アカウント名:
パスワード:
そんなに生き急いでどうするんだ。と思わなくもない。指導要領の出来がいいとも思わんけど。
別に学校でやらなくてもいいんじゃね?できる子ならば、その道は見つけられるでしょ。
いや、そこは出る杭を叩くでしょう。小学校2~3年の頃、自分の少々難しい名前を漢字で書けるようになったのに、ひらがなで書けっていじめられたものです。学校のカリキュラムに完全に退屈していて(授業の初日に教科書を最終ページまで読んでしまったり)、当時飛び級制度があればと思ったものです。じゃあ日本で飛び級をぽんと導入できるかというと、地域から切り離してやらないとひどい摩擦ですり潰されそうに思えるので、嫉妬深い子供から保護しながら才能のある子を伸ばせる場所は全寮制の学校とかになるでしょうか。
残念なお話になるけど、早熟な子供たちばかり集めてもその中でまたやっかみが起こることはよくある。その辺はクラスの雰囲気の形成がどの程度うまくいくかによるのであって、学業が優秀かどうかはあんまり関係ない。雰囲気づくりがうまくいくと、わからない問題はあいつに訊けばいい!っていう頼りがいのあるキャラクターとして優秀な生徒は良いポジションを築ける。
残念ながら運悪く理解ある教員とクラスメイトに恵まれなかったみたいだけど、全寮制のような特殊な環境でなくても、そう『出る杭が打たれる』環境ばかりじゃないと思うよ。学校のカリキュラムに退屈してしまっている点については、教員側の指導の工夫で解決すべき問題かな。
民族問題と一緒で、マトリョーシカみたいなもの。場合によっちゃ(言い方が正しいかはさておき)延々出る杭として打たれる。
賢いというなら、そんな問題も解決しろってこった。その先に、欲するものがあるのだよ。この世の中、己の欲するものばかりでできているわけではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
指導要領を廃止してほしい (スコア:0)
出来る子はがんがん先に行かせてほしい。
Re: (スコア:2)
そんなに生き急いでどうするんだ。
と思わなくもない。指導要領の出来がいいとも思わんけど。
別に学校でやらなくてもいいんじゃね?
できる子ならば、その道は見つけられるでしょ。
Re: (スコア:0)
いや、そこは出る杭を叩くでしょう。
小学校2~3年の頃、自分の少々難しい名前を漢字で書けるようになったのに、ひらがなで書けっていじめられたものです。
学校のカリキュラムに完全に退屈していて(授業の初日に教科書を最終ページまで読んでしまったり)、当時飛び級制度があればと思ったものです。
じゃあ日本で飛び級をぽんと導入できるかというと、地域から切り離してやらないとひどい摩擦ですり潰されそうに思えるので、嫉妬深い子供から保護しながら才能のある子を伸ばせる場所は全寮制の学校とかになるでしょうか。
Re: (スコア:0)
残念なお話になるけど、早熟な子供たちばかり集めてもその中でまたやっかみが起こることはよくある。
その辺はクラスの雰囲気の形成がどの程度うまくいくかによるのであって、学業が優秀かどうかはあんまり関係ない。
雰囲気づくりがうまくいくと、わからない問題はあいつに訊けばいい!っていう頼りがいのあるキャラクターとして優秀な生徒は良いポジションを築ける。
残念ながら運悪く理解ある教員とクラスメイトに恵まれなかったみたいだけど、
全寮制のような特殊な環境でなくても、そう『出る杭が打たれる』環境ばかりじゃないと思うよ。
学校のカリキュラムに退屈してしまっている点については、教員側の指導の工夫で解決すべき問題かな。
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:1)
民族問題と一緒で、マトリョーシカみたいなもの。
場合によっちゃ(言い方が正しいかはさておき)延々出る杭として打たれる。
賢いというなら、そんな問題も解決しろってこった。その先に、欲するものがあるのだよ。
この世の中、己の欲するものばかりでできているわけではない。