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店の売り物の洗濯機に入っている奴もいたな。義務教育授業では習わんかったっけ?┐(´д`)┌
これからの人生を通して学ぶことになるんじゃないかな?
調理師専門学校の生徒か。
実名が公表されていないし、調理師専門学校はたくさんあるし、海外に行けば、そういう学校もたくさんあるし。ま、ほとぼりが冷めたころに学校行くこともできるけど。
調理師の道に進んでも、大勢しなさそう。
君は物書きの道に進んでも、大成しないな。大勢に影響ないだろう。
ただの誤字脱字でそこまで判断できちゃうあなたのほうが、大成しなさそうにみえます。そこがあなたのクオリティ。
ただの誤字脱字でそこまで判断できちゃうあなた
本気でそんな判断してるわけ無いじゃない。
そこがあなたのクオリティ。
助言ありがとう。でも、冗談を理解できないクオリティには負けます(笑)。
別枝にもあるけど、別に調理師になりたくて専門学校へ行ってたわけじゃないでしょ、こんなことやるようじゃ。
ちなみに、本名はネットを漁るとすぐに出てきます(汗)
もしかして:大成
オフトピ失礼。手元のPC(Windows XP, MS IME 2002)で変換候補を選んでみたらあるんですね、たいせい→大勢。適正な辞書というものについてちょっとだけ考える機会を作ってもらってありがとうです。
さらにオフトプなんだけど、
>適正な辞書というものについてちょっとだけ考える機会を作ってもらってありがとうです。
も、そうかもしれないけど、いくら適切な辞書があろうとも、候補の中から適切な字句を選べないってほうが問題がでかいのでは?
#まぁ、変換候補が出ないようなヘボな辞書は問題外だけど。
わたしの環境(Windows XP, IME2002)では、すべての場合ではないにせよ間違いやすい選択候補の意味用例がポップアップしてガイドしてくれるユーザ・インタフェースになっていたりするのですが、書き物をする時の「字引をひいて調べる」のサブセットとしては有用ですね。
残る問題、「本人は適切な用語用字をわかっているのか?」については、電子辞書でも紙媒体の辞書でも生き字引でもいいから言葉を調べるという習慣、自学自習をおろそかにするなという総括をしてしまってはまとめすぎ?
大勢はたいせいという読みもあるのだから、変換候補に出てこなくなる方が問題。
そうですね、元コメント(#2446334)の文脈、「大勢」するしないというのがあまり使われない(間違っていると言い切る自信なし)のでそぐわないのではないかと別の用字をさがして頭の中で修正かけて、この場合「大成」がふさわしいと思ったわけですが、コンテクストを無視して可能な変換をありったけ候補に列挙しろというのであれば「大勢に影響ない」などと使われるということはいえます。でもこのコンテクストで最後まで候補に残すまでもなく没にすべきだとも同時に思います。
サ変動詞として使える名詞をきちんと区別できていないのは辞書の方か利用者の方かということに還元されるのでしょうか。。。
そうだ!"おおなり"と入力すれば良いんだ!
#"鉄道博物館" [wikipedia.org]と変換されたらごめんちゃい。
埼玉県/大宮市/鉄道博物館への愛が不足しているわたしには思いつけない解決法ですね。脱帽。
名詞←→サ変動詞で発想法を切り替えるより敷居が高いメソッドということはスルーすべきですか?それすらも計算時間と最適な漢字仮名変換結果を得るためのトレードオフの問題だからペイするんだったら細かいことは捨象できますという見切り方もあるかもとは思う。
>敷居が高いメソッドメソッドに対してshibuyaさんはどんな不義理をしたんだろう?
