アカウント名:
パスワード:
ハード故障時などに、手順を間違えてバックアップ・リストアに失敗したとか、泣きついてくるSEがサポートデスクに定期的に来る。
色んな理由はあるにせよ。何だかなー。それでも本当にプロなのか?と時々思うことがある。
引継ぎができるかどうかは、個人能力もあるけど組織力もある。システム管理とは、現在のシステムの監視するだけではなく、そのシステムを永続的に安定稼動させるための施策を行っていくこともある。ある筈なんだ……。
「去年の俺がちゃんと今年の俺に引き継ぎしなかったせいで…あの野郎…」とか思うことがときどきあります。ごめんなさい。
理想論としてはそうなんだけど、「引き継ぎ資料なんて無駄な物を作る暇があったら仕事しろ」と言ってくるような上司の下だと、引き継ぎ資料を作ると評価が下がって、下手すると解雇される恐れもありますよ。#そして首にした後で、後任が苦労するからこういう話題が出るんだけど
そのあたりはTPOに合わせましょう。大半の日本企業だと引き継ぎ資料は作らないのが推奨。orz
他人に頼めば何とかなることにコストをかけない。それが経営のプロというものです。
その「経営」も、うちに頼めばなんとかしますよ。是非ご発注ください。あ、経営者のあなたはもう用済みなんで。
言わんとすること自体はわかるけど、
というこの元コメントの例の場合は、自分たちでなんとかなると思って対応してみたものの、何とかならなかったパターンでしょ。
と言うよりも、ドキュメント作成は常に引継ぎ資料と思うべき。だいたい、引継ぎ発生時に思い出して書くよりも、構築時に書いた方が自身だって理解しているだろう。
昔貰った引継ぎ資料が、実は別のプロジェクトの奴だったなんて事が有ったよ。
ええと、常時客先常駐で資料を保管することすらできない場合は・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
日頃から引継ぎ資料を作っておくものです (スコア:5, すばらしい洞察)
ハード故障時などに、手順を間違えてバックアップ・リストアに失敗したとか、
泣きついてくるSEがサポートデスクに定期的に来る。
色んな理由はあるにせよ。
何だかなー。それでも本当にプロなのか?と時々思うことがある。
引継ぎができるかどうかは、個人能力もあるけど組織力もある。
システム管理とは、現在のシステムの監視するだけではなく、
そのシステムを永続的に安定稼動させるための施策を行っていくこともある。ある筈なんだ……。
Re:日頃から引継ぎ資料を作っておくものです (スコア:5, おもしろおかしい)
「去年の俺がちゃんと今年の俺に引き継ぎしなかったせいで…あの野郎…」とか思うことがときどきあります。ごめんなさい。
Re:日頃から引継ぎ資料を作っておくものです (スコア:2, 興味深い)
理想論としてはそうなんだけど、
「引き継ぎ資料なんて無駄な物を作る暇があったら仕事しろ」
と言ってくるような上司の下だと、引き継ぎ資料を作ると評価が下がって、
下手すると解雇される恐れもありますよ。
#そして首にした後で、後任が苦労するからこういう話題が出るんだけど
そのあたりはTPOに合わせましょう。
大半の日本企業だと引き継ぎ資料は作らないのが推奨。orz
Re: (スコア:0)
他人に頼めば何とかなることにコストをかけない。
それが経営のプロというものです。
Re:日頃から引継ぎ資料を作っておくものです (スコア:2)
その「経営」も、うちに頼めばなんとかしますよ。
是非ご発注ください。
あ、経営者のあなたはもう用済みなんで。
Re: (スコア:0)
言わんとすること自体はわかるけど、
ハード故障時などに、手順を間違えてバックアップ・リストアに失敗したとか、
泣きついてくるSEがサポートデスクに定期的に来る。
というこの元コメントの例の場合は、
自分たちでなんとかなると思って対応してみたものの、何とかならなかったパターンでしょ。
Re: (スコア:0)
と言うよりも、ドキュメント作成は常に引継ぎ資料と思うべき。
だいたい、引継ぎ発生時に思い出して書くよりも、構築時に書いた方が自身だって理解しているだろう。
昔貰った引継ぎ資料が、実は別のプロジェクトの奴だったなんて事が有ったよ。
Re: (スコア:0)
ええと、常時客先常駐で資料を保管することすらできない場合は・・・