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その「見せしめ」という主張は、罪に対する罰が大きい場合に通じるものかと思う。
で、今回、風評被害や休業期間の売り上げについて損害賠償を求めたり、対象の従業員の氏名を公表したのならともかく、「ローソンのアイスクリームケース内に入って寝そべって、それを公表した」という行為に対しての「解雇」という対応は、罪に対して罰が大きいとは思わないんだよね。
# このコメントがマイナスモデなのはちょっと厳しくないかね
なんか、ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。そんなに無闇に緊張感の溢れる社会で生きたいのかなぁ。
この炎上騒ぎで喜んでいる人が望んでいたことは1)アイスクーラーの洗浄あるいは交換と商品の全交換 でも2)ローソン本部の報告と謝罪 でもなくて、3)店の商品で遊んだお馬鹿さんを社会的に抹殺することですね。だから真意はこのお馬鹿さんが自殺してくれると一番嬉しいということ。(私はそれを望んでないし今回の炎上騒ぎを喜んでない)自分ではハメを外さないようやせ我慢を重ねながら無難にコソコソ生きて、ハメを外した人を(殺人や暴行や窃盗や放火、食物への異物混入などに比べれば)大した害悪がないのに一斉に袋叩きにする、しかも普段から袋叩きに対象を探すことに熱を上げている奴が多い、それが「緊張感」や「生き辛さ」の正体。
ハメを外したお馬鹿さんが不幸になって、ご飯が美味しかったでしょ?皆さん。
>なんか、ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。
逆なんじゃない?という気がします。
個人的には「欽ちゃん球団メソッド」と呼んでるんですが、不祥事に対してあえて過剰反応的な厳しい自主対応を発表し(欽ちゃん球団の時は「チーム解散」、蒟蒻畑の時は「製造中止」)、「やり過ぎでは」という同情論を引き出すことでソフトランディングのための環境作りを演出する、そういう炎上対応裏マニュアルがあるんだろうと思ってました。
業務継続という結果は同じでも、「皆様の声援に押されて戻って参りました」という体裁にしておけば、後から問題を蒸し返す人がいても「いやいやまったくおっしゃる通りでして、我々は廃業も視野に入れていたのですが皆様の暖かいご声援に押されまして。本当にありがたいことです」とでも言えば、追及しようにも相手はぐうの音も出ないと思います。
なのでこういう同情論が出ることは織り込み済み、むしろ願ったり叶ったりなのではないか、というのが私の読みですw
あなたのいうミスって、過失のことですか?
意図せずして失敗してしまった、ということなら酌量もありかと思うけど、アイスケースに入るってのは過失ではなくて、バカが自らの意志でやったことですよね?そいういうのはミス(過失)とは言わないと思います。
地方の悪ガキのいたずらが、下手すると、世界のローソンブランドの根幹を揺るがしかねないと判断したから、対応が早かったのでしょう。炎上する前に、火種が小さいうちに消しにかかったということです。
世界のローソンブランドの根幹を揺るがしかねないと判断したから、対応が早かったのでしょう。炎上する前に、火種が小さいうちに消しにかかったということです。
↓炎上しなければ隠蔽しようと、事態そのものに対しては1ヶ月は様子見していた。軽い悪戯だと思っていたけど見つかっちゃったので、慌てて厳罰な対処を行った。
これが正解。
そのおかげで、素早い対処・厳格なローソンという印象操作が成功した。
参考:ソースまとめ [srad.jp]
自己レス
1ヶ月様子見 → 問題のアイスクーラーとアイスは撤去しているから金銭的には処罰済。
ソースに引いたコメ → 土地所有権はオーナーとは別の情報もある。
印象操作が成功 → ややネガティブなイメージだけど広報活動としては正解。
という点は補足しておきます。
あくまでも延焼を防いでるだけで対応自体は後手に回ってるんです。(急にここまで可能なら先月やってもよかったし、先月だったらプレスリリースと1ヶ月営業停止で済んだ気がします。)
それをFC契約解除という最大級の厳罰にすることで払拭した手腕は見事だと思います。
Winny作者に対しては「いきなり裁判沙汰なんて酷い」と再三主張してた人と同じ人の書き込みとも思えない。
