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よくわからないんですが、同じレンダリングを、CPUを使ってやった場合とGPUを使ってやった場合とでは、GPUを使った方が消費電力が少ないということでしょうか?
一般論ですが汎用計算機で頑張ってソフトウェア計算するより、専用に設計された回路を使った方が省エネというのはあるでしょう。
GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないのでその一般論は今回の話と全く関係ないですね。
このストーリーで言うような積極的なGPUの使い方をしなくても、OSのAPIを叩いた時点でなにかしらGPUが介入しますからCPUで1ピクセルずつとはしないかも知れませんし
Windows では GUI 周りのライブラリも OS の一部として扱うのが普通なのでしょうけど、UNIX や Linux 系だと今でも区別するのではないかなと思ってます。 # IE10 の消費電力の件は明らかに Windows 限定ではありますが
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
よくわからないんですが (スコア:0)
よくわからないんですが、同じレンダリングを、CPUを使ってやった場合とGPUを使ってやった場合とでは、GPUを使った方が消費電力が少ないということでしょうか?
Re: (スコア:0)
一般論ですが
汎用計算機で頑張ってソフトウェア計算するより、
専用に設計された回路を使った方が省エネというのはあるでしょう。
Re: (スコア:0)
GPUはブラウザのレンダリング専用に設計された回路ではないのでその一般論は今回の話と全く関係ないですね。
Re: (スコア:1)
例えば、背景の上に画像を半透明に重ねる処理とか、そういう単位で。純粋にCPUでやると1ピクセルずつ値を計算しなきゃならないところ、GPU依存ならGPU内の専用回路が結果を計算するとかそういう。
細かく見ていくと、このストーリーで言うような積極的なGPUの使い方をしなくても、OSのAPIを叩いた時点でなにかしらGPUが介入しますからCPUで1ピクセルずつとはしないかも知れませんし、今時のGPUは専用回路と言うには汎用性が高くなりつつもありますが。
Re:よくわからないんですが (スコア:0)
このストーリーで言うような積極的なGPUの使い方をしなくても、OSのAPIを叩いた時点でなにかしらGPUが介入しますからCPUで1ピクセルずつとはしないかも知れませんし
Windows では GUI 周りのライブラリも OS の一部として扱うのが普通なのでしょうけど、UNIX や Linux 系だと今でも区別するのではないかなと思ってます。
# IE10 の消費電力の件は明らかに Windows 限定ではありますが