この文脈であれば、埼玉県/大宮市/鉄道博物館を溺愛したことなど一度もないし、今後もその点はいっしょだというだけですがそれを自身が不義理という言い回しをするのも、他者からそういうわれるのもお門違いだと思います。つまり、していない。
一般性に欠ける一例を知っていれば問題解決にたどりつける方法をこの例だけを取り上げて重視するのはわたしには悪手に見える.にもかかわらず返信コメントを見るとわたしだけの思い違いなのかと疑問に思って悩むというだけで。
ツッコミ (#2446623) が「敷居が高い」の言い回しの誤用をしていることに発していることは(#2447018) で指摘されるまでは思い至りませんでした。むしろ“埼玉県/大宮市/鉄道博物館”をdisったと受け取られて反感を買ったのか、とはいえ読み返してもそういう書き方にはなっていないはずなのになあ……ということばかりに気持ちが向いていたというか。
話は二回りくらい戻りますが、過去の記憶をたどれば大学新歓コンパでの紹介のエピソード--小学校・中学校・高校・大学が一緒という二人に大学時代に知己を得たという--その小学校の名前「第三~」というのが (#2446575) のメソッドに沿うけど、訓読みし直さなくても到達可能な別解だというのは言い添えておきましょう。
遅いよ、MS IMEは日本人が管理してないと私は確信してます。おそらく2バイト圏は中国あたりでまとめて開発しているんでしょう。
「人数の多い側につく」という意味で「大勢(たいせい)につく」も使いますから。「人数が多い」の「大勢(おおぜい)」と使い分けられます。
(#2446575)の発想の転換には別の意味でうならせられましたが…
「たいせい」だけに注目して切り取って漢字を当てはめるメソッドでいいのか、ちょっと違うんじゃないのというのは (#2446470)と (#2446587) でもいいましたが、サ変動詞だからどーのこうのという考え方は筋が悪い悪手なのでしょうか?と感じるコメントにちょっと戸惑っています。
(#2446457)は、文脈に適した候補であるかということよりも変換結果としてavailableか否かのほうにより大きい価値を置く発想ですし、元コメント(#2446594)もまた、「大勢」の用法があるよ(このコンテクストに適切かどうかは無視)というのにはちょっと賛成しかねます。
調理師免許なくても調理師にはなれるよ~責任者だけ持っていればいいだけ
ちょっとヘンに聞こえます。
調理人/料理人になれるよ~
ならいいとおもう。なによりもまず、免許ないのに「調理師」と名乗ってはいけないでしょう。
調理師は名称独占資格ですからね。ちなみに、
・情報処理技術者試験に合格しなくても、「情報処理技術者」を名乗ることは禁じられていません。・自動車運転免許を持っていても、独占して名のれる名称はありません。
倫理は家庭でしょうねぇ。
んで、親の顔が見たいとか言ったら、その親がDQNとか当り前な世の中とか...orz
そうなんですよね。こういうことするのは、幼児だからでしょ。親が責任取るべき内容で、親の名前と顔写真を公表してほしいね。
歴史の見直しネタなんて皆それだろ。
うちの学校はなかなか開き直って居て、歴史の教師は「日本史は半分ファンタジーと思え」だったし物理や化学の教師も「厳密にはなぁ」とか平気で言ってましたね。教頭からして、「事実なんて検証できる範囲から示される現状妥当だとされる予測に過ぎん上に評価基準すら変わる」と言ってたから。そして担任の教師なんかは、「高校までの教育は知識を与えているのじゃない。自分で学ぶための切っ掛けを与えているだけだ。真実が知りたきゃ大学で自分で学んで判ったら俺にも教えてくれ」と。
つまり、学校揃って「史実とされているのなんて嘘だらけ」って感じでしたね。
それで「史実とされているのなんて嘘だらけ」って、教師連中の言うことを鵜呑みにしてりゃ世話ないわ
#2446596のACさんは、教師の言ったことを鵜呑みにしたとは一言も書いていませんよ?「教師がこう言っていた」「通っていた学校がこういうところだった」という話が書かれているだけでしかありません。
普通学校出て10年もすれば判りませんか?歴史の評価見直しなんて毎年の様に出てくるネタだし、科学的なネタも新事実に依り書き抱えられるのは多い。最近で目立ったのは暗君と言われていた犬将軍の評価見直しとか。学校は均一な教育ってのが必要な前提上、テキトーな所で固定化したものを教えるしかないのは教師は理解して居るものだ。
元コメが (#2446451) に対する反論だということを理解できない馬鹿
そっちにも鵜呑みにしているなんて話は全くないんだけどいったいどこからデンパ受信したの?
