプリが送るわけではなく、「このコネクションを張ってきた端末はこれ」という対応関係をキャリアが保証するからわかるわけです。今回の障害はその対応関係の保証が崩壊したのが問題なので、Simカードから送られてくる情報で識別することは解決になりません。
> Simカードから送られてくる情報で識別することは解決になりません。
じゃ、ドコモが発表した回避策「電源のOFF/ONという再起動で回避できる」という話は嘘なのか?お前がでたらめ言っているのか、それともドコモが嘘をついているのか、どっちが正しいのかね?
それは「他人が送信者に設定されてしまう人は、一回切断して再起動すれば正しい対応関係が設定できる状況になった」と言っているだけ。ドコモの発表で、プロトコルの改善はこれから取り組むと言っていることからわかるとおり、障害の原因はまだ取り除かれていません。再起動で正常化するのは、現在輻輳が発生していないからうまくいくだけです。プロトコルの改善が完了する前に同じ状況が再度発生すれば、同じ障害が発生します。
お前がでたらめ言っているのか、それともドコモが嘘をついているのか、どっちが正しいのかね?
正解は、「両方正しい。あなたが技術を理解していないだけ」でしょう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
代替策 (スコア:1)
代替策はどういうのがあるんでしょうか?
・MACアドレス
・端末固有番号
・SIMのシリアル番号
詳しくないので漏れや不都合があったらぶら下げてください
Re: (スコア:0)
電話番号でいいだろ
Re: (スコア:0)
サーバー側で動いているプログラムは、自分に接続してきている端末の電話番号をどうやって知るのですか?
端末側のアプリから送られてきた電話番号を信用して認証するということでしたら、電話番号を知られると、送信者詐称や他人のメールを受け取ることが可能になるという問題が発生します(これは端末固有番号など他の情報を使っていても同じ)。
その問題を避けたければ、TCP/IPコネクションと電話番号を対応付けるシステムが必要ということになり、結局、IPアドレス(+ポート番号)から、電話番号を引いてくることになってしまいます。今回の障害はその電話番号を引くところの問題なので、解決になりません。
Re:代替策 (スコア:0)
> 自分に接続してきている端末の電話番号をどうやって知るのですか?
Simカードから送られてくる情報で識別します。
> 電話番号を知られると、送信者詐称や他人のメールを受け取ることが可能になるという問題が発生します(これは端末固有番号など他の情報を使っていても同じ)。
すげぇデマだな。Simカードのセキュリティの仕組みについて、勉強した方がいいよ。
Re: (スコア:0)
すげぇデマだな。
デマではないですね。「端末側のアプリから送られてきた電話番号を信用して認証する」という仮定が成立したら、送信者詐称や他人のメールを受け取ることが可能になるのは本当でしょう。もちろん、アプリが電話番号やSimカードの情報を送るような実装はしないので、そういう問題は発生しないわけですが。
で、Simカードの情報はアプリが送るわけではなく、「このコネクションを張ってきた端末はこれ」という対応関係をキャリアが保証するからわかるわけです。今回の障害はその対応関係の保証が崩壊したのが問題なので、Simカードから送られてくる情報で識別することは解決になりません。
Re: (スコア:0)
> Simカードから送られてくる情報で識別することは解決になりません。
じゃ、ドコモが発表した回避策「電源のOFF/ONという再起動で回避できる」という話は嘘なのか?
お前がでたらめ言っているのか、それともドコモが嘘をついているのか、どっちが正しいのかね?
Re: (スコア:0)
それは「他人が送信者に設定されてしまう人は、一回切断して再起動すれば正しい対応関係が設定できる状況になった」と言っているだけ。ドコモの発表で、プロトコルの改善はこれから取り組むと言っていることからわかるとおり、障害の原因はまだ取り除かれていません。再起動で正常化するのは、現在輻輳が発生していないからうまくいくだけです。プロトコルの改善が完了する前に同じ状況が再度発生すれば、同じ障害が発生します。
お前がでたらめ言っているのか、それともドコモが嘘をついているのか、どっちが正しいのかね?
正解は、「両方正しい。あなたが技術を理解していないだけ」でしょう。