アカウント名:
パスワード:
まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?わかってますか?
リコールはそりゃするのさ。
だけどアップデートについては今みたいに物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺して、それが車種別に全部異なるから町の自動車屋さんでは無理なので、直系のディーラーに持ち込んで~とかじゃなくて、せっかくDSRCとか最近出てきたんだから、方式を統一して、さくっとできるようにしようぜって事で。リコールとまではいかなくても、車検の時に「ソフトウエアのバージョンアップも一緒にやっておきますねー(^_^)」ってのは最近よくあるじゃない。
ユーザーアップデートの方法論は別にどうでもよくて、必要なときに手間暇かけずに確実にできる方法だったらケーブル刺そうが電波で飛ばそうが、何でもいいのですよ。
ただ、「完璧な物を作るのを諦めて」という訳にはいかないんだよね。
上のコメントにもあるように、諦めて後で直せばいいというのじゃ車は作れない。特に走る・止まるに関係する所はね。完璧な物を作るのは諦めず ー多々道をそれたり踏み外したりはするがー そこは諦めないということですよ
「完璧な物を作るのは諦めず」という幻想、リコール隠しという現実完璧でないといけないなどと思った時点で老化を疑った方がいいと思うのですよ
完璧な物を作るのを諦めずに目指した…しかしできた物は完璧でなかった。それでも物作りに携わる人間としては、そこで諦めないで完璧を目指し挑戦しつづけるしかないんだよ
シニカルな視点で俺カッコいいもいいんですけどね、これを老化とするなら、老化じゃない考え方って何でしょうかね。
トヨタが大規模なリコールを出すと言うストーリー↓ユーザがファームウエアアップデートできるようにしたら?↓自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいい↓そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?↓リコールはそりゃするのさ。方式を統一して、さくっとできるようにしようぜ↓方法論は別にどうでもよくて完璧な物を作るのは諦めない(←qem_morioka)↓「完璧な物を作るのは諦めず」という幻想、リコール隠しという現実↓完璧を目指し挑戦しつづけるしかないんだよ(←qem_morioka)
どう見ても老化現象ですね。理想を追う俺かっこいいもいいですけど。
なにをもって老化って言うのがよくわからねえんだ理想を追いかけるのが老化だとすりゃ…
老化じゃ無い考えって何だって質問には答えてくれてないよね…
途中からお前だけ違う話を始めてることに気づかないのか
自動車会社では、「後からアップデート出来る方法」を簡単にする意味がないんでしょ。重大な不具合発覚=リコールの流れになるのでアップデートが容易である意味がない。
一般のソフトウェアみたいに不具合出てもあとからパッチ当てればいいやーって考えがなければ、ユーザーの手で簡単にアップデートさせろなんて言い出す理由もない。なのにそこにこだわって、その意見に賛同しないのは老化だミスリードだとわめき続けているお子さまがここにいると。
最初から完璧な物なんてできるわけないから、リコールのときは修繕がやりやすいようにやれvs完璧な物を作るのを諦めるなんてとんでもねえし、修繕の話は別だろ
↓
完璧なものを作りますなんて発想だから修繕がやりにくい仕様になってるんだろ発想切り替えろvs結果完璧でなくても目指すのは否定するなよ(ドヤ
という「完璧な物を作るという発想こそ良くない」vs「それを目指して何が悪い」 というブランチだから、別に違う話と言われてもね…
完璧なものがすでにできてない現実を認めろと言う話からスタートしていることが分からないのかこのストーリーの主題は何?
