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確かに人気なのでしょうが、同時接続数の数字にはちょっとからくりがあります。普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。しかし、FF14はゲームを最小化した状態で放置しても自動切断されません。
ログイン制限の問題があるので、PCをつけっぱなしにできる人は、いったんログインしたらゲームしてない間もそのまま放置。これも全部、同時接続数に数えられているはずです。ユーザ側からは自動切断するように要望が出てますが、対応する気はないようです。自動切断がなく、放置するユーザが多いなら自分も接続を維持するしかない、という悪循環になっています。同時接続数の数字を稼ぐために意図的にこういう仕様にしているのかどうか、そこまではわかりませんがね。
そう?他のMMORPGもいくつかやってるけど、操作無しで自動切断ってあんまり無い気がするけどなぁ
日本のMMOはあまりやらないので知らないですが、海外のMMOでは一般的ではないかな?少なくとも、WoW、GW2、EQ1,2等は一定時間操作がないと、自動でログアウトします。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
確かに人気なのでしょうが (スコア:0)
確かに人気なのでしょうが、同時接続数の数字にはちょっとからくりがあります。
普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。
しかし、FF14はゲームを最小化した状態で放置しても自動切断されません。
ログイン制限の問題があるので、PCをつけっぱなしにできる人は、いったんログインしたらゲームしてない間もそのまま放置。
これも全部、同時接続数に数えられているはずです。
ユーザ側からは自動切断するように要望が出てますが、対応する気はないようです。
自動切断がなく、放置するユーザが多いなら自分も接続を維持するしかない、という悪循環になっています。
同時接続数の数字を稼ぐために意図的にこういう仕様にしているのかどうか、そこまではわかりませんがね。
Re: (スコア:2)
そう?
他のMMORPGもいくつかやってるけど、操作無しで自動切断ってあんまり無い気がするけどなぁ
Re:確かに人気なのでしょうが (スコア:0)
日本のMMOはあまりやらないので知らないですが、海外のMMOでは一般的ではないかな?
少なくとも、WoW、GW2、EQ1,2等は一定時間操作がないと、自動でログアウトします。