うん、非常に悪意のある言葉の選び方だけどその通りですね。で、それのどこが悪いんですか?状況に応じてどうやるかはローソンの専権事項だと思うんですが。
>ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。この意見には頷ける部分が有るけど、
>アイスケースの中身の代金を払わせて中身は破棄、>ケースの清掃をただ働きでやらせる、ついでに町内清掃こういう事する手合いって、この程度の罰は「武勇伝」のネタが増えた程度にしか思わなそうだなあ、というイメージなんだが、偏見かねえ。
>フランチャイズ契約を打ち切ったって事は、店長が即日、職を失ってるんだと思うけど、大げさすぎる。当の店員が店長の息子なんですが
>なんか、ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。いい歳して明らかに非常識なことをするのはミスじゃありませんよ普通の人は明らかに非常識なことをしないように生きるぐらいのことで緊張感なんて感じません
当人はただの店員じゃなくてオーナーの息子であり店長だったという話がありますが、店長が自らあれではFC切られても仕方ないと…。
全くミスもしていないその他大勢のオーナーやクルー、関係者、納入業者達への影響や、1%でも影響したら億単位の売上げが飛んでいく営業規模とかそう言う事には頭が及ばないのに、単なるいたずらであると言う方向には無駄に想像力を働かせているんですね。
人間近しいメンタリティの方に感情移入しやすいと言いますがね…。
このケースの場合、自分でネットにアップして影響をでかくしたのはご本人ですからねえ
なんか子供のしたことにしたがっている様子だが二十歳超えた社会人の大人がしでかしたことだからな
警察がいなければ逮捕者は0になるみたいな無敵の論法ですね
>その他大勢のオーナーやクルー、関係者、納入業者達への影響
さすがにそこまではないと思う。
ネットにより拡散することで「将来自分も同様なことをされたものを買わされるかも?」と自分も被害にあうことを意識する人が増えているためでしょう。ローカルな話題でも身近に起きることがありえると意識することで、自分にも被害が降りかからないような対策をして欲しいとの声が大きくなる。そのため、ワンミスでも同様の案件が起きて自分に被害が降りかからないように、発生元を断ち、(時に過剰な)対策を要求すると。
皆が清掃ボランティアで納得するかって話だな。俺がもしあの店で犯行日にアイス買って喰ってたら、清掃ボランティアでOKだなんて思わないし、店長の息子の犯行だと分かったら、その店で買い物なんて二度としないと思うね。
なので、犯行日にアイス買って喰ってた人へも含めて、第三者(だよね?)が「清掃ボランティアで許したら?」と訴えるのもおかしなことだと思える。悪いことした人を過剰に叩きたがる風潮を怖いと思う気持ち自体は同意だけど。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
反応が早すぎる (スコア:1)
似たような事をやってるバカが大勢居る中で、うっかり目立つタイプの行動をやっちゃだけに思える。
そう考えると、目立った一人の首を即はねて、バカをやらかす全員への見せしめにすると言うやり方が
賞賛されているのが、どうも恐怖政治への第一歩のような気がして気色悪い。
似たようなバカ全体がじんわりと報いを受けるような仕組みを理想としたい。
まあ、この件に関しては、じりじりと廃業に追い込まれるよりはマシだろうから結果としてはよかったのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
その「見せしめ」という主張は、罪に対する罰が大きい場合に通じるものかと思う。
で、今回、風評被害や休業期間の売り上げについて損害賠償を求めたり、
対象の従業員の氏名を公表したのならともかく、
「ローソンのアイスクリームケース内に入って寝そべって、それを公表した」
という行為に対しての「解雇」という対応は、罪に対して罰が大きいとは思わないんだよね。
# このコメントがマイナスモデなのはちょっと厳しくないかね
Re:反応が早すぎる (スコア:1)
ついでに町内清掃、ぐらいがせいぜい釣り合う罰じゃないかと思う。「実際の被害」ってそんなもんじゃないか?
