アカウント名:
パスワード:
自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる ⇒ タクシー屋が繁盛する ⇒ Googleはタクシー屋を目指している?ってこと?
疑問点としては、① 自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる のつながりがわからん。 「交通システム構築」って要するにバスとタクシーだよね。 自動運転が実現するとなぜ皆でバスとタクシーを使うようになるんだ? 無人だからタクシー代が安くなるくらいしか違いが思い浮かばないんだが、自家用車を持たなくなるほど違いが出るか? まさか道にびっしりタクシーが走ってて、いつでもひょいと乗って好きなところに行けるようなイメ
タレコミ者ではないですが。>① 自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる のつながりがわからん。たぶん、想定している状況としては、バス程度の運賃で乗れるタクシー、でしょう。あるいは、携帯電話の如く、月の基本料金いくらで走行距離ウンkmまで追加料金無しとか、そんな契約も登場するかも知れません。自動車が趣味の人ならともかく、通勤の足とか万一夜中に家族が体調を崩した(けど、救急車を呼ぶほどではない)時のとかの為の自家用車なら、タクシー運賃が劇的に安くなれば、維持費のかかる自家用車を手放す人が増えることは充分考えられます。
>② 自動運転が実現した場合、Googleの収益源は制御ソフトウェアの販売になるのでは?上記のような、自動運転車では、目的地を乗員が入力することになるわけですが、その目的地の住所までハッキリしている場合は必ずしも多くありません。hoge市のhuga株式会社hoge営業所、なんて名前から住所とルート検索を行うでしょうし、さらに、どっか飯を食えるところにとか、ちょっと用事があるからコンビニに寄ってそれから駅に、なんて人もいるでしょう。これまでは、タクシーの運ちゃんが自分の贔屓とほんの少しの誠意を持って適当に答えていたわけですが、自動運転ではgoogle製ナビゲーションシステムが候補を提示するわけです。後は言うまでもないと思いますが、如何でしょうか。
いかがでしょうかもいいけど、それ思いっきりデマンドバスだからね。すでに日本じゃ走ってるんだが。そこでは研究も進んでいて、問題点もいろいろでてるけど、今回語られていた技術にそれを解決するようなものはないだろ。日本では実用化開発中だが、向こうでは「こんなことができたらいいな♪」って夢を語ってるだけ。
なんでグーグル様が始めるとこんなにみんな飛びつくのだろうか。
ネットで踊るガジェットマニアはそれでもいいけど、ダイアモンドの記事の著者、それでも自動車関係のジャーナリストなのか?その前にきちんと取材しろよと。
お前こそ記事を理解せずにコメントしていて、本当に滑稽だぜ。
そのデマンドバスには人間の運転手は不要なのか?配車システムはどうなっている?自律運転するのか?台数は何台で回しているんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
自動運転が実現する ⇒ タクシー屋が繁盛する? (スコア:1)
自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる ⇒ タクシー屋が繁盛する ⇒ Googleはタクシー屋を目指している?
ってこと?
疑問点としては、
① 自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる のつながりがわからん。
「交通システム構築」って要するにバスとタクシーだよね。
自動運転が実現するとなぜ皆でバスとタクシーを使うようになるんだ?
無人だからタクシー代が安くなるくらいしか違いが思い浮かばないんだが、自家用車を持たなくなるほど違いが出るか?
まさか道にびっしりタクシーが走ってて、いつでもひょいと乗って好きなところに行けるようなイメ
Re:自動運転が実現する ⇒ タクシー屋が繁盛する? (スコア:1)
タレコミ者ではないですが。
>① 自動運転が実現する ⇒ 個人が車を持たなくなる のつながりがわからん。
たぶん、想定している状況としては、バス程度の運賃で乗れるタクシー、でしょう。
あるいは、携帯電話の如く、月の基本料金いくらで走行距離ウンkmまで追加料金無しとか、そんな契約も登場するかも知れません。
自動車が趣味の人ならともかく、通勤の足とか万一夜中に家族が体調を崩した(けど、救急車を呼ぶほどではない)時の
とかの為の自家用車なら、タクシー運賃が劇的に安くなれば、維持費のかかる自家用車を手放す人が増えることは充分考えられます。
>② 自動運転が実現した場合、Googleの収益源は制御ソフトウェアの販売になるのでは?
上記のような、自動運転車では、目的地を乗員が入力することになるわけですが、
その目的地の住所までハッキリしている場合は必ずしも多くありません。
hoge市のhuga株式会社hoge営業所、なんて名前から住所とルート検索を行うでしょうし、
さらに、どっか飯を食えるところにとか、ちょっと用事があるからコンビニに寄ってそれから駅に、なんて人もいるでしょう。
これまでは、タクシーの運ちゃんが自分の贔屓とほんの少しの誠意を持って適当に答えていたわけですが、
自動運転ではgoogle製ナビゲーションシステムが候補を提示するわけです。
後は言うまでもないと思いますが、如何でしょうか。
Re: (スコア:0)
いかがでしょうかもいいけど、それ思いっきりデマンドバスだからね。すでに日本じゃ走ってるんだが。
そこでは研究も進んでいて、問題点もいろいろでてるけど、今回語られていた技術にそれを解決するようなものはないだろ。
日本では実用化開発中だが、向こうでは「こんなことができたらいいな♪」って夢を語ってるだけ。
なんでグーグル様が始めるとこんなにみんな飛びつくのだろうか。
ネットで踊るガジェットマニアはそれでもいいけど、ダイアモンドの記事の著者、それでも自動車関係のジャーナリストなのか?
その前にきちんと取材しろよと。
Re: (スコア:0)
お前こそ記事を理解せずにコメントしていて、本当に滑稽だぜ。
そのデマンドバスには人間の運転手は不要なのか?
配車システムはどうなっている?
自律運転するのか?
台数は何台で回しているんだ?