アカウント名:
パスワード:
ある意味特殊なComicStudioのUIに慣れてしまったためにCLIP STUDIOには適応できないプロの漫画家が大量に出てしまった、ってことなのかな?
実際、高速タッチタイプには不向きなQWERTYキーボードがいまだに残ってるのはそれに慣れてしまったユーザーからの「変えるんじゃねえよ」という声が大きいからなわけで。
まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?UIが同じで高速で動く、あるいは遅いPCでも動かせるComicStudio作ればみんな買い換えたでしょうに。
> まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?
簡単に言うけど、何年もかけて醸造された秘伝のソースは、そう簡単に64-bit化なんかできないんだぞ。それに、設計が古すぎて、おそらく、Retina/High-DPI対応とかも絶望的だろうし、下手すると、メモリが少ない時代の名残で、独自のメモリマネージャとかが実装されていたりして、もはや、近代的なメモリたっぷり環境では逆に余計な足かせに繋がれている可能性すら有る。そもそも、最新の開発環境でビルド出来るかすら怪しい。
# 開発者をいじめるのはやめて上げてください。
自分のとこが納入したソフト(ソリューションなんで作成は別会社。うちは販路だけ)の64bit版へのアップグレードを請け負ったら、客先の業務で他社の32bitdllを内部で呼んでいて、業務が回せなくなったことを思い出した。
他社は後継64bit作ってないし、つくらねえっていうし。。。comDLLだったからOS側の設定でなんとかなったものの。。。
いや、それは分かるんですが「外見とUIとタッチフィールをコミスタに似せた64bit版アプリ」を0から作り直すとゆー選択肢はなかったのかな、と。
「せっかく作り直すんだからUIも徹底的に治そう」と思うのはいいのですが、それってコミスタユーザーを無視してるよね。ソフト開発者の自慰なんじゃないのかなあ。
UIとかが変わらない新しいComicStudio的なものを作らないということは、セルシスが作りたいと思っているものはComicStudio的なものじゃないんでしょうね。もしかしたらComicStudioは負の遺産、とまで思っているのかも。
>何年もかけて醸造された秘伝のソースは、
わろた。今度自分も使ってみよう。
ホント、機能追加って難しいよね。経験上、ライフを削らないで機能追加がなされるケースはほんとマレ。
ですね。コミスタは登場当初からUIが特殊で、他のペイントツールとかなり使い心地の違うソフトでした。また工程によってはサブウィンドウをいくつか開かなければならず、ちょうど普及し始めたのがCRTから液晶に変わる頃でXGA解像度の狭いモニタで苦労した方もおられるはずです。そういう特殊で一工夫いる環境を長年使わざるをえなかった結果というか。逆に使いやすくなったと喜んでいるPhotoshopやSAI、イラスタのユーザーは多いかもしれません。#私は私でPainterの呪縛から逃れられずにいるのですが
コミスタの新しいバージョンが出なかったのは、いわゆる大人の事情だともっぱらの噂です。
多分、その感覚は近いと思う。
初代コミスタは直感だけで操作しようとすると白いキャンバスを出すだけでも苦労してその後のバージョンアップでも元の操作でできることは新しい操作に変わることはあまりなくひたすら継ぎ足しで作られ使い慣れた人でも「こんな機能があればなぁ……」とぼやくことが他の人から「あるよ」とあっさり言われて、相互に情報共有しないと使いこなしきれない
そんなソフトだった。
それはAdobeがImageReadyやFireworksを開発終了させてPhotoshopに一本化したのを問うようなもんだぜ?
親指もかな入力も、タイピングソフトのスコアはローマ字打ちに負けてます。高速タイプを売りにしてたのが、「直感的なタイピング」とかに変わったのもそのせい。
高速性だと配列の優位性より個人のスキルに帰着するんじゃない同じ文章を打った時の移動量(=疲労)とか3段目にあるキーで打てる割合とかならDvorakはQwertyよりも優位性がある(というよりそういう風に設計した)んじゃなかった?