> > 義務教育で習うのは「謝罪と賠償」> > いやマジで・・・左翼が強い学校だったせいか「はだしのゲン」は史実扱いだったし。> 「謝罪」と「賠償」が中学までに習ったかどうかはよく覚えていないが、遅くても高校までには習っているはず。それ、文脈からすると、個人の行為のことではなく隣国に対する「謝罪と賠償」ばかりだったってことじゃないかな。
教科書開いた結果一文でしか載って居なかった。「そればっかり」ってそんなに頻繁にやるのか?因みにウチじゃあそんな所は飛ばしちゃっていたぞ。自分的には近代日本氏は教えないで飛ばす前提でやっているんだと思うんだ。普通に考えれば現状に直接繋がる近代史から教えるべきだと思うんだけどな。
>右とか左なんて言葉はいくつも意味を持たせられている(人によって違う意味で使う)から>バカじゃないならそんな曖昧な言葉で何かを語るなよ、と思うけど。
それを徹底すればよいのに、すぐあとで自分で使っちゃうんだから、もう。中国や北朝鮮は、独裁政権で処刑が大好きみたいなので、左翼(ジャコバン派)っぽいとおもいます。
> それを徹底すればよいのに、すぐあとで自分で使っちゃうんだから、もう。
小学生かアンタ(;´Д`)使い方がまったく違うだろ
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:0)
店の売り物の洗濯機に入っている奴もいたな。
義務教育授業では習わんかったっけ?┐(´д`)┌
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:3, すばらしい洞察)
これからの人生を通して学ぶことになるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
調理師専門学校の生徒か。
実名が公表されていないし、調理師専門学校はたくさんあるし、
海外に行けば、そういう学校もたくさんあるし。
ま、ほとぼりが冷めたころに学校行くこともできるけど。
調理師の道に進んでも、大勢しなさそう。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
調理師の道に進んでも、大勢しなさそう。
君は物書きの道に進んでも、大成しないな。大勢に影響ないだろう。
Re: (スコア:0)
ただの誤字脱字でそこまで判断できちゃうあなたのほうが、大成しなさそうにみえます。
そこがあなたのクオリティ。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
ただの誤字脱字でそこまで判断できちゃうあなた
本気でそんな判断してるわけ無いじゃない。
そこがあなたのクオリティ。
助言ありがとう。でも、冗談を理解できないクオリティには負けます(笑)。
Re: (スコア:0)
別枝にもあるけど、別に調理師になりたくて専門学校へ行ってたわけじゃないでしょ、こんなことやるようじゃ。
ちなみに、本名はネットを漁るとすぐに出てきます(汗)
Re: (スコア:0)
もしかして:大成
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
オフトピ失礼。
手元のPC(Windows XP, MS IME 2002)で変換候補を選んでみたらあるんですね、たいせい→大勢。
適正な辞書というものについてちょっとだけ考える機会を作ってもらってありがとうです。
Re: (スコア:0)
さらにオフトプなんだけど、
>適正な辞書というものについてちょっとだけ考える機会を作ってもらってありがとうです。
も、そうかもしれないけど、
いくら適切な辞書があろうとも、候補の中から適切な字句を選べないってほうが問題がでかいのでは?
#まぁ、変換候補が出ないようなヘボな辞書は問題外だけど。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
わたしの環境(Windows XP, IME2002)では、すべての場合ではないにせよ間違いやすい選択候補の意味用例がポップアップしてガイドしてくれるユーザ・インタフェースになっていたりするのですが、書き物をする時の「字引をひいて調べる」のサブセットとしては有用ですね。
残る問題、「本人は適切な用語用字をわかっているのか?」については、電子辞書でも紙媒体の辞書でも生き字引でもいいから言葉を調べるという習慣、自学自習をおろそかにするなという総括をしてしまってはまとめすぎ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
大勢はたいせいという読みもあるのだから、変換候補に出てこなくなる方が問題。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
そうですね、元コメント(#2446334)の文脈、「大勢」するしないというのがあまり使われない(間違っていると言い切る自信なし)のでそぐわないのではないかと別の用字をさがして頭の中で修正かけて、この場合「大成」がふさわしいと思ったわけですが、コンテクストを無視して可能な変換をありったけ候補に列挙しろというのであれば「大勢に影響ない」などと使われるということはいえます。でもこのコンテクストで最後まで候補に残すまでもなく没にすべきだとも同時に思います。
サ変動詞として使える名詞をきちんと区別できていないのは辞書の方か利用者の方かということに還元されるのでしょうか。。。
Re: (スコア:0)
そうだ!"おおなり"と入力すれば良いんだ!
