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そもそも国内の需要はほぼ飽和状態で、DeNA・Greeが成長する為には海外展開しかないと言われています。
そこにドコモが後追いで参入しても、ユーザの獲得は難しいのではないかと思います。(ブシロードも参加して、パイの奪い合いは激化しそうですし)
それとちょっと気になるのが、ドコモが提供するゲームは、ソフトバンクやauでも遊べるのでしょうか?
ソーシャルゲームはユーザ数の多さが重要なので、もしキャリアで制限をかけるのであればユーザは敬遠すると思います。
>ソーシャルゲームはユーザ数の多さ
ユーザ視点で見たとき、ソーシャルゲームって、ぶっちゃけ、それほどソーシャルしてないと思うのだが。ただ単に課金を延々と続けるゲーム。
無論、友達が多い方が有利になりますが、それでも限度があるし、実際にその人の「名前」を持っているだけで、NPCと本質的に一緒だし。何一つソーシャルな気がしない。(ユーザー視点では)
サービス提供視点で言えば、ドコモはシェア47%くらい。十分人はいる。ドコモ的には全く問題ないと思う。むしろドコモで囲い込む道具が増えて良いことづくめ。
そもそも、特にリアル友達とソーシャルゲームをするときって、リアル友達は同世代ならたいていはキャリアも一緒じゃない?
それに、実際キャリアを超えたら、普通はアプリ(スマホ・母艦)もまたぐわけで、今のソーシャルゲーってそこまで横断的になっているの? よくしらないが。
>ドコモが後追いで参入
まぁ、それは納得かな。ドコモの営業努力次第でもあるが。
>ただ単に課金を延々と続けるゲーム。
課金じゃなくて料金の支払い(or購入)だろう。# 利用者→運営元への金の移動
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
株価に影響が出たみたい (スコア:2)
先行した2社は本業への打撃が予想され下落、ドコモは本業の話ではないのでそれほどインパクトがなかったという事でしょうか。
Re: (スコア:0)
そもそも国内の需要はほぼ飽和状態で、DeNA・Greeが
成長する為には海外展開しかないと言われています。
そこにドコモが後追いで参入しても、ユーザの獲得は
難しいのではないかと思います。
(ブシロードも参加して、パイの奪い合いは激化しそうですし)
それとちょっと気になるのが、ドコモが提供するゲームは、
ソフトバンクやauでも遊べるのでしょうか?
ソーシャルゲームはユーザ数の多さが重要なので、
もしキャリアで制限をかけるのであればユーザは
敬遠すると思います。
Re: (スコア:1)
>ソーシャルゲームはユーザ数の多さ
ユーザ視点で見たとき、ソーシャルゲームって、ぶっちゃけ、それほどソーシャルしてないと思うのだが。
ただ単に課金を延々と続けるゲーム。
無論、友達が多い方が有利になりますが、それでも限度があるし、実際にその人の「名前」を持っている
だけで、NPCと本質的に一緒だし。何一つソーシャルな気がしない。(ユーザー視点では)
サービス提供視点で言えば、ドコモはシェア47%くらい。十分人はいる。
ドコモ的には全く問題ないと思う。
むしろドコモで囲い込む道具が増えて良いことづくめ。
そもそも、特にリアル友達とソーシャルゲームをするときって、
リアル友達は同世代ならたいていはキャリアも一緒じゃない?
それに、実際キャリアを超えたら、普通はアプリ(スマホ・母艦)もまたぐわけで、
今のソーシャルゲーってそこまで横断的になっているの? よくしらないが。
>ドコモが後追いで参入
まぁ、それは納得かな。
ドコモの営業努力次第でもあるが。
Re:株価に影響が出たみたい (スコア:2, すばらしい洞察)
>ただ単に課金を延々と続けるゲーム。
課金じゃなくて料金の支払い(or購入)だろう。
# 利用者→運営元への金の移動