完璧なものがすでにできてない現実だから、それ目指すんだろ諦めることはしねーよって話で枝伸ばしてることが分からないのか
このストーリーの主題は、完璧なものができてねーんだから、修理しやすくしろ、だろ?その主題こそちげーよって話をぶつけてるんだけどさ、何かおかしいところあるかな。
はぁ?ストーリーは「トヨタ、ソフトウェア不具合を理由にプリウス190万台をリコールへ」だろうが。
トヨタが不具合を出したのは完璧を目指すことをあきらめたからとかいうつもりか?不具合があったという現実をベースとしてない話に意味はないだろ。にもかかわらず現実から退行するような輩が、途中から違う話をし始めたので、古い考えから抜けられないのだなと思ったやつがいたから老化と表現されたんだろ。
現実から退行って…不具合の事実を認めないって俺がいつ言ったよ?何時何分何秒だ?不具合起きる前提で物作りしてんじゃねーよ、完璧目指してるんだよって話してるのに
リコールという現実を認めないとかそういう話になっちゃうわけー?もうリコールっつーかサービスキャンペーンどころかアブねえ話いっぱい転がってるんだけどさそれを一つ一つ設計に遡ってつぶしていってんだよー それが古い考えで老化かー
だから老化じゃない考えって早く提示してくれよ、別の枝の人はちゃんと提示して考え方の違いで枝が伸びてるけど、それは当然であって、君だけだろ、ストーリーが違うとか話が違うとか話の中身じゃない事で騒いでるのは
#さあどうぞ
>自動車会社では、「後からアップデート出来る方法」を簡単にする意味がないんでしょ。
そこに引っかかってたのか。何をもって自動車会社の意思を代弁し、正しいと称しているのかわからんが、少なくとも大部分の自動車屋はアップデートを実施する意義を十分に理解してその方向に進んでるぞ。とりあえず PRESERVE Projectでググってみろ [google.co.jp]や。日本語なら http://www.ipa.go.jp/files/000027274.pdf [ipa.go.jp] IPAの調査をみろ。いろいろな団体がオンラインメンテナンスの必要性と可能性、その場合
>一般のソフトウェアみたいに不具合出てもあとからパッチ当てればいいやーって考えがなければ、ユーザーの手で簡単にアップデートさせろなんて言い出す理由もない。>なのにそこにこだわって、その意見に賛同しないのは老化だミスリードだとわめき続けているお子さまがここにいると。ですよねえ。クライアントOSみたいに簡単にアップデート可能にしたら、ソフトウェアのバグで死亡事故が起きたときに相手の弁護士に「修正を前提としてファームを開発している」と付け込まれる要因になるでしょう。だからこそたとえ建前であっても完璧を目指すという姿勢をアピールしなきゃいけないとも言えますね。
そうやって微妙に主張を修正しながらも、もともとのミスリードと、それに基づいて突然違う話をし始めたということを認めない姿が老化なんでは。あと、君だけだろといってるが、少なくとも俺以外にもう一人いるぞ。
そうか!よし!俺、修正前提でソフト作ってるおかげで損したってMS訴えてくるよ!
「完璧なものを作るのは無理だと認めて」←A「ユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。」←B
俺はBについてむしろどうでもよくて、Aについて異議を立てている。
それに対して、Bがどうでもいいとは何事だ、Aが現実だろという意見主と枝を伸ばしている。俺は微妙に主張を変えてるんじゃない、はじめから最後までこのぶつけ合いだろ。
この枝は…ACだからあんまり見分けつかないけどさ、この枝にいるACはこのAについて異議を立てることがまったく違う話をしてることになるわけ?それを老化って表現で煽ってるんだよねー?
ひでぇなぁ(笑
てきとーにそれっぽい資料を持ってきて自分の都合のいいように曲解して自己正当化のうそをついてるだけにしか見えないが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:0)
まあそんなつもりで車を作られては困るってのもありますが・・・
Re: (スコア:0)
実際の所、もう自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、
完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。
DSRCで流し込めるようにするとか駄目だろうか。
Re: (スコア:0)
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?
わかってますか?