#"鉄道博物館" [wikipedia.org]と変換されたらごめんちゃい。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
埼玉県/大宮市/鉄道博物館への愛が不足しているわたしには思いつけない解決法ですね。脱帽。
名詞←→サ変動詞で発想法を切り替えるより敷居が高いメソッドということはスルーすべきですか?
それすらも計算時間と最適な漢字仮名変換結果を得るためのトレードオフの問題だからペイするんだったら細かいことは捨象できますという見切り方もあるかもとは思う。
Re: (スコア:0)
>敷居が高いメソッド
メソッドに対してshibuyaさんはどんな不義理をしたんだろう?
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
この文脈であれば、埼玉県/大宮市/鉄道博物館を溺愛したことなど一度もないし、今後もその点はいっしょだというだけですがそれを自身が不義理という言い回しをするのも、他者からそういうわれるのもお門違いだと思います。つまり、していない。
一般性に欠ける一例を知っていれば問題解決にたどりつける方法をこの例だけを取り上げて重視するのはわたしには悪手に見える.
にもかかわらず返信コメントを見るとわたしだけの思い違いなのかと疑問に思って悩むというだけで。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
深く考える必要は無いかと思います。
>○敷居が高い しきいがたかい
>不義理または面目ないことなどがあって、その人の家に行きにくい。敷居がまたげない。
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
ツッコミ (#2446623) が「敷居が高い」の言い回しの誤用をしていることに発していることは(#2447018) で指摘されるまでは思い至りませんでした。
むしろ“埼玉県/大宮市/鉄道博物館”をdisったと受け取られて反感を買ったのか、とはいえ読み返してもそういう書き方にはなっていないはずなのになあ……ということばかりに気持ちが向いていたというか。
話は二回りくらい戻りますが、過去の記憶をたどれば大学新歓コンパでの紹介のエピソード--小学校・中学校・高校・大学が一緒という二人に大学時代に知己を得たという--その小学校の名前「第三~」というのが (#2446575) のメソッドに沿うけど、訓読みし直さなくても到達可能な別解だというのは言い添えておきましょう。
Re: (スコア:0)
遅いよ、MS IMEは日本人が管理してないと私は確信してます。
おそらく2バイト圏は中国あたりでまとめて開発しているんでしょう。
Re: (スコア:0)
「人数の多い側につく」という意味で「大勢(たいせい)につく」も使いますから。
「人数が多い」の「大勢(おおぜい)」と使い分けられます。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
(#2446575)の発想の転換には別の意味でうならせられましたが…
「たいせい」だけに注目して切り取って漢字を当てはめるメソッドでいいのか、ちょっと違うんじゃないのというのは (#2446470)と (#2446587) でもいいましたが、サ変動詞だからどーのこうのという考え方は筋が悪い悪手なのでしょうか?と感じるコメントにちょっと戸惑っています。
(#2446457)は、文脈に適した候補であるかということよりも変換結果としてavailableか否かのほうにより大きい価値を置く発想ですし、元コメント(#2446594)もまた、「大勢」の用法があるよ(このコンテクストに適切かどうかは無視)というのにはちょっと賛成しかねます。
Re: (スコア:0)
調理師免許なくても調理師にはなれるよ~
責任者だけ持っていればいいだけ
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
ちょっとヘンに聞こえます。
調理人/料理人になれるよ~
ならいいとおもう。なによりもまず、免許ないのに「調理師」と名乗ってはいけないでしょう。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
