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確かに人気なのでしょうが、同時接続数の数字にはちょっとからくりがあります。普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。しかし、FF14はゲームを最小化した状態で放置しても自動切断されません。
ログイン制限の問題があるので、PCをつけっぱなしにできる人は、いったんログインしたらゲームしてない間もそのまま放置。これも全部、同時接続数に数えられているはずです。ユーザ側からは自動切断するように要望が出てますが、対応する気はないようです。自動切断がなく、放置するユーザが多いなら自分も接続を維持するしかない、という悪循環になっています。同時接続数の数字を稼ぐために意図的にこういう仕様にしているのかどうか、そこまではわかりませんがね。
普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。
普通のMMORPGがどういう基準か知りませんが、FF11の時は自動切断のオプションがありましたね。で、その自動切断によるトラブルが結構多かった記憶があります。
落ち着いてきたら実装されるんじゃないかと思いますがね。
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確かに人気なのでしょうが (スコア:0)
確かに人気なのでしょうが、同時接続数の数字にはちょっとからくりがあります。
普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。
しかし、FF14はゲームを最小化した状態で放置しても自動切断されません。
ログイン制限の問題があるので、PCをつけっぱなしにできる人は、いったんログインしたらゲームしてない間もそのまま放置。
これも全部、同時接続数に数えられているはずです。
ユーザ側からは自動切断するように要望が出てますが、対応する気はないようです。
自動切断がなく、放置するユーザが多いなら自分も接続を維持するしかない、という悪循環になっています。
同時接続数の数字を稼ぐために意図的にこういう仕様にしているのかどうか、そこまではわかりませんがね。
Re:確かに人気なのでしょうが (スコア:2)
普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。
普通のMMORPGがどういう基準か知りませんが、FF11の時は自動切断のオプションがありましたね。
で、その自動切断によるトラブルが結構多かった記憶があります。
落ち着いてきたら実装されるんじゃないかと思いますがね。