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ファーストサーバーみたいにあたかもバックアップが不要であるかのような宣伝文句を使っているうえにユーザーがバックアップできないようサイボウズのバックアップ機能を殺してあったりしたら多少は情状酌量の余地があるかな。それでもそもそもそういう業者を選定した責任を問われるかもしれないけど
>それでもそもそもそういう業者を選定した責任を問われるかもしれないけど
ファーストサーバがそうとは言わないけど、バックアップとか保守の手厚さってのは、ホントに値段相応だと思う。
ちょっと前、同僚が、顧客から社内システムをクラウド化したいとうので見積りしてた。顧客情報やら営業情報が含まれるから、バックアップあり・保守サービスありの見積りを出したら、顧客から高すぎる!ってえらい怒られたらしい。「月々○○円から始められるクラウド」みたいな宣伝文句が独り歩きしてるせいか、本気で月々数千円そこそこですべて賄えると思い込んでる様子だったそうだ。
同僚は、「そりゃまあ、その値段から始められるけどさ、回線は低速で共有、バックアップなし・保守無しだし、単なるWebサイトならともかく、そんな提案してトラブルがあったら責任取るのはうちの会社だから、そんな提案はできないよ」と言ってた。リスクが高いので、価格の安い提案はしなかったとのこと。
結局、安い提案をした業者のクラウドサービスを使うらしいけど、どうなることやら。
> リスクが高いので、価格の安い提案はしなかったとのこと。
なんで安い客が想定している見積もりと、機能・サービスの比較表を同時に提出しないのだろう?
後でゴネられるリスクを考えると, 出さずに取れないほうがマシというのは営業的にアリかと.
下手に取れちゃった場合, トラブル発生時に契約をたてに対応を拒否すると, 法的には問題なくても顧客満足度は, 自業自得とはいえ, 極端に落ちます. それを避けるためにもヤバそうな客には, あえて取ろうとせず, 競合他社に泣いてもらうというのも営業戦略です. それで反省するような顧客であれば, 危険な割安プランを提出しなかったことが逆に評価を上げることもありますし.
結局, 低価格のプランって, 低価格を実現するためのリスクをちゃんと評価・対応できる顧客にしか提示できないんですな.
提供側の会社にも会社ごとにサービスレベルと提供価格帯には一定の幅(逆にいえば上にせよ下にせよ手を出さない品質、価格帯)は当然ありますから。
一定程度以上の開発を伴うソフトウェア提供を生業としている会社が「量販店で3万も出せばパッケージソフトが買えるのに何でそんなお金がいるんだ!」って言われたら、競争可能な価格帯なんて提示なんて出来ないんだしさっさと引き上げるのがお互いのためでしょ?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
バックアップを取らなかった奴 (スコア:1)
ファーストサーバーみたいにあたかもバックアップが不要であるかのような宣伝文句を使っているうえにユーザーがバックアップできないようサイボウズのバックアップ機能を殺してあったりしたら多少は情状酌量の余地があるかな。それでもそもそもそういう業者を選定した責任を問われるかもしれないけど
Re: (スコア:4, 興味深い)
>それでもそもそもそういう業者を選定した責任を問われるかもしれないけど
ファーストサーバがそうとは言わないけど、バックアップとか保守の手厚さってのは、ホントに値段相応だと思う。
ちょっと前、同僚が、顧客から社内システムをクラウド化したいとうので見積りしてた。
顧客情報やら営業情報が含まれるから、バックアップあり・保守サービスありの見積りを出したら、
顧客から高すぎる!ってえらい怒られたらしい。
「月々○○円から始められるクラウド」みたいな宣伝文句が独り歩きしてるせいか、
本気で月々数千円そこそこですべて賄えると思い込んでる様子だったそうだ。
同僚は、「そりゃまあ、その値段から始められるけどさ、回線は低速で共有、バックアップなし・保守無しだし、
単なるWebサイトならともかく、そんな提案してトラブルがあったら責任取るのはうちの会社だから、
そんな提案はできないよ」と言ってた。リスクが高いので、価格の安い提案はしなかったとのこと。
結局、安い提案をした業者のクラウドサービスを使うらしいけど、どうなることやら。
Re:バックアップを取らなかった奴 (スコア:0)
> リスクが高いので、価格の安い提案はしなかったとのこと。
なんで
安い客が想定している見積もりと、機能・サービスの比較表を同時に提出しないのだろう?
Re:バックアップを取らなかった奴 (スコア:3, 参考になる)
後でゴネられるリスクを考えると, 出さずに取れないほうがマシというのは営業的にアリかと.
下手に取れちゃった場合, トラブル発生時に契約をたてに対応を拒否すると, 法的には問題なくても顧客満足度は, 自業自得とはいえ, 極端に落ちます. それを避けるためにもヤバそうな客には, あえて取ろうとせず, 競合他社に泣いてもらうというのも営業戦略です. それで反省するような顧客であれば, 危険な割安プランを提出しなかったことが逆に評価を上げることもありますし.
結局, 低価格のプランって, 低価格を実現するためのリスクをちゃんと評価・対応できる顧客にしか提示できないんですな.
Re:バックアップを取らなかった奴 (スコア:1)
提供側の会社にも会社ごとにサービスレベルと提供価格帯には一定の幅
(逆にいえば上にせよ下にせよ手を出さない品質、価格帯)
は当然ありますから。
一定程度以上の開発を伴うソフトウェア提供を生業としている会社が
「量販店で3万も出せばパッケージソフトが買えるのに何でそんなお金がいるんだ!」
って言われたら、競争可能な価格帯なんて提示なんて出来ないんだし
さっさと引き上げるのがお互いのためでしょ?
Re: (スコア:0)
その能力がない客に手間をかけるのは単なる無駄。