アカウント名:
パスワード:
確かに人気なのでしょうが、同時接続数の数字にはちょっとからくりがあります。普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。しかし、FF14はゲームを最小化した状態で放置しても自動切断されません。
ログイン制限の問題があるので、PCをつけっぱなしにできる人は、いったんログインしたらゲームしてない間もそのまま放置。これも全部、同時接続数に数えられているはずです。ユーザ側からは自動切断するように要望が出てますが、対応する気はないようです。自動切断がなく、放置するユーザが多いなら自分も接続を維持するしかない、という悪循環になっています。同時接続数の数字を稼ぐために意図的にこういう仕様にしているのかどうか、そこまではわかりませんがね。
そう?他のMMORPGもいくつかやってるけど、操作無しで自動切断ってあんまり無い気がするけどなぁ
確かにあまりないですねFEZの場合、戦争中に一定時間操作しないと問答無用で落とされますが…
FEZみたいなグループ対戦ゲームだと確かに同陣営から叩き出されますね。妨害目的で対戦陣営が補給キャラを入れて資源を枯渇させたり、ポイント稼ぎで放置したりなんて事があったようですし。
リネ2とかの東アジア系のMMOだと昔は取引用にインしたまま放置とかは出来ました。今は触ってないのでわかりません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
確かに人気なのでしょうが (スコア:0)
確かに人気なのでしょうが、同時接続数の数字にはちょっとからくりがあります。
普通のMMOだと、一定時間操作が全くないと、サーバ負荷軽減の目的で自動切断されます。
しかし、FF14はゲームを最小化した状態で放置しても自動切断されません。
ログイン制限の問題があるので、PCをつけっぱなしにできる人は、いったんログインしたらゲームしてない間もそのまま放置。
これも全部、同時接続数に数えられているはずです。
ユーザ側からは自動切断するように要望が出てますが、対応する気はないようです。
自動切断がなく、放置するユーザが多いなら自分も接続を維持するしかない、という悪循環になっています。
同時接続数の数字を稼ぐために意図的にこういう仕様にしているのかどうか、そこまではわかりませんがね。
Re: (スコア:2)
そう?
他のMMORPGもいくつかやってるけど、操作無しで自動切断ってあんまり無い気がするけどなぁ
Re:確かに人気なのでしょうが (スコア:0)
確かにあまりないですね
FEZの場合、戦争中に一定時間操作しないと問答無用で落とされますが…
Re: (スコア:0)
FEZみたいなグループ対戦ゲームだと確かに同陣営から叩き出されますね。
妨害目的で対戦陣営が補給キャラを入れて資源を枯渇させたり、ポイント稼ぎで放置したりなんて事があったようですし。
リネ2とかの東アジア系のMMOだと昔は取引用にインしたまま放置とかは出来ました。
今は触ってないのでわかりません。