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ほんの少しでも気になったらもうだめだと思うんだけど。
回線直結で他の通信による影響が無い状態でレイテンシが気になるようでは、その時点で終わっているでしょう。世界中から数十万人が同時にアクセスしてもレイテンシが気にならない状態を維持できるかが問題。例えば、国内で数万人の人が同時に数Mbpsの帯域なんて使ったら、P2Pのファイル共有による影響以上のインパクトがインターネットにあるだろう。いくらCDN等を駆使したとしても、限界ってものがある。
Youtubeなんかに上がってる動画見ると無線接続されてるVitaや潤沢とはいえないプロセッサで動いてるBRAVIAとかでのデモプレイで会場全体でも大規模に無線有線問わず帯域使ってる状態で多少のレイテンシを感じる程度ならむしろ上出来では?正直あんなマトモに動くとは思ってなかった
論点は、会場内から端末までではなく、サーバから会場まででは?
サーバから会場までは、太い回線でサーバも独占で事前の調整も可能と理想的な条件なので実際に各家庭に送る際の参考になりにくいと言う話だと思います。
PlayStation.Blogの記事のQ&Aによると、720Pの解像度でプレーするなら、PlayStation Nowのデータセンタと実効通信速度で5Mbps以上で常時通信できる環境を推奨するそうだ。結構広帯域を使用する。必要な帯域がこんなに広いということは、安定して使用できる人はかなり限られた人になるのではなかろうか?日本国内だと、フレッツ光なんか使っていると首都圏と大阪近郊以外だと、たぶん、コマ落ちやブロックノイズが多くてまともにプレーできない可能性があるのではないかと予想する。少なくとも、近所にP2Pでファイル共有なんてやっているユーザがいたらアウトだろうなあ。
5Mbpsってそんなに広帯域ですか?
よくwebサイトで公開されているダウンロードのベンチマークは短時間で終わるので、たまたま回線が良い状態であれば高い速度が計測されます。PlayStation Nowの場合ストリームで長時間継続的に5Mbps以上の実効通信速度を維持しなければならないので、結構きつい条件になります。ニコ生あたりが1.5~2Mbps程度ですからその2.5~3倍の帯域を維持し続ける必要があります。つまり、ニコ生やyoutubeなどでコマ落ちするような状態は論外となります。ニコ生3番組同時に開いてコマ落ちせず滑らかに再生できる状態をゲームしている間ずっと維持するみたいなことを、万単位の数の人がやればどうなるか想像すれば、きつい条件であることは想像できるでしょう。全て個別のストリームですからCDNやキャッシュサーバでネットワーク負荷を軽減するなんて手法も獲れませんしね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:-1)
ほんの少しでも気になったらもうだめだと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
回線直結で他の通信による影響が無い状態でレイテンシが気になるようでは、その時点で終わっているでしょう。世界中から数十万人が同時にアクセスしてもレイテンシが気にならない状態を維持できるかが問題。例えば、国内で数万人の人が同時に数Mbpsの帯域なんて使ったら、P2Pのファイル共有による影響以上のインパクトがインターネットにあるだろう。いくらCDN等を駆使したとしても、限界ってものがある。
Re: (スコア:0)
Youtubeなんかに上がってる動画見ると無線接続されてるVitaや潤沢とはいえないプロセッサで動いてるBRAVIAとかでのデモプレイで
会場全体でも大規模に無線有線問わず帯域使ってる状態で多少のレイテンシを感じる程度ならむしろ上出来では?
正直あんなマトモに動くとは思ってなかった
Re: (スコア:2)
論点は、会場内から端末までではなく、サーバから会場まででは?
サーバから会場までは、太い回線でサーバも独占で事前の調整も可能と理想的な条件なので
実際に各家庭に送る際の参考になりにくいと言う話だと思います。
Re: (スコア:0)
PlayStation.Blogの記事のQ&Aによると、720Pの解像度でプレーするなら、PlayStation Nowのデータセンタと実効通信速度で5Mbps以上で常時通信できる環境を推奨するそうだ。結構広帯域を使用する。必要な帯域がこんなに広いということは、安定して使用できる人はかなり限られた人になるのではなかろうか?
日本国内だと、フレッツ光なんか使っていると首都圏と大阪近郊以外だと、たぶん、コマ落ちやブロックノイズが多くてまともにプレーできない可能性があるのではないかと予想する。少なくとも、近所にP2Pでファイル共有なんてやっているユーザがいたらアウトだろうなあ。
Re:レイテンシはほとんど気にならなかった (スコア:0)
5Mbpsってそんなに広帯域ですか?
Re: (スコア:0)
よくwebサイトで公開されているダウンロードのベンチマークは短時間で終わるので、たまたま回線が良い状態であれば高い速度が計測されます。PlayStation Nowの場合ストリームで長時間継続的に5Mbps以上の実効通信速度を維持しなければならないので、結構きつい条件になります。
ニコ生あたりが1.5~2Mbps程度ですからその2.5~3倍の帯域を維持し続ける必要があります。つまり、ニコ生やyoutubeなどでコマ落ちするような状態は論外となります。ニコ生3番組同時に開いてコマ落ちせず滑らかに再生できる状態をゲームしている間ずっと維持するみたいなことを、万単位の数の人がやればどうなるか想像すれば、きつい条件であることは想像できるでしょう。
全て個別のストリームですからCDNやキャッシュサーバでネットワーク負荷を軽減するなんて手法も獲れませんしね。