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「数学なんて生きていくのに必要ないよね」「理科なんて社会人になってから使ったことない」なんて有識者を名乗る無知者たちが提言して理系科目がペラくなった挙句、こういう事故が起こるんですよね。
むしろ、その作家らが必要だと思ってる「古文」は社会に出てから全く役に立っていないので、必須科目から削除した方がいいと思う。
年取ってくると理系知識はだんだんどうでもよくなってくるけど、古文漢文で習ったことが逆に役立ってくるよよく思い出せなくて枕草子や論語とか読みなおしてみたりすることはよくあるまあ、細かい文法とかはいらないと思うけど
ところで、あんなにアルカリ刺激臭のするセメント液を気軽にかぶっちゃうのって理系知識云々じゃなくて、本能がにぶってんじゃね?
漢文はともかく、古文は現代語訳があれば十分でしょう。
古文を読める能力なんてのは、国文学者や歴史学者くらいが必要なだけで、普通の人には全く必要が無いものですよね。古文で書かれた書物や契約書が現役で使われているわけでもないし。
あと、理系の知識って実は年を取ってくると益々必要になってくるですけどねえ。理系の知識が無くて、擬似科学に騙される年配者って多いですよね。
そう言う意見はあってもいいわけだけど、その理由が
これじゃ、話にならないです。そう言う単純ものじゃありません。
普通の人に必要なものだけを教えるべき、という単純なルールにしたとしましょう。「普通の人」の定義の問題はひとまず措きます。そのルールを
いやいや、数学や現代文は実学だけど古文は実学ではない、ってだけのことでしょ。古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
二次方程式を解く能力が無くても、二次方程式が解けないだけで済むよね。
しかし、二次方程式が実学かどうかは、進む人生による。古文が実学かどうかも同様。
二次方程式はちょっと身近な例を思いつかないが、指数関数を知らないで借金したら詰むような気がする。
あと、ものを落下させて落ちるまでの時間とかの、エネルギーからパラメータを出すようなのは大体平方根。
二次方程式で説明できる。
そんなことは知ってるよ。多くの人は、そんなことを知らなくても生きていける、ってことだ。それを「実学」というのか、って話だよ。
勘違いしないでほしんんだけど、僕は実学以外のものも教えろ、って立場ね。
過去のコメントを読んでもらえば解るはずですが、
必要な実学とは<<略>>ですよね?
という話を、私はしているわけですよ。正確には「という話も」ですが。
だから勘違いするな、と書いたのに。
え、じゃあ、誰が誰に書いているかってことを完全に無視しているってことですか?
いいえ。すくなくとも、「誰が」は無視してませんよ。
ああ、ごめん。君の言っていることが理解できないよ。もしやる気があれば、君が言いたいことをもう一度整理して書いてくれる?
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理系学力の低下 (スコア:0)
「数学なんて生きていくのに必要ないよね」「理科なんて社会人になってから使ったことない」なんて有識者を名乗る無知者たちが提言して理系科目がペラくなった挙句、こういう事故が起こるんですよね。
むしろ、その作家らが必要だと思ってる「古文」は社会に出てから全く役に立っていないので、必須科目から削除した方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
年取ってくると理系知識はだんだんどうでもよくなってくるけど、古文漢文で習ったことが逆に役立ってくるよ
よく思い出せなくて枕草子や論語とか読みなおしてみたりすることはよくある
まあ、細かい文法とかはいらないと思うけど
ところで、あんなにアルカリ刺激臭のするセメント液を気軽にかぶっちゃうのって
理系知識云々じゃなくて、本能がにぶってんじゃね?
Re: (スコア:0)
漢文はともかく、古文は現代語訳があれば十分でしょう。
古文を読める能力なんてのは、国文学者や歴史学者くらいが必要なだけで、普通の人には全く必要が無いものですよね。
古文で書かれた書物や契約書が現役で使われているわけでもないし。
あと、理系の知識って実は年を取ってくると益々必要になってくるですけどねえ。
理系の知識が無くて、擬似科学に騙される年配者って多いですよね。
Re: (スコア:1)
漢文はともかく、古文は現代語訳があれば十分でしょう。
そう言う意見はあってもいいわけだけど、その理由が
古文を読める能力なんてのは、国文学者や歴史学者くらいが必要なだけで、普通の人には全く必要が無いものですよね。
古文で書かれた書物や契約書が現役で使われているわけでもないし。
これじゃ、話にならないです。そう言う単純ものじゃありません。
普通の人に必要なものだけを教えるべき、という単純なルールにしたとしましょう。「普通の人」の定義の問題はひとまず措きます。そのルールを
Re: (スコア:0)
いやいや、数学や現代文は実学だけど古文は実学ではない、ってだけのことでしょ。
古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
Re: (スコア:1)
古文を読む能力がなくても古文が楽しめないだけで済む。
二次方程式を解く能力が無くても、二次方程式が解けないだけで済むよね。
しかし、二次方程式が実学かどうかは、進む人生による。古文が実学かどうかも同様。
Re: (スコア:1)
二次方程式はちょっと身近な例を思いつかないが、指数関数を知らないで借金したら詰むような気がする。
#存在自体がホラー
Re: (スコア:1)
あと、ものを落下させて落ちるまでの時間とかの、エネルギーからパラメータを出すようなのは大体平方根。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:1)
二次方程式で説明できる。
そんなことは知ってるよ。
多くの人は、そんなことを知らなくても生きていける、ってことだ。
それを「実学」というのか、って話だよ。
勘違いしないでほしんんだけど、僕は実学以外のものも教えろ、って立場ね。
Re: (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:1)
過去のコメントを読んでもらえば解るはずですが、
必要な実学とは<<略>>ですよね?
という話を、私はしているわけですよ。正確には「という話も」ですが。
だから勘違いするな、と書いたのに。
Re: (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:1)
え、じゃあ、誰が誰に書いているかってことを完全に無視しているってことですか?
いいえ。すくなくとも、「誰が」は無視してませんよ。
Re:理系学力の低下 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:理系学力の低下 (スコア:1)
ああ、ごめん。君の言っていることが理解できないよ。
もしやる気があれば、君が言いたいことをもう一度整理して書いてくれる?