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利用規約には、こういうことが起こる可能性もあって、そのときは何も補償しないことは書かれているだろうし、今回の制限に関しては、事情も理解できなくはないが。
それでも、実際に、こうやって予告無く、一方的に、課金コンテンツの利用価値を失わせる変更が行われること、それに関する補償は本当に何も行われないことを示した事例になってしまった気がする。
今回の制限を喰らった子供たちは、多分、他のサービスの課金コンテンツももうやる気起きないんじゃないかな。この一件で、ソーシャルメディアの課金コンテンツサービスの信用は大きく損なわれた。
利用規約に書かれているからといって、それが有効かどうかは別の問題です。
今回のこれ、訴訟沙汰になるのかなぁ。こういう事例の判例が増えるのは、今後のこと考えるといいことだとは思うけど。
裁判沙汰にまで発展して、どういう判決が出るのかを見てみたいんだけど15歳以下の子の親がそこまでしないだろうねぇ。。。
だよなぁ。。。
> 今回の制限を喰らった子供たちは、多分、他のサービスの課金コンテンツももうやる気起きないんじゃないかな。> この一件で、ソーシャルメディアの課金コンテンツサービスの信用は大きく損なわれた。
搾取の煽りに耐性がつくなら結構な事だと思いますが、こーゆーのは個人的な体験に過ぎないので、「今回の制限を喰らった子供たち」よりも後の子供たちは、やはり無邪気に「ソーシャルメディアの課金コンテンツサービス」を買うんでしょうね。
>課金コンテンツの利用価値を失わせる変更が行われること価値なんて最初からないわけでしょう。もし価値があるのならば、アイテムを入手すれば課税所得になるし、人からアイテムを受け取れば贈与税も発生する。ましてや、賭け事なんてしていたら、賭博及び富くじに関する罪に問われることになる。
>ソーシャルメディアの課金コンテンツサービスの信用そんなものは最初から存在しないし、勝手に契約内容以上のことを信用しといて、信用を損なったといってもそれは迷信というもんだ。アメーバが健全なビジネスを維持するためにも、ゲーマーが前向きに生活を営むためにも、迷信は不必要なものだと思う。
現実に価値のないものにカネを使い続けていたということならやめた方がいい。
同時に、価値がないのであれば、誰一人として金を払うわけがない、ということも言えるよ。
そう言うと、騙されてる・勝手に勘違いしていると返すのだろうけど、現実の「もの」を買っているわけじゃないことを理解した上で、ゲームの世界で、きれいな服を着る・いい部屋に住む・強い武器を持つことに価値を見出して、金を払っている人を、どうやって騙されていると言える?単に、君とは価値観が違う、としか言いようがないんじゃないかと思う。
税金や賭け事の話は、法整備が追いついてないだけじゃないかな。
> 価値なんて最初からないわけでしょう。> もし価値があるのならば、アイテムを入手すれば課税所得になるし、人からアイテムを受け取れば贈与税も発生する。
えーっと、金銭に換算できる価値だけを価値と評しておられる?それはとても貧しい考え方ですね。
同意。業界内で信用収縮が起きないか不安です。課金コンテンツも別にゲーム内のアイテムだけでなく、アプリ、音楽、映画、電子書籍も含まれる。
たとえ15歳以上でも将来この会社のコンテンツを買っても、何らかの理由で無価値になる可能性があると思ったら、購入意欲を失ってしまう。前例を作ってしまうと、ユーザを再度説得して、安心してもらうのは、難しいんじゃないかと思います。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
課金コンテンツの価値 (スコア:3, すばらしい洞察)
利用規約には、こういうことが起こる可能性もあって、そのときは何も補償しないことは書かれているだろうし、
今回の制限に関しては、事情も理解できなくはないが。
それでも、実際に、こうやって予告無く、一方的に、課金コンテンツの利用価値を失わせる変更が行われること、
それに関する補償は本当に何も行われないことを示した事例になってしまった気がする。
今回の制限を喰らった子供たちは、多分、他のサービスの課金コンテンツももうやる気起きないんじゃないかな。
この一件で、ソーシャルメディアの課金コンテンツサービスの信用は大きく損なわれた。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
利用規約に書かれているからといって、それが有効かどうかは別の問題です。
Re:課金コンテンツの価値 (スコア:1)
今回のこれ、訴訟沙汰になるのかなぁ。
こういう事例の判例が増えるのは、今後のこと考えるといいことだとは思うけど。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
裁判沙汰にまで発展して、どういう判決が出るのかを見てみたいんだけど
15歳以下の子の親がそこまでしないだろうねぇ。。。
Re:課金コンテンツの価値 (スコア:1)
だよなぁ。。。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
> 今回の制限を喰らった子供たちは、多分、他のサービスの課金コンテンツももうやる気起きないんじゃないかな。
> この一件で、ソーシャルメディアの課金コンテンツサービスの信用は大きく損なわれた。
搾取の煽りに耐性がつくなら結構な事だと思いますが、
こーゆーのは個人的な体験に過ぎないので、
「今回の制限を喰らった子供たち」よりも後の子供たちは、
やはり無邪気に「ソーシャルメディアの課金コンテンツサービス」を買うんでしょうね。
Re: (スコア:0)
>課金コンテンツの利用価値を失わせる変更が行われること
価値なんて最初からないわけでしょう。
もし価値があるのならば、アイテムを入手すれば課税所得になるし、人からアイテムを受け取れば贈与税も発生する。ましてや、賭け事なんてしていたら、賭博及び富くじに関する罪に問われることになる。
>ソーシャルメディアの課金コンテンツサービスの信用
そんなものは最初から存在しないし、勝手に契約内容以上のことを信用しといて、信用を損なったといってもそれは迷信というもんだ。アメーバが健全なビジネスを維持するためにも、ゲーマーが前向きに生活を営むためにも、迷信は不必要なものだと思う。
現実に価値のないものにカネを使い続けていたということならやめた方がいい。
Re:課金コンテンツの価値 (スコア:1)
同時に、価値がないのであれば、誰一人として金を払うわけがない、ということも言えるよ。
そう言うと、騙されてる・勝手に勘違いしていると返すのだろうけど、
現実の「もの」を買っているわけじゃないことを理解した上で、ゲームの世界で、
きれいな服を着る・いい部屋に住む・強い武器を持つことに価値を見出して、金を払っている人を、
どうやって騙されていると言える?
単に、君とは価値観が違う、としか言いようがないんじゃないかと思う。
税金や賭け事の話は、法整備が追いついてないだけじゃないかな。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
> 価値なんて最初からないわけでしょう。
> もし価値があるのならば、アイテムを入手すれば課税所得になるし、人からアイテムを受け取れば贈与税も発生する。
えーっと、金銭に換算できる価値だけを価値と評しておられる?
それはとても貧しい考え方ですね。
Re: (スコア:0)
同意。
業界内で信用収縮が起きないか不安です。
課金コンテンツも別にゲーム内のアイテムだけでなく、アプリ、音楽、映画、電子書籍も含まれる。
たとえ15歳以上でも将来この会社のコンテンツを買っても、何らかの理由で
無価値になる可能性があると思ったら、購入意欲を失ってしまう。
前例を作ってしまうと、ユーザを再度説得して、安心してもらうのは、難しいんじゃないかと思います。