アカウント名:
パスワード:
「数学なんて生きていくのに必要ないよね」「理科なんて社会人になってから使ったことない」なんて有識者を名乗る無知者たちが提言して理系科目がペラくなった挙句、こういう事故が起こるんですよね。
むしろ、その作家らが必要だと思ってる「古文」は社会に出てから全く役に立っていないので、必須科目から削除した方がいいと思う。
年取ってくると理系知識はだんだんどうでもよくなってくるけど、古文漢文で習ったことが逆に役立ってくるよよく思い出せなくて枕草子や論語とか読みなおしてみたりすることはよくあるまあ、細かい文法とかはいらないと思うけど
ところで、あんなにアルカリ刺激臭のするセメント液を気軽にかぶっちゃうのって理系知識云々じゃなくて、本能がにぶってんじゃね?
漢文はともかく、古文は現代語訳があれば十分でしょう。
古文を読める能力なんてのは、国文学者や歴史学者くらいが必要なだけで、普通の人には全く必要が無いものですよね。古文で書かれた書物や契約書が現役で使われているわけでもないし。
あと、理系の知識って実は年を取ってくると益々必要になってくるですけどねえ。理系の知識が無くて、擬似科学に騙される年配者って多いですよね。
そう言う意見はあってもいいわけだけど、その理由が
これじゃ、話にならないです。そう言う単純ものじゃありません。
普通の人に必要なものだけを教えるべき、という単純なルールにしたとしましょう。「普通の人」の定義の問題はひとまず措きます。そのルールを
いやいや、数学や現代文は実学だけど古文は実学ではない、ってだけのことでしょ。古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
二次方程式を解く能力が無くても、二次方程式が解けないだけで済むよね。
しかし、二次方程式が実学かどうかは、進む人生による。古文が実学かどうかも同様。
二次方程式は現在過去未来それどころかもう1回ビックバン起こして別の宇宙ができても実学であり続けます。
その「実学」とはなんだ? 科学的な法則のことか? そんな話じゃないだろ? 科学的法則が実学なら、あらゆる自然科学が実学になるだろう。それをすべて義務教育で教えるか? そんな話にはならないね。
私達が住んでるのはもう古文が意味をなさなくなった場所だよ。
君にはそう見えるだろうし、そう見えない人も居る。
問題は、自分とは違う見え方をする人がいる、と言うことを気づけない見識の狭さだね。そういう人こそ、非実学を学んでほしいね。
いろいろな意見があると相対化することは、そのいろいろな意見すべてが正しいということとは何も関係がないんだよ。
そう言う単純な話じゃないんだが、読み取れなかったか?
古文漢文の教育を推進したければ、古文漢文の教育上の意義を証明すればいいだけなのに。
私は「古文漢文の教育を推進した」い、と言う事を書いたことは無いが、どこからそう言う妄想が出てきたのかね?
理系の素養も古文漢文の素養も、およそ教養と名のつくものすべてが足りないRyo.Fにはそれが分からないんだろうな。
そう言う間違った結論はまったく「分からない」。しかしそれと私の教養はまったく関係が無い。
しかし、私自身、自分の教養が充分だと考えたことは一度たりともないよ。
そう言う勘違いをしないところが、教養の点でRyo.Fが君に劣らない所以だね(笑)。
教育時間が有限だって分かってんの?
ああ、やっとそこに追いついてくれた?#2488278 [srad.jp]。
もちろん理系の素養のないRyo.F
君も大概にした方がいいよ。君の教養は、他人の教養を批判できるレベルに無いことは明らかだから。教養のある人は、そーゆー口汚い批判をせずに議論するだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
理系学力の低下 (スコア:0)
「数学なんて生きていくのに必要ないよね」「理科なんて社会人になってから使ったことない」なんて有識者を名乗る無知者たちが提言して理系科目がペラくなった挙句、こういう事故が起こるんですよね。
むしろ、その作家らが必要だと思ってる「古文」は社会に出てから全く役に立っていないので、必須科目から削除した方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
年取ってくると理系知識はだんだんどうでもよくなってくるけど、古文漢文で習ったことが逆に役立ってくるよ
よく思い出せなくて枕草子や論語とか読みなおしてみたりすることはよくある
まあ、細かい文法とかはいらないと思うけど
ところで、あんなにアルカリ刺激臭のするセメント液を気軽にかぶっちゃうのって
理系知識云々じゃなくて、本能がにぶってんじゃね?
