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いや、王道だからいいのか。色々なものを盛り込もうとした旧14ちゃんがコケたんだからこれで正しいんだろう。一味違うものとしてはアーキエイジやPSO2や、まぁその他色々あるわけで。
そういえば元々FFって王道的な作りをあえてしたがらないというか、変な新システムを盛り込んでプレイヤーを困惑させることが多かったからな。
ゲームシステムで飽きられないようにするよりはコンテンツで飽きられないようにする方がマトモだろうし、実際、FFと言えばシステムより物語性の高さが評価されているわけだし。
オフラインのFFとオンラインゲームを同列に扱うのはマズイね。
ナンバリングタイトルをオンゲにつけたのはスクエニのほう
同列に扱えないものに同じ名前つけるのはマズイと思わんの?
結局、人々が求めているのは凝ったシステムじゃなくて新しいコスチュームとストーリなんだよ。
11を3か月で辞めた自分は全くノーマーク。だって、ストーリーが決まってるなんて面白くもなんともない。
>>色々なものを盛り込もうとした旧14ちゃんがコケた
コケたのは支那開発だったからでしょ。
>>FFと言えばシステムより物語性の高さが評価されているわけだし
え?
こけた理由は多すぎて語りきれないだろうが、そんなことよりは・当時のハイエンドな自作機でも結構厳しい要求スペック・日本人にはそもそもドラゴンボールな積み上げ型協力Raid MMORPGは向いていない・そもそも日本でPCゲーは…。
こちらの理由のほうが大きい。
ドラゴンボール型MMORPGはゲームとして遊ぶならやること決まってて時間かかる。 ・固定Partyを組んで、レベリング/ (1partyで行ける範囲の)Item farming(を人数分) ↓ ・固定Raid集団を組んで、Raid Bossから出るアイテム/flag等をひたすら farming ↓ ・現在の最終Boss
FF11の立場は…
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
新生と言うわりには旧態依然とした・・・。 (スコア:0)
いや、王道だからいいのか。
色々なものを盛り込もうとした旧14ちゃんがコケたんだからこれで正しいんだろう。
一味違うものとしてはアーキエイジやPSO2や、まぁその他色々あるわけで。
そういえば元々FFって王道的な作りをあえてしたがらないというか、
変な新システムを盛り込んでプレイヤーを困惑させることが多かったからな。
ゲームシステムで飽きられないようにするよりはコンテンツで飽きられないようにする方がマトモだろうし、
実際、FFと言えばシステムより物語性の高さが評価されているわけだし。
Re:新生と言うわりには旧態依然とした・・・。 (スコア:2)
オフラインのFFとオンラインゲームを同列に扱うのはマズイね。
Re: (スコア:0)
ナンバリングタイトルをオンゲにつけたのはスクエニのほう
Re: (スコア:0)
同列に扱えないものに同じ名前つけるのはマズイと思わんの?
Re: (スコア:0)
結局、人々が求めているのは凝ったシステムじゃなくて新しいコスチュームとストーリなんだよ。
11を3か月で辞めた自分は全くノーマーク。だって、ストーリーが決まってるなんて面白くもなんともない。
Re: (スコア:0)
>>色々なものを盛り込もうとした旧14ちゃんがコケた
コケたのは支那開発だったからでしょ。
>>FFと言えばシステムより物語性の高さが評価されているわけだし
え?
Re: (スコア:0)
嘘はいい加減止めなよ。
Re: (スコア:0)
コケたのは支那開発だったからでしょ。
こけた理由は多すぎて語りきれないだろうが、そんなことよりは
・当時のハイエンドな自作機でも結構厳しい要求スペック
・日本人にはそもそもドラゴンボールな積み上げ型協力Raid MMORPGは向いていない
・そもそも日本でPCゲーは…。
こちらの理由のほうが大きい。
ドラゴンボール型MMORPGはゲームとして遊ぶならやること決まってて時間かかる。
・固定Partyを組んで、レベリング/ (1partyで行ける範囲の)Item farming(を人数分)
↓
・固定Raid集団を組んで、Raid Bossから出るアイテム/flag等をひたすら farming
↓
・現在の最終Boss
Re: (スコア:0)
FF11の立場は…