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不安定な事より、ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーになってしまってるのがひたすら残念だよ…。シムシティといい、こういうのは良くないと思うんだ。
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131220043/ [4gamer.net]シングルプレイ重視で繋がり緩いとか言ってるけど、だったら普通にだしておくれよ…。
続編を15年間楽しみにしていたが、ブラウザゲーだとすると時間をとられそうで手を出せない。
シングルプレイ重視とはいえ、レアカードのシリアルとか言ってますし、一人でゆっくりは無理かな。
メンテのせいでチュートリアルまでしか出来ていませんが、船や航海士がブラウザゲーでよくあるようなガチャでレアなものを入手するシステムのようです。後は航海のたびに行動値(時間回復する、有料アイテムでも回復可)を使うシステムの様子。
ぱっと見は、ブラウザゲーにしては面白そうな雰囲気で、ゲームバランスの問題もところどころ指摘されてるようですが、ちゃんと修正されれば悪くはなさそうかもと? でも、現時点だとそもそも緊急メンテナンスばかりなので、そういうところを議論する以前の状態のような・・・(まだ数日なのでメンテ自体は仕方ないのですが)。
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、しばらく遊んだら「行動力」が枯れてしまい何もできなくなりました。行動力が貯まるまで30分ほど待って、隣の港に移動したらまた待機の繰り返し。
4時間弱待機して貯めた「行動力」は、20分程連続して遊ぶと空になります。これを課金アイテムで回復すると約75円。50時間遊ぶのに1万円超える計算。洋ゲーだったら2本買って数百時間遊べる金額だなと思いました。
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、
なるほど。「レベルアップ時回復」仕様と、「最初はやたらとレベルが上がる」バランスの組み合わせは、そういう効果を生むのですね。ゲームデザイン的に興味深いです。
そこに「気づいた頃にはやめにくくなっている」要素が加われば完璧ですね。
興味深いも何も、ソーシャルゲームだのブラウザゲームだの界隈では定石中の定石な仕様ですがな。チュートリアルが終わるころにはギルド的なものに入ることが推奨されしがらみが出来てやめにくくなっていく…。
やはり、そうなのですね。ソシャゲはやっていないに等しいので知りませんでした。勉強になります。
21日の丸一日近いメンテが明けて、(データ巻き戻りやら下方修正やらでまたひと悶着あったものの)ようやく不具合自体は落ち着いてきたようですが、そしたら今度はそういうゲームシステム/バランス的な批判が噴出してきましたね。とはいえ、それ以前の状態だったメンテ前と比べたら十歩ぐらい前進してますが。こっから先は普通のゲームとしてファンがどう評価するかでしょうか?
# 正直、オープンβ明けまでトラブルから復旧しないと思ってた。中の人GJ!
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:3, 参考になる)
不安定な事より、ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーになってしまってるのがひたすら残念だよ…。
シムシティといい、こういうのは良くないと思うんだ。
http://www.4gamer.net/games/242/G024279/20131220043/ [4gamer.net]
シングルプレイ重視で繋がり緩いとか言ってるけど、だったら普通にだしておくれよ…。
Re: (スコア:0)
続編を15年間楽しみにしていたが、
ブラウザゲーだとすると時間をとられそうで手を出せない。
シングルプレイ重視とはいえ、
レアカードのシリアルとか言ってますし、
一人でゆっくりは無理かな。
Re: (スコア:1)
メンテのせいでチュートリアルまでしか出来ていませんが、船や航海士がブラウザゲーでよくあるようなガチャでレアなものを入手するシステムのようです。後は航海のたびに行動値(時間回復する、有料アイテムでも回復可)を使うシステムの様子。
ぱっと見は、ブラウザゲーにしては面白そうな雰囲気で、ゲームバランスの問題もところどころ指摘されてるようですが、ちゃんと修正されれば悪くはなさそうかもと? でも、現時点だとそもそも緊急メンテナンスばかりなので、そういうところを議論する以前の状態のような・・・(まだ数日なのでメンテ自体は仕方ないのですが)。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:2)
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、しばらく遊んだら「行動力」が枯れてしまい何もできなくなりました。
行動力が貯まるまで30分ほど待って、隣の港に移動したらまた待機の繰り返し。
4時間弱待機して貯めた「行動力」は、20分程連続して遊ぶと空になります。これを課金アイテムで回復すると約75円。50時間遊ぶのに1万円超える計算。
洋ゲーだったら2本買って数百時間遊べる金額だなと思いました。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
チュートリアル段階では頻繁にレベルが上がり「行動力」が全開するので気が付かなかったですが、
なるほど。
「レベルアップ時回復」仕様と、「最初はやたらとレベルが上がる」バランスの組み合わせは、そういう効果を生むのですね。
ゲームデザイン的に興味深いです。
そこに「気づいた頃にはやめにくくなっている」要素が加われば完璧ですね。
Re: (スコア:0)
興味深いも何も、ソーシャルゲームだのブラウザゲームだの界隈では定石中の定石な仕様ですがな。
チュートリアルが終わるころにはギルド的なものに入ることが推奨されしがらみが出来てやめにくくなっていく…。
Re:ナンバリングタイトルなのにブラウザゲーム… (スコア:1)
やはり、そうなのですね。
ソシャゲはやっていないに等しいので知りませんでした。勉強になります。
Re: (スコア:0)
21日の丸一日近いメンテが明けて、(データ巻き戻りやら下方修正やらでまたひと悶着あったものの)ようやく不具合自体は落ち着いてきたようですが、そしたら今度はそういうゲームシステム/バランス的な批判が噴出してきましたね。
とはいえ、それ以前の状態だったメンテ前と比べたら十歩ぐらい前進してますが。こっから先は普通のゲームとしてファンがどう評価するかでしょうか?
# 正直、オープンβ明けまでトラブルから復旧しないと思ってた。中の人GJ!