アカウント名:
パスワード:
業務の引き継ぎというより、知識の継承を期待する人って多いですね。受託SIでも発注元がよく要求するんですが、構築方法を完全に手順化しろとか、Linuxサーバの管理ノウハウを手順化しろとかActive Directoryの運用方法をマニュアル化しろとか。
そういうのは本屋で参考書を買ってきて勉強したり、どっかの技術者向け養成講座を受けてくださいと。
同僚から知識を得たいなら、普段からのコミュニケーションで得ておくべし。辞める時になってから習おうなんて図々しい。普段から学んでおけば、その人も辞めずに済んだかもしれない。負荷を分散できただろうし。
出来るIT技術者が欲しがるものって(日本の場合は)コピーロボットです。もちろんそんなのは現実には無いので、それに近い存在を同僚に求めるのですよ。それが無ければ疲れて辞めていく。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
知識は無料じゃない (スコア:2, すばらしい洞察)
業務の引き継ぎというより、知識の継承を期待する人って多いですね。
受託SIでも発注元がよく要求するんですが、構築方法を完全に手順化しろとか、Linuxサーバの管理ノウハウを手順化しろとかActive Directoryの運用方法をマニュアル化しろとか。
そういうのは本屋で参考書を買ってきて勉強したり、どっかの技術者向け養成講座を受けてくださいと。
同僚から知識を得たいなら、普段からのコミュニケーションで得ておくべし。
辞める時になってから習おうなんて図々しい。
普段から学んでおけば、その人も辞めずに済んだかもしれない。
負荷を分散できただろうし。
出来るIT技術者が欲しがるものって(日本の場合は)コピーロボットです。
もちろんそんなのは現実には無いので、それに近い存在を同僚に求めるのですよ。
それが無ければ疲れて辞めていく。
Re:知識は無料じゃない (スコア:1)
訳中にも、知識ってありますね。
引き継がねばならないのは、知識ではなく、
社内の要求と現状の設定なんじゃないかなと思います。
そのためのシステムですし。同じことができれば
別段そのシステムじゃなくてもと思ってしまいます。
知識を得るのは人材育成で、引継ぎですることではありませんね。