アカウント名:
パスワード:
すればそりゃあ事故はないかもしれんが、人間の車ががカリカリしながらノロノロ運転のGoogleカーの後ろに並んでるんじゃあるまいか。法律守ってる?そりゃあそうですけどね。
むしろ主要な渋滞の原因は人間(の無意識)ですけどね。
http://www.e-nexco.co.jp/activity/safety/mechanism.html [e-nexco.co.jp]
自動運転ならむしろ前の車との車間が詰まったら積極的にブレーキかけそうだから、そのビデオのような状況では、自動運転車が一番渋滞の原因になりそう。
車の多くが自動運転で、スムーズ運転を連携して達成できるような遠い未来なら、解消されるかも知れないが。
しかし、ミリ秒単位でブレーキ制御とかもできるから、かけるべきブレーキの量は最低限にできると思う。再加速についても同様。
例えば20台くらいが並んで信号待ちしている状態で信号が青になる時、人間なら20番目の車がアクセルを踏むのは信号が青になってから30秒近く後になると思う。機械制御なら魚群みたいに短遅延で連鎖反応するから、加速・減速によるロスは少ないと思う。
この場合の問題は、ブレーキそのものじゃなくて、前の車がブレーキをかけたのを見た後ろの人が一層強くブレーキを踏んで、何台も後ろでは止まってしまうという現象。
連なっている何台も全部が自動運転車というくらい普及しない限り、この渋滞は起こる。
渋滞吸収運転アルゴリズム [mydns.jp]を組み込んでおけば、10台中1台で効果は出る [buslog.net]ことに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
コンピューターが法令遵守で安全運転 (スコア:0)
すればそりゃあ事故はないかもしれんが、
人間の車ががカリカリしながらノロノロ運転のGoogleカーの後ろに並んでるんじゃあるまいか。
法律守ってる?そりゃあそうですけどね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
むしろ主要な渋滞の原因は人間(の無意識)ですけどね。
http://www.e-nexco.co.jp/activity/safety/mechanism.html [e-nexco.co.jp]
Re: (スコア:0)
自動運転ならむしろ前の車との車間が詰まったら積極的にブレーキかけそうだから、
そのビデオのような状況では、自動運転車が一番渋滞の原因になりそう。
車の多くが自動運転で、スムーズ運転を連携して達成できるような遠い未来なら、解消されるかも知れないが。
Re: (スコア:0)
しかし、ミリ秒単位でブレーキ制御とかもできるから、かけるべきブレーキの量は最低限にできると思う。再加速についても同様。
例えば20台くらいが並んで信号待ちしている状態で信号が青になる時、人間なら20番目の車がアクセルを踏むのは信号が青になってから30秒近く後になると思う。
機械制御なら魚群みたいに短遅延で連鎖反応するから、加速・減速によるロスは少ないと思う。
Re:コンピューターが法令遵守で安全運転 (スコア:0)
この場合の問題は、ブレーキそのものじゃなくて、前の車がブレーキをかけたのを見た
後ろの人が一層強くブレーキを踏んで、何台も後ろでは止まってしまうという現象。
連なっている何台も全部が自動運転車というくらい普及しない限り、この渋滞は起こる。
Re: (スコア:0)
渋滞吸収運転アルゴリズム [mydns.jp]を組み込んでおけば、10台中1台で効果は出る [buslog.net]ことに。