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ニュース解説番組「くらし解説」のタイトル読みに初音ミクを採用したり(これはとても不自然に感じる)、「ニュース深読み」のテーマソングを歌わせたり、流行ものには目ざといと思います。古くは富田勲のシンセサイザー曲をテーマソングに使うことも多いかったので、伝統なのでしょう。
# 特に批判しているつもりはありませんが、びっくりするという意味です。
伝統だからとかびっくりするとか言ってるから「使わないのが当然」と考えられてしまうわけで、そういう考え方はテクノロジー業界にとって非常にまずいし、既得権者を増長させるだけでいいことがない。最先端の技術は使って当然、知らないのは遅れている、使おうとしないのは怠慢だと思わないと。
テクノロジ業界ならともかくNHKですからねえ…もちろん最先端とかにも手は出してるんでしょうけど。
> テクノロジ業界ならともかくNHKですからねえ…> もちろん最先端とかにも手は出してるんでしょうけど。
ご自分でも書いてらっしゃいますけど、NHKだから最先端テクノロジ業界ですよね。政治的なアレにより、それらのテクノロジが必ずしも現場で使えないと言うだけで、技術に対する姿勢はニュートラル。
たしかにNTTやNHKや経産省とかで最先端の研究所を持っているところはいくつもありますが、それをもってしてテクノロジ業界にいるというのはどうかと。
これは斬新な主張。NTTがテクノロジー業界じゃなかったら何がテクノロジーなんだ?
ボーカロイドって最先端じゃないでしょできてから5年ぐらいたってるしもう飽きた同じキャラを5年も見続けてるとただのババアじゃん
キャラしか見なかったらそりゃそうなるでしょ。
GUMIが出てもう5年たちましたっけ?
NHKがCG業界の最先端走ってたりしたのはあまり有名な話じゃないのかな。
確かに新しい技術を積極的に何かに対して応用しようと考えるのはいいことだと思いますが、合成音声の技術はだいぶ前からありますし、それを言うんだったらなぜ今頃になって採用したのかとかいろいろ突っ込みどころはあります。ある程度技術が成熟してきたから、という理由もあるのでしょうが、現時点では何を歌わせても・喋らせても人間と遜色ないレベルに来ているとは言いがたいですし、正直アレゲな層に擦り寄っていると見られてもしょうがないと思います。ここは/.なので技術的な観点からコメントされがちですが本心としてそういうところが少なからずあると思うのです。
人形浄瑠璃を見て「どう見ても人形にしか見えない、人間の俳優にはほど遠い」と言っているようなものですね。浄瑠璃もボカロも、あえて人間ではないとわかっているものにどれだけ魂を込められるかということだと思います。
NHKに採用されたのは、それだけ世間に浸透して、一部の人だけのものではなくなってきたということなのでは。
というか、今時「NHKで採用された」とするのがおかしい。他でも言われている様に、NHKでは相当前から使用していた訳で、NHKに興味が無い人だけが今回初めて使ったと思い込んだだけだろ。元々サブカル好きなNHKなんで、流行の初期から使われていましたから、>正直アレゲな層に擦り寄っていると見られてもしょうがないと思います。なんて言うのを見るとなんとも。
そう思う人が知るよりもNHKでの初出の方が早い方に掛けてもいいくらいだ。
>それを言うんだったらなぜ今頃になって採用したのかとかいろいろ突っ込みどころはあります。NHKは前から使いまくりじゃないか。それが今度は「みんなのうた」という、良く知られているコンテンツにも入って来たってだけ。
別のVOCALOIDは人間の代替品じゃないと思うが。評価軸はそこだけ?あくまでも楽器。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
NHKだし仕方がない (スコア:4, 興味深い)
ニュース解説番組「くらし解説」のタイトル読みに初音ミクを採用したり(これはとても不自然に感じる)、「ニュース深読み」のテーマソングを歌わせたり、流行ものには目ざといと思います。古くは富田勲のシンセサイザー曲をテーマソングに使うことも多いかったので、伝統なのでしょう。
# 特に批判しているつもりはありませんが、びっくりするという意味です。
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Re:NHKだし仕方がない (スコア:0)
伝統だからとかびっくりするとか言ってるから「使わないのが当然」と考えられてしまうわけで、
そういう考え方はテクノロジー業界にとって非常にまずいし、既得権者を増長させるだけでいいことがない。
最先端の技術は使って当然、知らないのは遅れている、使おうとしないのは怠慢だと思わないと。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
テクノロジ業界ならともかくNHKですからねえ…
もちろん最先端とかにも手は出してるんでしょうけど。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:3, すばらしい洞察)
> テクノロジ業界ならともかくNHKですからねえ…
> もちろん最先端とかにも手は出してるんでしょうけど。
ご自分でも書いてらっしゃいますけど、NHKだから最先端テクノロジ業界ですよね。
政治的なアレにより、それらのテクノロジが必ずしも現場で使えないと言うだけで、
技術に対する姿勢はニュートラル。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
たしかにNTTやNHKや経産省とかで最先端の研究所を持っているところはいくつもありますが、
それをもってしてテクノロジ業界にいるというのはどうかと。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
これは斬新な主張。
NTTがテクノロジー業界じゃなかったら何がテクノロジーなんだ?
Re: (スコア:0)
ボーカロイドって最先端じゃないでしょ
できてから5年ぐらいたってるし
もう飽きた
同じキャラを5年も見続けてるとただのババアじゃん
Re:NHKだし仕方がない (スコア:2)
キャラしか見なかったらそりゃそうなるでしょ。
Re: (スコア:0)
GUMIが出てもう5年たちましたっけ?
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
NHKがCG業界の最先端走ってたりしたのはあまり有名な話じゃないのかな。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
確かに新しい技術を積極的に何かに対して応用しようと考えるのはいいことだと思いますが、合成音声の技術はだいぶ前からありますし、それを言うんだったらなぜ今頃になって採用したのかとかいろいろ突っ込みどころはあります。ある程度技術が成熟してきたから、という理由もあるのでしょうが、現時点では何を歌わせても・喋らせても人間と遜色ないレベルに来ているとは言いがたいですし、正直アレゲな層に擦り寄っていると見られてもしょうがないと思います。
ここは/.なので技術的な観点からコメントされがちですが本心としてそういうところが少なからずあると思うのです。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:3)
人形浄瑠璃を見て「どう見ても人形にしか見えない、人間の俳優にはほど遠い」と言っているようなものですね。
浄瑠璃もボカロも、あえて人間ではないとわかっているものにどれだけ魂を込められるかということだと思います。
NHKに採用されたのは、それだけ世間に浸透して、一部の人だけのものではなくなってきたということなのでは。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
というか、今時「NHKで採用された」とするのがおかしい。
他でも言われている様に、NHKでは相当前から使用していた訳で、NHKに興味が無い人だけが今回初めて使ったと思い込んだだけだろ。
元々サブカル好きなNHKなんで、流行の初期から使われていましたから、
>正直アレゲな層に擦り寄っていると見られてもしょうがないと思います。
なんて言うのを見るとなんとも。
そう思う人が知るよりもNHKでの初出の方が早い方に掛けてもいいくらいだ。
Re:NHKだし仕方がない (スコア:1)
>それを言うんだったらなぜ今頃になって採用したのかとかいろいろ突っ込みどころはあります。
NHKは前から使いまくりじゃないか。
それが今度は「みんなのうた」という、良く知られているコンテンツにも入って来たってだけ。
Re: (スコア:0)
別のVOCALOIDは人間の代替品じゃないと思うが。
評価軸はそこだけ?
あくまでも楽器。