Re: (スコア:0)
リコールはそりゃするのさ。
だけどアップデートについては今みたいに物理コネクタに特殊な装置をぶすっと刺して、それが車種別に全部異なるから町の自動車屋さんでは無理なので、直系のディーラーに持ち込んで~とかじゃなくて、せっかくDSRCとか最近出てきたんだから、方式を統一して、さくっとできるようにしようぜって事で。
リコールとまではいかなくても、車検の時に「ソフトウエアのバージョンアップも一緒にやっておきますねー(^_^)」ってのは最近よくあるじゃない。
Re: (スコア:1)
ユーザーアップデートの方法論は別にどうでもよくて、必要なときに手間暇かけずに
確実にできる方法だったらケーブル刺そうが電波で飛ばそうが、何でもいいのですよ。
ただ、「完璧な物を作るのを諦めて」という訳にはいかないんだよね。
上のコメントにもあるように、諦めて後で直せばいいというのじゃ車は作れない。
特に走る・止まるに関係する所はね。
完璧な物を作るのは諦めず ー多々道をそれたり踏み外したりはするがー そこは諦めない
ということですよ
Re: (スコア:0)
「完璧な物を作るのは諦めず」という幻想、リコール隠しという現実
完璧でないといけないなどと思った時点で老化を疑った方がいいと思うのですよ
Re: (スコア:1)
完璧な物を作るのを諦めずに目指した…しかしできた物は完璧でなかった。
それでも物作りに携わる人間としては、そこで諦めないで完璧を目指し挑戦しつづけるしかないんだよ
シニカルな視点で俺カッコいいもいいんですけどね、これを老化とするなら、老化じゃない考え方って何でしょうかね。
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:0)
トヨタが大規模なリコールを出すと言うストーリー
↓
ユーザがファームウエアアップデートできるようにしたら?
↓
自動車に使われているソフトウエアはでかくなりすぎたので、完璧なものを作るのは無理だと認めてユーザによるアップデート機能をつけた方がいい
↓
そんなぬるいことできないからリコール制度ができたんですよ?
↓
リコールはそりゃするのさ。方式を統一して、さくっとできるようにしようぜ
↓
方法論は別にどうでもよくて完璧な物を作るのは諦めない(←qem_morioka)
↓
「完璧な物を作るのは諦めず」という幻想、リコール隠しという現実
↓
完璧を目指し挑戦しつづけるしかないんだよ(←qem_morioka)
どう見ても老化現象ですね。理想を追う俺かっこいいもいいですけど。
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:1)
なにをもって老化って言うのがよくわからねえんだ
理想を追いかけるのが老化だとすりゃ…
老化じゃ無い考えって何だって質問には答えてくれてないよね…
Re: (スコア:0)
途中からお前だけ違う話を始めてることに気づかないのか
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:1)
自動車会社では、「後からアップデート出来る方法」を簡単にする意味がないんでしょ。
重大な不具合発覚=リコールの流れになるのでアップデートが容易である意味がない。
一般のソフトウェアみたいに不具合出てもあとからパッチ当てればいいやーって考えがなければ、ユーザーの手で簡単にアップデートさせろなんて言い出す理由もない。
なのにそこにこだわって、その意見に賛同しないのは老化だミスリードだとわめき続けているお子さまがここにいると。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:1)
最初から完璧な物なんてできるわけないから、リコールのときは修繕がやりやすいようにやれ
vs
完璧な物を作るのを諦めるなんてとんでもねえし、修繕の話は別だろ
↓
完璧なものを作りますなんて発想だから修繕がやりにくい仕様になってるんだろ発想切り替えろ
vs
結果完璧でなくても目指すのは否定するなよ(ドヤ
↓
という「完璧な物を作るという発想こそ良くない」vs「それを目指して何が悪い」 というブランチだから、別に違う話と言われてもね…
Re: (スコア:0)
完璧なものがすでにできてない現実を認めろと言う話からスタートしていることが分からないのか
このストーリーの主題は何?
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:1)
完璧なものがすでにできてない現実だから、それ目指すんだろ諦めることはしねーよって話で枝伸ばしてることが分からないのか
このストーリーの主題は、完璧なものができてねーんだから、修理しやすくしろ、だろ?