フランチャイズ契約を打ち切ったって事は、店長が即日、職を失ってるんだと思うけど、大げさすぎる。
「この件でローソンが被った風評被害は・・・」の反論があるのは分かるけど。
社会みんなが「清掃ボランティアでOK、反省しろ」って思ってくれるなら、風評被害は起きないから、
みんな、その程度で手を打とうぜ、と言いたい。
どんなに広く知れ渡ったとこで、ローカルな悪ガキ(と言うには年食ってるけど)のいたずらは、
悪ガキのいたずらに過ぎないと思う。
なんか、ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。
そんなに無闇に緊張感の溢れる社会で生きたいのかなぁ。
Re:反応が早すぎる (スコア:2)
この炎上騒ぎで喜んでいる人が望んでいたことは
1)アイスクーラーの洗浄あるいは交換と商品の全交換 でも
2)ローソン本部の報告と謝罪 でもなくて、
3)店の商品で遊んだお馬鹿さんを社会的に抹殺すること
ですね。
だから真意はこのお馬鹿さんが自殺してくれると一番嬉しいということ。
(私はそれを望んでないし今回の炎上騒ぎを喜んでない)
自分ではハメを外さないようやせ我慢を重ねながら無難にコソコソ生きて、
ハメを外した人を(殺人や暴行や窃盗や放火、食物への異物混入などに比べれば)大した害悪がないのに一斉に袋叩きにする、
しかも普段から袋叩きに対象を探すことに熱を上げている奴が多い、それが「緊張感」や「生き辛さ」の正体。
ハメを外したお馬鹿さんが不幸になって、ご飯が美味しかったでしょ?皆さん。
Re:反応が早すぎる (スコア:1)
Re:反応が早すぎる (スコア:1)
>なんか、ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。
逆なんじゃない?という気がします。
個人的には「欽ちゃん球団メソッド」と呼んでるんですが、不祥事に対してあえて過剰反応的な厳しい自主対応を発表し(欽ちゃん球団の時は「チーム解散」、蒟蒻畑の時は「製造中止」)、「やり過ぎでは」という同情論を引き出すことでソフトランディングのための環境作りを演出する、そういう炎上対応裏マニュアルがあるんだろうと思ってました。
業務継続という結果は同じでも、「皆様の声援に押されて戻って参りました」という体裁にしておけば、後から問題を蒸し返す人がいても「いやいやまったくおっしゃる通りでして、我々は廃業も視野に入れていたのですが皆様の暖かいご声援に押されまして。本当にありがたいことです」とでも言えば、追及しようにも相手はぐうの音も出ないと思います。
なのでこういう同情論が出ることは織り込み済み、むしろ願ったり叶ったりなのではないか、というのが私の読みですw
Re:反応が早すぎる (スコア:1)
あなたのいうミスって、過失のことですか?
意図せずして失敗してしまった、ということなら酌量もありかと思うけど、アイスケースに入るってのは過失ではなくて、バカが自らの意志でやったことですよね?
そいういうのはミス(過失)とは言わないと思います。
地方の悪ガキのいたずらが、下手すると、世界のローソンブランドの根幹を揺るがしかねないと判断したから、対応が早かったのでしょう。炎上する前に、火種が小さいうちに消しにかかったということです。
Re:反応が早すぎる (スコア:1)
↓
炎上しなければ隠蔽しようと、事態そのものに対しては1ヶ月は様子見していた。軽い悪戯だと思っていたけど見つかっちゃったので、慌てて厳罰な対処を行った。
これが正解。
そのおかげで、素早い対処・厳格なローソンという印象操作が成功した。
参考:ソースまとめ [srad.jp]
Re:反応が早すぎる (スコア:1)
自己レス
1ヶ月様子見 → 問題のアイスクーラーとアイスは撤去しているから金銭的には処罰済。
ソースに引いたコメ → 土地所有権はオーナーとは別の情報もある。
印象操作が成功 → ややネガティブなイメージだけど広報活動としては正解。
という点は補足しておきます。
あくまでも延焼を防いでるだけで対応自体は後手に回ってるんです。
(急にここまで可能なら先月やってもよかったし、先月だったらプレスリリースと1ヶ月営業停止で済んだ気がします。)
それをFC契約解除という最大級の厳罰にすることで払拭した手腕は見事だと思います。
Re: (スコア:0)
Winny作者に対しては「いきなり裁判沙汰なんて酷い」と再三主張してた人と同じ人の書き込みとも思えない。
Re: (スコア:0)
ねちねちと虐め続けた奴らが廃業に追い込んだわけですか。
より一層やるせない事件ですねぇ。
Re: (スコア:0)
うん、非常に悪意のある言葉の選び方だけどその通りですね。
で、それのどこが悪いんですか?
