アカウント名:
パスワード:
チェスだったら事前貸し出しがあろうがなかろうがコンピュータが勝つ。
将棋のソフトはまだ、そのレベルに達していない。
そのことは良くわかった。
まだまだ発展途上ということでしょうね。悪手一切なしの問答無用で勝てるようになればこんな問題もなくなるでしょう。Ponanza は自信たっぷりなようでしたけど、そこまで行けますかね。
PonanzaがWCSCのハード仕様(今年はXeon8台クラスタらしい)で出れば、既にそれに近いかも。チェス対人間の場合は当時のスパコンを使用した訳で、そこまでやれるなら今すぐ実現しそう。
チェスはもう人類の知能の象徴といえるようなゲームではなくなり、将棋も近い将来そうなる。碁はどうだろう?
記者会見で事前貸し出しについて質問されたとき、山本氏(Ponanza開発者)は事前貸し出しだろうがどんな条件でもPonanzaが強いから問題ないと答えてましたね。山本氏の場合、こう答えるのがお約束みたいなものですが、事実プロ相手の電王戦で無敗ですしね。
同意。バグのせいで実力が出せないというが、実力とは何だという話。バグがあるのはソフトウェアとして品質が悪いわけで、それが実力ということ。
現代のコンピューターチェスでも、対コンピューター専用のアンチコンピューター戦術を使えば人間側が勝てることも有る、と何所かに書いてあったような気が…。
#wikipediaだっけ。違うかな…。
ディープブルーも圧勝じゃなくて互角(対等)という終わり方だし、今はそこまで金かけたプロジェクトやってないから不明だね。今回と同等のスペック条件なら対コンピュータ戦術や実力で勝ちを拾える場合もある程度で、今回の将棋の結果と同じだよ。
チェスはプロ頂点側が順調に対戦相手を務めてきたし、双方異常な制限の無い勝負で互角だと示すことで興行を締めくくれた。将棋はプロ選手と対等であることを(ある意味でとっくの昔から)示されているのに対戦相手の格上げに応じず、挙句にハンデだ解析だ変更禁止だで負け時(引き分け時)を無意味に引き伸ばしているからグッダグダになっている。
スペック制限やバグ・悪手回避ありでの将棋の勝負なら今のアルゴリズムでも、羽生氏を持ってきても「いい勝負」をするだろう。このまま引き伸ばすとスペック制限なしなら人間完敗レベルになるから、程々に互角の興行でケリつけないとそれこそオワコン化するよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
チェスとはまだまだ違う (スコア:2)
チェスだったら事前貸し出しがあろうがなかろうが
コンピュータが勝つ。
将棋のソフトはまだ、そのレベルに達していない。
そのことは良くわかった。
Re: (スコア:0)
まだまだ発展途上ということでしょうね。
悪手一切なしの問答無用で勝てるようになればこんな問題もなくなるでしょう。
Ponanza は自信たっぷりなようでしたけど、そこまで行けますかね。
Re: (スコア:0)
PonanzaがWCSCのハード仕様(今年はXeon8台クラスタらしい)で出れば、既にそれに近いかも。
チェス対人間の場合は当時のスパコンを使用した訳で、そこまでやれるなら今すぐ実現しそう。
Re: (スコア:0)
チェスはもう人類の知能の象徴といえるようなゲームではなくなり、将棋も近い将来そうなる。碁はどうだろう?
Re: (スコア:0)
記者会見で事前貸し出しについて質問されたとき、山本氏(Ponanza開発者)は事前貸し出しだろうがどんな条件でもPonanzaが強いから問題ないと答えてましたね。
山本氏の場合、こう答えるのがお約束みたいなものですが、事実プロ相手の電王戦で無敗ですしね。
Re: (スコア:0)
同意。バグのせいで実力が出せないというが、実力とは何だという話。
バグがあるのはソフトウェアとして品質が悪いわけで、それが実力ということ。
Re: (スコア:0)
現代のコンピューターチェスでも、対コンピューター専用のアンチコンピューター戦術を使えば人間側が勝てることも有る、と何所かに書いてあったような気が…。
#wikipediaだっけ。違うかな…。
Re: (スコア:0)
ディープブルーも圧勝じゃなくて互角(対等)という終わり方だし、今はそこまで金かけたプロジェクトやってないから不明だね。
今回と同等のスペック条件なら対コンピュータ戦術や実力で勝ちを拾える場合もある程度で、今回の将棋の結果と同じだよ。
チェスはプロ頂点側が順調に対戦相手を務めてきたし、双方異常な制限の無い勝負で互角だと示すことで興行を締めくくれた。
将棋はプロ選手と対等であることを(ある意味でとっくの昔から)示されているのに対戦相手の格上げに応じず、
挙句にハンデだ解析だ変更禁止だで負け時(引き分け時)を無意味に引き伸ばしているからグッダグダになっている。
スペック制限やバグ・悪手回避ありでの将棋の勝負なら今のアルゴリズムでも、羽生氏を持ってきても「いい勝負」をするだろう。
このまま引き伸ばすとスペック制限なしなら人間完敗レベルになるから、程々に互角の興行でケリつけないとそれこそオワコン化するよ。