その主題こそちげーよって話をぶつけてるんだけどさ、何かおかしいところあるかな。
Re: (スコア:0)
はぁ?ストーリーは
「トヨタ、ソフトウェア不具合を理由にプリウス190万台をリコールへ」
だろうが。
トヨタが不具合を出したのは完璧を目指すことをあきらめたからとかいうつもりか?
不具合があったという現実をベースとしてない話に意味はないだろ。
にもかかわらず現実から退行するような輩が、途中から違う話をし始めたので、古い考えから抜けられないのだなと思ったやつがいたから老化と表現されたんだろ。
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:1)
現実から退行って…不具合の事実を認めないって俺がいつ言ったよ?何時何分何秒だ?
不具合起きる前提で物作りしてんじゃねーよ、完璧目指してるんだよって話してるのに
リコールという現実を認めないとかそういう話になっちゃうわけー?
もうリコールっつーかサービスキャンペーンどころかアブねえ話いっぱい転がってるんだけどさ
それを一つ一つ設計に遡ってつぶしていってんだよー それが古い考えで老化かー
だから老化じゃない考えって早く提示してくれよ、別の枝の人はちゃんと提示して
考え方の違いで枝が伸びてるけど、それは当然であって、
君だけだろ、ストーリーが違うとか話が違うとか話の中身じゃない事で騒いでるのは
#さあどうぞ
Re: (スコア:0)
>自動車会社では、「後からアップデート出来る方法」を簡単にする意味がないんでしょ。
そこに引っかかってたのか。何をもって自動車会社の意思を代弁し、正しいと称しているのかわからんが、少なくとも大部分の自動車屋はアップデートを実施する意義を十分に理解してその方向に進んでるぞ。
とりあえず PRESERVE Projectでググってみろ [google.co.jp]や。
日本語なら http://www.ipa.go.jp/files/000027274.pdf [ipa.go.jp] IPAの調査をみろ。いろいろな団体がオンラインメンテナンスの必要性と可能性、その場合
Re: (スコア:0)
>一般のソフトウェアみたいに不具合出てもあとからパッチ当てればいいやーって考えがなければ、ユーザーの手で簡単にアップデートさせろなんて言い出す理由もない。
>なのにそこにこだわって、その意見に賛同しないのは老化だミスリードだとわめき続けているお子さまがここにいると。
ですよねえ。
クライアントOSみたいに簡単にアップデート可能にしたら、ソフトウェアのバグで死亡事故が起きたときに相手の弁護士に「修正を前提としてファームを開発している」と付け込まれる要因になるでしょう。
だからこそたとえ建前であっても完璧を目指すという姿勢をアピールしなきゃいけないとも言えますね。
Re: (スコア:0)
そうやって微妙に主張を修正しながらも、もともとのミスリードと、それに基づいて突然違う話をし始めたということを認めない姿が老化なんでは。
あと、君だけだろといってるが、少なくとも俺以外にもう一人いるぞ。
Re: (スコア:0)
そうか!
よし!俺、修正前提でソフト作ってるおかげで損したってMS訴えてくるよ!
Re:ユーザーがファームアップデートできるようにすればいいんじゃない? (スコア:1)
「完璧なものを作るのは無理だと認めて」←A
「ユーザによるアップデート機能をつけた方がいいと思う。」←B
俺はBについてむしろどうでもよくて、Aについて異議を立てている。
それに対して、Bがどうでもいいとは何事だ、Aが現実だろという意見主と
枝を伸ばしている。俺は微妙に主張を変えてるんじゃない、はじめから最後まで
このぶつけ合いだろ。
この枝は…ACだからあんまり見分けつかないけどさ、この枝にいるACは
このAについて異議を立てることがまったく違う話をしてることになるわけ?
それを老化って表現で煽ってるんだよねー?
ひでぇなぁ(笑
Re: (スコア:0)
てきとーにそれっぽい資料を持ってきて自分の都合のいいように曲解して自己正当化のうそをついてるだけにしか見えないが