アカウント名:
パスワード:
電車はどうでしょう。遅延時の駅員に対する怒号などを見ていると、システム管理者同様の扱いのように思えます。恙無く運行していることへの感謝を。
首都圏では毎日のように人身事故が発生しているのに、それでも何とか人を運ぼうと苦心している駅員さんには本当に頭が下がります。(自分は都心住みでも電車通勤でもないのですが)
#もうグモが雨に降られるのと同じような感覚になっている人も増えているように見えて、#それでいいのか日本社会?と思うことがしばしば
終電に飛び込まれて帰宅手段がなくなった事は大いに同情しますけど、駅員にタクシー代を負担せよと迫るのは違うだろうと。飛び込みはグモの責任であって、その遺族からそこまでの賠償金が取れるはずないですし。
駅員は電車を管理はしてないかと…
これ [1101.com]読んだら、駅員さんだってもうちょっと褒められてもいいんじゃないかと思うようになった。
はあ、そうですか。
じゃあ駅員は何をやってる組織の一員だと思ってるのよ。
数年前の、数時間閉じ込め事故以後でしょうか。 遅延時の車内アナウンスが非常に馬鹿丁寧になり、それも1駅毎に「もうしわけありません」って言い続けているのは、チョットどうかと思うですよね。
それこそ、乗客がケンカしたり騒動があるだけでも、遅延するのに、それを車掌が謝り続けるのって・・・
何分遅れたかの情報は欲しいけど、そんなに謝られてもしょうがない。乗客は神様じゃ無いのですから
継続的に感謝されねばモチベーションが保てないというのは職業として如何なものかと思います。システム管理者という職業がまだ成熟した職業観を持てていないからなのでしょうか。
「継続的に感謝されねばモチベーションが保てない」というのはどこから出てきた発想ですかね。あなたの脳内では?
感謝というのは社会的に認識された証ですので、お金よりはよっぽど立派なモチベーションだと思うのですけど。継続的な感謝が必要無いというのなら、代わりとなる報酬を提示していただきたいですね。
インフラ等の縁の下系の仕事だと、インフラが滞りなく稼働することが最大のモチベーションでしょう。インフラサービスを受ける消費者からの感謝の言葉がないからモチベーションが下がるなんて言ってられませんよ。
しばらくインドで暮らしてみると良いと思う日本のインフラの安定度を実感すると思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
電車 (スコア:0)
電車はどうでしょう。遅延時の駅員に対する怒号などを見ていると、システム管理者同様の扱いのように思えます。
恙無く運行していることへの感謝を。
Re:電車 (スコア:2)
首都圏では毎日のように人身事故が発生しているのに、
それでも何とか人を運ぼうと苦心している駅員さんには本当に頭が下がります。
(自分は都心住みでも電車通勤でもないのですが)
#もうグモが雨に降られるのと同じような感覚になっている人も増えているように見えて、
#それでいいのか日本社会?と思うことがしばしば
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
終電に飛び込まれて帰宅手段がなくなった事は大いに同情しますけど、駅員にタクシー代を負担せよと迫るのは違うだろうと。
飛び込みはグモの責任であって、その遺族からそこまでの賠償金が取れるはずないですし。
Re:電車 (スコア:1)
駅員は電車を管理はしてないかと…
Re:電車 (スコア:2)
これ [1101.com]読んだら、駅員さんだってもうちょっと褒められてもいいんじゃないかと思うようになった。
Re: (スコア:0)
はあ、そうですか。
Re: (スコア:0)
じゃあ駅員は何をやってる組織の一員だと思ってるのよ。
Re: (スコア:0)
Re:電車 (スコア:1)
数年前の、数時間閉じ込め事故以後でしょうか。
遅延時の車内アナウンスが非常に馬鹿丁寧になり、
それも1駅毎に「もうしわけありません」って言い続けて
いるのは、チョットどうかと思うですよね。
それこそ、乗客がケンカしたり騒動があるだけでも、
遅延するのに、それを車掌が謝り続けるのって・・・
何分遅れたかの情報は欲しいけど、そんなに謝られ
てもしょうがない。乗客は神様じゃ無いのですから
Re: (スコア:0)
継続的に感謝されねばモチベーションが保てないというのは職業として如何なものかと思います。システム管理者という職業がまだ成熟した職業観を持てていないからなのでしょうか。
Re: (スコア:0)
「継続的に感謝されねばモチベーションが保てない」というのはどこから出てきた発想ですかね。あなたの脳内では?
Re: (スコア:0)
感謝というのは社会的に認識された証ですので、お金よりはよっぽど立派なモチベーションだと思うのですけど。
継続的な感謝が必要無いというのなら、代わりとなる報酬を提示していただきたいですね。
Re: (スコア:0)
インフラ等の縁の下系の仕事だと、インフラが滞りなく稼働することが最大のモチベーションでしょう。
インフラサービスを受ける消費者からの感謝の言葉がないからモチベーションが下がるなんて言ってられませんよ。
Re:電車 (スコア:3)
インフラに不具合があるとおこる批判・非難が感謝 (の気持ち) を持った上での
常識的なものか、そうではない非常識なものか? は重要な差だと思います。
受け取る側の問題もあるとは思いますが。。
日本のインフラは感謝の気持ちを忘れてしまうぐらいしっかりしていると思いますが。
# ゆえに、止まると焦ってしまうし、腹が立ってしまう。
Re: (スコア:0)
しばらくインドで暮らしてみると良いと思う
日本のインフラの安定度を実感すると思う