親指がローマ字かな変換に負けると言うのは全く信じられないなタイピング数が半分以下なのに。
同じ人が同じレベルで習熟したら絶対に親指の方が速いぞ。かな入力は4段あるから入力内容によっては遅いのはわからんでも無いが。
今は親指シフトのキーボード自体が絶滅危惧種なんでどうかわからないですが、一昔前はワープロ検定の上位は親指シフト独占だったはずですけどね。
別ACです。何をもって「認められた」とするのは不明ですが、Dvorakがありますよ。詳しくはググってね。
#2805246です。イヤミを入れてましたね。大人気ない。反省です。
元の文章は
Dvorakがありますよ。
だけだったんです。何故、イヤミを入れたかというと微妙にイラっとしたからです。
>QWERTYより明らかに高速タッチタイプに向いていると認められた配列には、>具体的にどんなものがあるんですか?
純粋な問いかけと受け取ることもできるのですが、だとしたら、
高速タッチタイプに向いている配列はどんなものがあるのでしょう?
だけで済むのではないでしょうか。
わざわざ「QWERTYより明らかに」「認
#2805234です。
別に意図を隠したつもりはありません。そう受け取られたなら申し訳ない。
Dvorak はもちろん知っており、ずっと関心を持っています。その「優位性」の主張が、科学的に妥当かどうかという議論があり、それに対して、客観的にDvorakが速いと認めるだけの十分な材料はないと理解しています。
ほかにも、高速な配列で具体的な資料に裏付けられたものがあるなら知りたいと思いました。
配列とは何かという定義も問題ですが、特定の単語を入力する短縮キーなどはなく
>QWERTYより明らかに高速タッチタイプに向いていると認められた配列DVORAK とか Kinesis とか
Dvorak配列とか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
QWERTYみたいなもの? (スコア:0)
ある意味特殊なComicStudioのUIに慣れてしまったためにCLIP STUDIOには適応できないプロの漫画家が大量に出てしまった、ってことなのかな?
実際、高速タッチタイプには不向きなQWERTYキーボードがいまだに残ってるのはそれに慣れてしまったユーザーからの「変えるんじゃねえよ」という声が大きいからなわけで。
まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?
UIが同じで高速で動く、あるいは遅いPCでも動かせるComicStudio作ればみんな買い換えたでしょうに。
Re:QWERTYみたいなもの? (スコア:2, 興味深い)
> まあそれはそうと、なんでセルシスは64bit版のComicStudioを開発しようとしなかったんでしょうね?
簡単に言うけど、何年もかけて醸造された秘伝のソースは、そう簡単に64-bit化なんかできないんだぞ。
それに、設計が古すぎて、おそらく、Retina/High-DPI対応とかも絶望的だろうし、
下手すると、メモリが少ない時代の名残で、独自のメモリマネージャとかが実装されていたりして、
もはや、近代的なメモリたっぷり環境では逆に余計な足かせに繋がれている可能性すら有る。
そもそも、最新の開発環境でビルド出来るかすら怪しい。
# 開発者をいじめるのはやめて上げてください。
Re:QWERTYみたいなもの? (スコア:1)
自分のとこが納入したソフト(ソリューションなんで作成は別会社。うちは販路だけ)の64bit版へのアップグレードを請け負ったら、客先の業務で他社の32bitdllを内部で呼んでいて、業務が回せなくなったことを思い出した。
他社は後継64bit作ってないし、つくらねえっていうし。。。comDLLだったからOS側の設定でなんとかなったものの。。。
Re: (スコア:0)
いや、それは分かるんですが
「外見とUIとタッチフィールをコミスタに似せた64bit版アプリ」を0から作り直すとゆー選択肢はなかったのかな、と。
「せっかく作り直すんだからUIも徹底的に治そう」と思うのはいいのですが、それってコミスタユーザーを無視してるよね。ソフト開発者の自慰なんじゃないのかなあ。
Re:QWERTYみたいなもの? (スコア:3)
UIとかが変わらない新しいComicStudio的なものを作らないということは、セルシスが作りたいと思っているものはComicStudio的なものじゃないんでしょうね。もしかしたらComicStudioは負の遺産、とまで思っているのかも。
