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こういうのって、国家権力の乱用を防ぐために、裁判所の削除要請がないと削除しないものなの?
ソフトバンクとかでは、裁判所の令状すら無視されるケースがあります。増して札付きの2チャンネルではね。
2011-10-13 読売新聞悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こす。
YOMIURI ONLINEの元記事は消えてしまっているようですが、↓のものですね。
悪質業者の名、答えて下さい…82歳女性提訴へ悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。
悪質業者の名、答えて下さい…82歳女性提訴へ
悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こすことが12日、わかった。
この記事には決定的な錯誤があることにお気づきでしょうか?記事からは
・東京都内の無職女性が業者を相手に起こした民事裁判・(記事の時点では)判決は出ていない
ことが読み取れます。ではなぜ、読売新聞は被告を「悪質業者」と断定しているのでしょう。行方がわからないから? 単に廃業しただけかもしれませんよ?悪質業者かどうかを見定めるのは裁判官であって、新聞社ではないはずです。
ソフトバンクモバイルの言動に憤る前に、あなたはまず、原告を「悪質商法の被害者」、被告を「悪質業者」と決めつけている読売新聞の記事に疑念を抱くべきです。
>ソフトバンクモバイルの言動に憤る前に、あなたはまず、原告を「悪質商法の被害者」、被告を「悪質業者」と決めつけている読売新聞の記事に疑念を抱くべきです。
まずは自分が書いた新聞記事を読み直せ。
>裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、電話会社が回答しないのは不当
って書いたんだから、業者(名義人)について裁判所がソフトバンクモバイルに問い合わせたのは事実なんだろ?
読売の元記事が消えてしまっているし、そもそも引用元の明示すらないコメントを解釈するのもバカらしいので、調べてみたら あおい法律事務所のブログエントリ [aoi-law.com]に経緯
回答すべきことが明らかという事実はなさそう。
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/procedure/lecture/evidence1.html [kansai-u.ac.jp]
確認訴訟もできないと言う状況で、義務があると言う判断はできないでしょう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
裁判所の令状 (スコア:0)
こういうのって、国家権力の乱用を防ぐために、裁判所の削除要請がないと削除しないものなの?
Re: (スコア:0)
こういうのって、国家権力の乱用を防ぐために、裁判所の削除要請がないと削除しないものなの?
ソフトバンクとかでは、裁判所の令状すら無視されるケースがあります。
増して札付きの2チャンネルではね。
2011-10-13 読売新聞
悪質商法の被害者が悪質業者を訴えた裁判をめぐり、業者の行方がわからないため裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、電話会社が回答しないのは不当として、東京都内の無職女性(82)がソフトバンクモバイルを相手取り、回答義務の確認を求める訴訟を東京地裁に起こす。
Re:裁判所の令状 (スコア:0)
YOMIURI ONLINEの元記事は消えてしまっているようですが、↓のものですね。
この記事には決定的な錯誤があることにお気づきでしょうか?
記事からは
・東京都内の無職女性が業者を相手に起こした民事裁判
・(記事の時点では)判決は出ていない
ことが読み取れます。
ではなぜ、読売新聞は被告を「悪質業者」と断定しているのでしょう。
行方がわからないから? 単に廃業しただけかもしれませんよ?
悪質業者かどうかを見定めるのは裁判官であって、新聞社ではないはずです。
ソフトバンクモバイルの言動に憤る前に、あなたはまず、原告を「悪質商法の被害者」、被告を「悪質業者」と決めつけている読売新聞の記事に疑念を抱くべきです。
錯誤しているのはどっちだよw (スコア:0)
>ソフトバンクモバイルの言動に憤る前に、あなたはまず、原告を「悪質商法の被害者」、被告を「悪質業者」と決めつけている読売新聞の記事に疑念を抱くべきです。
まずは自分が書いた新聞記事を読み直せ。
>裁判所が携帯電話会社に電話番号の名義人や住所などについて照会したのに、電話会社が回答しないのは不当
って書いたんだから、業者(名義人)について裁判所がソフトバンクモバイルに問い合わせたのは事実なんだろ?
読売の元記事が消えてしまっているし、そもそも引用元の明示すらないコメントを解釈するのもバカらしいので、調べてみたら あおい法律事務所のブログエントリ [aoi-law.com]に経緯
Re: (スコア:0)
回答すべきことが明らかという事実はなさそう。
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/procedure/lecture/evidence1.html [kansai-u.ac.jp]
確認訴訟もできないと言う状況で、義務があると言う判断はできないでしょう。