状況に応じてどうやるかはローソンの専権事項だと思うんですが。
Re: (スコア:0)
Re:反応が早すぎる (スコア:1)
>ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。
この意見には頷ける部分が有るけど、
>アイスケースの中身の代金を払わせて中身は破棄、
>ケースの清掃をただ働きでやらせる、ついでに町内清掃
こういう事する手合いって、この程度の罰は「武勇伝」のネタが増えた程度にしか思わなそうだなあ、
というイメージなんだが、偏見かねえ。
Re: (スコア:0)
>フランチャイズ契約を打ち切ったって事は、店長が即日、職を失ってるんだと思うけど、大げさすぎる。
当の店員が店長の息子なんですが
>なんか、ネットを見てると、ワンミスで即アウト、お家取りつぶし、が大好きな人が多いように見えて気色悪い。
いい歳して明らかに非常識なことをするのはミスじゃありませんよ
普通の人は明らかに非常識なことをしないように生きるぐらいのことで緊張感なんて感じません
Re: (スコア:0)
当人はただの店員じゃなくてオーナーの息子であり店長だったという話がありますが、
店長が自らあれではFC切られても仕方ないと…。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
全くミスもしていないその他大勢のオーナーやクルー、関係者、納入業者達への影響や、1%でも影響したら億単位の売上げが飛んでいく営業規模とかそう言う事には頭が及ばないのに、単なるいたずらであると言う方向には無駄に想像力を働かせているんですね。
人間近しいメンタリティの方に感情移入しやすいと言いますがね…。
Re: (スコア:0)
この件には、どっかのバカがどっかの街の店頭に並んでる商品を台無しにした、
以上の事件性は何も無いのに、なんで「ローソンの価値が下がった」と見なしたりとそんなに影響を広げたいのやら。
Re: (スコア:0)
このケースの場合、自分でネットにアップして影響をでかくしたのはご本人ですからねえ
Re: (スコア:0)
他の系列店とか会社トップにまで無駄な迷惑がかかったんじゃないですか。
こんなのは、お父さんがその場で尻でも叩いて終了にしとけば良いんですよ。
Re: (スコア:0)
なんか子供のしたことにしたがっている様子だが
二十歳超えた社会人の大人がしでかしたことだからな
Re: (スコア:0)
警察がいなければ逮捕者は0になるみたいな無敵の論法ですね
Re: (スコア:0)
>その他大勢のオーナーやクルー、関係者、納入業者達への影響
さすがにそこまではないと思う。
Re: (スコア:0)
ネットにより拡散することで「将来自分も同様なことをされたものを買わされるかも?」と自分も被害にあうことを意識する人が増えているためでしょう。
ローカルな話題でも身近に起きることがありえると意識することで、自分にも被害が降りかからないような対策をして欲しいとの声が大きくなる。そのため、ワンミスでも同様の案件が起きて自分に被害が降りかからないように、発生元を断ち、(時に過剰な)対策を要求すると。
Re: (スコア:0)
そっちへ舵を切りすぎるとぎすぎすした暮らしにくい社会になる。というか既になってる。
巨大な権力に立ち向かうとか、そういう場面でネットの炎上とか
不買運動とかいうのは強力な武器ではあるけど、しょおもないことで使われすぎ。
Re: (スコア:0)
皆が清掃ボランティアで納得するかって話だな。
俺がもしあの店で犯行日にアイス買って喰ってたら、
清掃ボランティアでOKだなんて思わないし、
店長の息子の犯行だと分かったら、その店で買い物なんて二度としないと思うね。
なので、犯行日にアイス買って喰ってた人へも含めて、
第三者(だよね?)が「清掃ボランティアで許したら?」と訴えるのもおかしなことだと思える。
悪いことした人を過剰に叩きたがる風潮を怖いと思う気持ち自体は同意だけど。