theInsiderman(-1:フレームの元)
Re: (スコア:0)
>何年もかけて醸造された秘伝のソースは、
わろた。今度自分も使ってみよう。
ホント、機能追加って難しいよね。
経験上、ライフを削らないで機能追加がなされるケースはほんとマレ。
Re:QWERTYみたいなもの? (スコア:1)
ですね。コミスタは登場当初からUIが特殊で、他のペイントツールとかなり使い心地の違うソフトでした。
また工程によってはサブウィンドウをいくつか開かなければならず、ちょうど普及し始めたのがCRTから液晶に変わる頃で
XGA解像度の狭いモニタで苦労した方もおられるはずです。そういう特殊で一工夫いる環境を長年使わざるをえなかった結果というか。
逆に使いやすくなったと喜んでいるPhotoshopやSAI、イラスタのユーザーは多いかもしれません。
#私は私でPainterの呪縛から逃れられずにいるのですが
コミスタの新しいバージョンが出なかったのは、いわゆる大人の事情だともっぱらの噂です。
Re: (スコア:0)
多分、その感覚は近いと思う。
初代コミスタは直感だけで操作しようとすると白いキャンバスを出すだけでも苦労して
その後のバージョンアップでも元の操作でできることは新しい操作に変わることはあまりなくひたすら継ぎ足しで作られ
使い慣れた人でも「こんな機能があればなぁ……」とぼやくことが他の人から「あるよ」とあっさり言われて、
相互に情報共有しないと使いこなしきれない
そんなソフトだった。
Re: (スコア:0)
それはAdobeがImageReadyやFireworksを開発終了させてPhotoshopに一本化したのを問うようなもんだぜ?
Re:QWERTYみたいなもの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
親指もかな入力も、タイピングソフトのスコアはローマ字打ちに負けてます。
高速タイプを売りにしてたのが、「直感的なタイピング」とかに変わったのもそのせい。
Re: (スコア:0)
高速性だと配列の優位性より個人のスキルに帰着するんじゃない
同じ文章を打った時の移動量(=疲労)とか3段目にあるキーで打てる割合とかならDvorakはQwertyよりも優位性がある(というよりそういう風に設計した)んじゃなかった?
Re: (スコア:0)
親指がローマ字かな変換に負けると言うのは全く信じられないな
タイピング数が半分以下なのに。
同じ人が同じレベルで習熟したら絶対に親指の方が速いぞ。
かな入力は4段あるから入力内容によっては遅いのはわからんでも無いが。
Re: (スコア:0)
今は親指シフトのキーボード自体が絶滅危惧種なんでどうかわからないですが、一昔前はワープロ検定の上位は親指シフト独占だったはずですけどね。
Re: (スコア:0)
別ACです。
何をもって「認められた」とするのは不明ですが、Dvorakがありますよ。
詳しくはググってね。
Re: (スコア:0)
#2805246です。
イヤミを入れてましたね。大人気ない。反省です。
元の文章は
Dvorakがありますよ。
だけだったんです。
何故、イヤミを入れたかというと微妙にイラっとしたからです。
>QWERTYより明らかに高速タッチタイプに向いていると認められた配列には、
>具体的にどんなものがあるんですか?
純粋な問いかけと受け取ることもできるのですが、
だとしたら、
高速タッチタイプに向いている配列はどんなものがあるのでしょう?
だけで済むのではないでしょうか。
わざわざ「QWERTYより明らかに」「認
Re: (スコア:0)
#2805234です。
別に意図を隠したつもりはありません。そう受け取られたなら申し訳ない。
Dvorak はもちろん知っており、ずっと関心を持っています。
その「優位性」の主張が、科学的に妥当かどうかという議論があり、それに対して、
客観的にDvorakが速いと認めるだけの十分な材料はないと理解しています。
ほかにも、高速な配列で具体的な資料に裏付けられたものがあるなら知りたいと思いました。
配列とは何かという定義も問題ですが、特定の単語を入力する短縮キーなどはなく
Re: (スコア:0)
>QWERTYより明らかに高速タッチタイプに向いていると認められた配列
DVORAK とか Kinesis とか
Re: (スコア:0)
Dvorak配列とか