アカウント名:
パスワード:
来年度から新学習指導要領による授業が高校で始まるけど平成21年告示高等学校学習指導要領に対応した平成28年度大学入試センター試験からの出題教科・科目等について(中間まとめ)(PDF 286KB) [dnc.ac.jp]過去の状況から見ても先送りしそうな感じです。この状態だと、通常の学校では未履修になったり、言い回しを変えて他の教科の時間に割り当てることによって「情報」の時間は消え去ります。ワープロや表計算ソフトの使い方なんて本来であれば教える内容じゃないんだけどね。それを求める保護者と校長と同僚が居るからどうにもならないんだよ。
大学一年前期にワードエクセルパワーポイントを教えてますが、本当にあれやりたくない。でもそれを求める保護者と学長と学部長と同僚が居るんですよね。
ワードの使い方ではなくて構造化されたテクニカルライティング(「アウトラインモード」)を、エクセルの使い方じゃなくて簿記の初歩か、さもなければ繰り返し作業のマクロによる効率化を、叩き込めばいいんじゃないでしょうか :-p# そんじょそこらの学生に半期で教える内容じゃないけどね!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
日本の状況は (スコア:1)
来年度から新学習指導要領による授業が高校で始まるけど
平成21年告示高等学校学習指導要領に対応した平成28年度大学入試センター試験からの出題教科・科目等について(中間まとめ)(PDF 286KB) [dnc.ac.jp]
過去の状況から見ても先送りしそうな感じです。
この状態だと、通常の学校では未履修になったり、言い回しを変えて他の教科の時間に割り当てることによって「情報」の時間は消え去ります。
ワープロや表計算ソフトの使い方なんて本来であれば教える内容じゃないんだけどね。それを求める保護者と校長と同僚が居るからどうにもならないんだよ。
Re: (スコア:1)
大学一年前期にワードエクセルパワーポイントを教えてますが、本当にあれやりたくない。
でもそれを求める保護者と学長と学部長と同僚が居るんですよね。
Re:日本の状況は (スコア:2)
ワードの使い方ではなくて構造化されたテクニカルライティング(「アウトラインモード」)を、エクセルの使い方じゃなくて簿記の初歩か、さもなければ繰り返し作業のマクロによる効率化を、叩き込めばいいんじゃないでしょうか :-p
# そんじょそこらの学生に半期で教える内容じゃないけどね!