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全ての自動車が自動運転でない状況において、他の「自動運転じゃない自動車や自転車や歩行者」によるヒューマンエラーをどれだけ的確に回避できるかが問題ですね。
特に交通法規を守らない「飛び出し」見通しの悪いブロック塀や伸び放題の生け垣の曲がり角から自転車やバイクに飛び出してこられたら、衝突するまで一秒もありません。
また、車間距離も確保せずウインカーも出さずに車線変更してくる車も少なくありません。
そしてもはや有名無実化している「速度超過」。制限速度60km/hの道を140km/h近くでとばしているスカイラインに毎朝追い抜かれていますし、制限速度40km/hの追い越し禁止の道で、おそらく80km/h以上で追い抜いていくDQN車に出会ったこともあります。
特にそういったイレギュラーな存在からヒューマンエラーが発生したとき、自動運転車がどれだけそれを回避できるか?そこが、実用化されるための大きなハードルだと思います。
ぶら下げる場所がなさそうなのでここに・・・ヒューマンエラーとして自動運転車のバク(?)なんてのも考えられますよね?システムそのものってのもありますが、整備不良(タイヤが摩耗など)なんかはどうするんでしょうね。(制動距離変わるけどシステムはそのへんにも対応するのかな)自動化ってのはまだまだ問題山積みのようで早いんじゃないかなと思います。
#そういえばアメリカでプリウスで訴訟があった(と記憶している)けど、あんな話が出てきそうで不安です
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ヒューマンエラーの発生源 (スコア:1)
全ての自動車が自動運転でない状況において、他の「自動運転じゃない自動車や自転車や歩行者」によるヒューマンエラーをどれだけ的確に回避できるかが問題ですね。
特に交通法規を守らない「飛び出し」
見通しの悪いブロック塀や伸び放題の生け垣の曲がり角から自転車やバイクに飛び出してこられたら、衝突するまで一秒もありません。
また、車間距離も確保せずウインカーも出さずに車線変更してくる車も少なくありません。
そしてもはや有名無実化している「速度超過」。
制限速度60km/hの道を140km/h近くでとばしているスカイラインに毎朝追い抜かれていますし、
制限速度40km/hの追い越し禁止の道で、おそらく80km/h以上で追い抜いていくDQN車に出会ったこともあります。
特にそういったイレギュラーな存在からヒューマンエラーが発生したとき、自動運転車がどれだけそれを回避できるか?
そこが、実用化されるための大きなハードルだと思います。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ヒューマンエラーの発生源 (スコア:0)
ぶら下げる場所がなさそうなのでここに・・・
ヒューマンエラーとして自動運転車のバク(?)なんてのも考えられますよね?
システムそのものってのもありますが、整備不良(タイヤが摩耗など)なんかはどうするんでしょうね。(制動距離変わるけどシステムはそのへんにも対応するのかな)
自動化ってのはまだまだ問題山積みのようで早いんじゃないかなと思います。
#そういえばアメリカでプリウスで訴訟があった(と記憶している)けど、あんな話が出てきそうで不安です