Re: (スコア:0)
漢文はともかく、古文は現代語訳があれば十分でしょう。
古文を読める能力なんてのは、国文学者や歴史学者くらいが必要なだけで、普通の人には全く必要が無いものですよね。
古文で書かれた書物や契約書が現役で使われているわけでもないし。
あと、理系の知識って実は年を取ってくると益々必要になってくるですけどねえ。
理系の知識が無くて、擬似科学に騙される年配者って多いですよね。
Re: (スコア:1)
漢文はともかく、古文は現代語訳があれば十分でしょう。
そう言う意見はあってもいいわけだけど、その理由が
古文を読める能力なんてのは、国文学者や歴史学者くらいが必要なだけで、普通の人には全く必要が無いものですよね。
古文で書かれた書物や契約書が現役で使われているわけでもないし。
これじゃ、話にならないです。そう言う単純ものじゃありません。
普通の人に必要なものだけを教えるべき、という単純なルールにしたとしましょう。「普通の人」の定義の問題はひとまず措きます。そのルールを
Re: (スコア:0)
いやいや、数学や現代文は実学だけど古文は実学ではない、ってだけのことでしょ。
古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
Re: (スコア:1)
古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
二次方程式を解く能力が無くても、二次方程式が解けないだけで済むよね。
しかし、二次方程式が実学かどうかは、進む人生による。古文が実学かどうかも同様。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
二次方程式は現在過去未来それどころかもう1回ビックバン起こして別の宇宙ができても実学であり続けます。
その「実学」とはなんだ? 科学的な法則のことか? そんな話じゃないだろ? 科学的法則が実学なら、あらゆる自然科学が実学になるだろう。それをすべて義務教育で教えるか? そんな話にはならないね。
私達が住んでるのはもう古文が意味をなさなくなった場所だよ。
君にはそう見えるだろうし、そう見えない人も居る。
問題は、自分とは違う見え方をする人がいる、と言うことを気づけない見識の狭さだね。そういう人こそ、非実学を学んでほしいね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:1)
いろいろな意見があると相対化することは、そのいろいろな意見すべてが正しいということとは何も関係がないんだよ。
そう言う単純な話じゃないんだが、読み取れなかったか?
古文漢文の教育を推進したければ、古文漢文の教育上の意義を証明すればいいだけなのに。
私は「古文漢文の教育を推進した」い、と言う事を書いたことは無いが、どこからそう言う妄想が出てきたのかね?
理系の素養も古文漢文の素養も、およそ教養と名のつくものすべてが足りないRyo.Fにはそれが分からないんだろうな。
そう言う間違った結論はまったく「分からない」。しかしそれと私の教養はまったく関係が無い。
しかし、私自身、自分の教養が充分だと考えたことは一度たりともないよ。
そう言う勘違いをしないところが、教養の点でRyo.Fが君に劣らない所以だね(笑)。
Re: (スコア:0)
根拠を挙げて理系教育を重視すべき、と説いているのに反論して無根拠で古文古文と騒ぐのはそういうことだろ。教育時間が有限だって分かってんの?
# もちろん理系の素養のないRyo.Fにそんなことが分からないことは分かってるけど
Re:理系学力の低下 (スコア:1)
教育時間が有限だって分かってんの?
ああ、やっとそこに追いついてくれた?
#2488278 [srad.jp]。
もちろん理系の素養のないRyo.F
君も大概にした方がいいよ。君の教養は、他人の教養を批判できるレベルに無いことは明らかだから。
教養のある人は、そーゆー口汚い批判をせずに議論するだろう。