調理師は名称独占資格ですからね。ちなみに、
・情報処理技術者試験に合格しなくても、「情報処理技術者」を名乗ることは禁じられていません。
・自動車運転免許を持っていても、独占して名のれる名称はありません。
Re: (スコア:0)
なれないよ。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:3, 興味深い)
倫理は家庭でしょうねぇ。
んで、親の顔が見たいとか言ったら、その親がDQNとか当り前な世の中とか...orz
Re: (スコア:0)
そうなんですよね。
こういうことするのは、幼児だからでしょ。
親が責任取るべき内容で、親の名前と顔写真を公表してほしいね。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
「うちの息子ですが、もう子供じゃないので本人に責任を取らせます」でさっさと親離れ、子離れしたほうがいい。
Re:じゃ日本は単一民族とか、万世一系とかのウソも叩かなきゃ。 (スコア:2, 興味深い)
歴史の見直しネタなんて皆それだろ。
うちの学校はなかなか開き直って居て、歴史の教師は「日本史は半分ファンタジーと思え」だったし物理や化学の教師も「厳密にはなぁ」とか平気で言ってましたね。
教頭からして、「事実なんて検証できる範囲から示される現状妥当だとされる予測に過ぎん上に評価基準すら変わる」と言ってたから。
そして担任の教師なんかは、
「高校までの教育は知識を与えているのじゃない。自分で学ぶための切っ掛けを与えているだけだ。真実が知りたきゃ大学で自分で学んで判ったら俺にも教えてくれ」と。
つまり、学校揃って「史実とされているのなんて嘘だらけ」って感じでしたね。
Re: (スコア:0)
それで「史実とされているのなんて嘘だらけ」って、教師連中の言うことを鵜呑みにしてりゃ世話ないわ
Re:じゃ日本は単一民族とか、万世一系とかのウソも叩かなきゃ。 (スコア:1)
#2446596のACさんは、教師の言ったことを鵜呑みにしたとは一言も書いていませんよ?
「教師がこう言っていた」「通っていた学校がこういうところだった」という話が書かれているだけでしかありません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
普通学校出て10年もすれば判りませんか?
歴史の評価見直しなんて毎年の様に出てくるネタだし、科学的なネタも新事実に依り書き抱えられるのは多い。
最近で目立ったのは暗君と言われていた犬将軍の評価見直しとか。
学校は均一な教育ってのが必要な前提上、テキトーな所で固定化したものを教えるしかないのは教師は理解して居るものだ。
Re: (スコア:0)
元コメが (#2446451) に対する反論だということを理解できない馬鹿
Re: (スコア:0)
そっちにも鵜呑みにしているなんて話は全くないんだけど
いったいどこからデンパ受信したの?
Re: (スコア:0)
> > 義務教育で習うのは「謝罪と賠償」
> > いやマジで・・・左翼が強い学校だったせいか「はだしのゲン」は史実扱いだったし。
> 「謝罪」と「賠償」が中学までに習ったかどうかはよく覚えていないが、遅くても高校までには習っているはず。
それ、文脈からすると、個人の行為のことではなく隣国に対する「謝罪と賠償」ばかりだったってことじゃないかな。
Re: (スコア:0)
教科書開いた結果一文でしか載って居なかった。
「そればっかり」ってそんなに頻繁にやるのか?
因みにウチじゃあそんな所は飛ばしちゃっていたぞ。
自分的には近代日本氏は教えないで飛ばす前提でやっているんだと思うんだ。
普通に考えれば現状に直接繋がる近代史から教えるべきだと思うんだけどな。
Re:こいつら損害賠償って漢字の意味が分からんのだろうか? (スコア:1)
>右とか左なんて言葉はいくつも意味を持たせられている(人によって違う意味で使う)から
>バカじゃないならそんな曖昧な言葉で何かを語るなよ、と思うけど。
それを徹底すればよいのに、すぐあとで自分で使っちゃうんだから、もう。
中国や北朝鮮は、独裁政権で処刑が大好きみたいなので、
左翼(ジャコバン派)っぽいとおもいます。
Re: (スコア:0)
> それを徹底すればよいのに、すぐあとで自分で使っちゃうんだから、もう。
小学生かアンタ(;´Д`)使い方がまったく違うだろ