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ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
昨年度の結果が散々だったため、「じゃあここまで制限すればどうだ」という感じで、今年のルールがあります。
昨年は1勝3敗1分けで、引き分けも内容的には実質負け将棋、唯一の勝ちは、事前に貸し出しを受けて研究していた棋士だけでした。(昨年の事前貸し出しは、COM側作者が任意に許可していました)つまり、ボロ負けと言ってもいいぐらいだったのです。
今年はマシンスペックと開発を制限して、人間がどこまで対応できるのかというのを見るのが、大きなテーマだと思っています。これで人間側が勝ち越しなら、今度はCOM側に譲歩するルールになるかと。
#すでに初戦は落としてしまいましたが。
> 人間vsCOMでどちらが強いかという観点からは、やや興味が薄れてしまったかな、というのは正直な感想です。
私はトップ棋士 vs 無制限コンピュータの真剣勝負が見たかったです。ハンデ戦は後からいくらでもできますが、真剣勝負ができるのは今だけなので(厳密にはもうちょっと遅いのかもしれませんが)。
世界コンピュータ将棋選手権でクラスタ機が初優勝したのはたったの3年前だけど、だいぶ前からっていつ?
クラスタでもスパコンでも有効に運用するのは大変な技術なのに、使えば誰でも無限に強くできると思ってる子が後を絶たないのはなんなんだろうね。
> その程度のスパコンやクラスタと「運用技術」は開発者の力とは全く別のところで用意できると思うんですけどね。
開発者が用意せずに誰が用意するというんですか。「クラスタなら馬鹿でもできる」みたいな勘違いをするのはいい加減おやめなさいな。
これからの開発者はわりと楽にクラスタできるようになると思いますが、それはボンクラーズやGPSが道を切り開いてソースを公開してくれたお陰です。
> 十分な金があれば、開発者はソフト開発に注力しても、金を使ってそれをより高速で動かす環境を揃えることができるでしょう。
クラスタ化は金で人雇って解決できると言うなら、将棋ソフトの他の部分だって同様ですけど。なんでクラスタだけ特別扱いして「開発者の力とは全く別」とか主張してたんですか?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:0)
ルールは分かった上で書いていますが、腑に落ちない点があります。
ソフトは提供された時点から一切のアップデートを認めず、なおかつ人間はそのソフトで練習できるならソフトは不利じゃないですかね?
人間はその後もソフトの弱点を研究し尽くして進歩するのに、ソフトは停滞を義務付けられるという。
そういうルールで双方が納得した上で対局してるので別に構いませんが、外野の立場としては人間優遇に見えてしまいます。
Re: (スコア:4, 興味深い)
昨年度の結果が散々だったため、「じゃあここまで制限すればどうだ」
という感じで、今年のルールがあります。
昨年は1勝3敗1分けで、引き分けも内容的には実質負け将棋、
唯一の勝ちは、事前に貸し出しを受けて研究していた棋士だけでした。
(昨年の事前貸し出しは、COM側作者が任意に許可していました)
つまり、ボロ負けと言ってもいいぐらいだったのです。
今年はマシンスペックと開発を制限して、人間がどこまで対応できるのか
というのを見るのが、大きなテーマだと思っています。
これで人間側が勝ち越しなら、今度はCOM側に譲歩するルールになるかと。
#すでに初戦は落としてしまいましたが。
Re: (スコア:3)
ですよね。ここのスレッドを見てるとCOMが更新停止になることに対して否定的な書き込みが多いですが、
今回のルールが発表された時も、ニコ生のコメントではむしろ肯定的な意見が多かったです。
見る側がそれで納得してるんであれば、興行としてはそれでいいんではないでしょうか。
先日の菅井vs習甦戦をタイムシフトで見ましたが
菅井五段の様な高勝率棋士が、今回の条件で完敗に近いような負け方をしてしまうのを見ると、
人間vsCOMでどちらが強いかという観点からは、やや興味が薄れてしまったかな、というのは正直な感想です。
ただそれでも、来年以降さらにCOM側にハンデをつけての興行が成り立つかどうかと言えば、
ニコ生でのコメントを見る限りでは、それでも見てみたいと言う人は結構いるんじゃないかな、という気はしますけどね。
# 私も見てみたい。
Re: (スコア:3, 興味深い)
> 人間vsCOMでどちらが強いかという観点からは、やや興味が薄れてしまったかな、というのは正直な感想です。
私はトップ棋士 vs 無制限コンピュータの真剣勝負が見たかったです。
ハンデ戦は後からいくらでもできますが、真剣勝負ができるのは今だけなので(厳密にはもうちょっと遅いのかもしれませんが)。
Re: (スコア:2)
大規模クラスタとか専用スパコンとか使えないのはカネの問題でしか無い。
Re: (スコア:1)
世界コンピュータ将棋選手権でクラスタ機が初優勝したのはたったの3年前だけど、だいぶ前からっていつ?
クラスタでもスパコンでも有効に運用するのは大変な技術なのに、使えば誰でも無限に強くできると思ってる子が後を絶たないのはなんなんだろうね。
Re: (スコア:2)
演算能力が十分であれば 「将棋ソフトの強さ」は人間の棋士では敵わないレベルになっていると考えています。
持ち時間をコンピュータが無制限に持てれば、でもいいですが。
電王戦の話ですから、最初のイベントより前ならだいぶ前でよかろう、と思ったのですけどね。
また、「無限に強く」しないとプロ棋士が問答無用で勝てないレベルに到達しないような状況ではありません。
将棋倶楽部24のレーティングで言えば500ぐらい棋力を上昇させられる程度のスペ
Re: (スコア:0)
> その程度のスパコンやクラスタと「運用技術」は開発者の力とは全く別のところで用意できると思うんですけどね。
開発者が用意せずに誰が用意するというんですか。
「クラスタなら馬鹿でもできる」みたいな勘違いをするのはいい加減おやめなさいな。
これからの開発者はわりと楽にクラスタできるようになると思いますが、それはボンクラーズやGPSが道を切り開いてソースを公開してくれたお陰です。
Re:元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:2)
十分な金があれば、開発者はソフト開発に注力しても、金を使ってそれをより高速で動かす環境を揃えることができるでしょう。
なんでわざわざ金使って「運用技術を持つ人」じゃなくて「馬鹿」を雇う必要があるのか。
>「クラスタなら馬鹿でもできる」みたいな勘違い
をしてると勘違いしてるのがあなた。
Re:元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
> 十分な金があれば、開発者はソフト開発に注力しても、金を使ってそれをより高速で動かす環境を揃えることができるでしょう。
クラスタ化は金で人雇って解決できると言うなら、将棋ソフトの他の部分だって同様ですけど。
なんでクラスタだけ特別扱いして「開発者の力とは全く別」とか主張してたんですか?
Re:元々がソフトに有利な条件なんですね。 (スコア:2)
最初から「プログラム本体の設計」以外は全部将棋ソフト開発者の力とは全く別って話してるだけだよ?