アカウント名:
パスワード:
「タブレットには所詮、紙の教科書と同じ程度のありがたみしかない」ということを啓蒙するのには良いのではないかと。(教科書が本当に持っている価値はとりあえず棚に上げるとして。 小学校時代から、みんな持って使っており、それが当たり前で、特にありがたいとかすごいとか感じていないわけです。)某林檎教団の教祖様が使った現実歪曲能力によって、すごいものに見えていますが、タブレットは単に「PDFリーダ+アルファ」に過ぎないという見方もできますし。逆に言うと、「紙の教科書みたいなものなのだから、みんなIT機器だとか気負わずにタブレットを当たり前のものとして使っていこうよ」ということなのかも。
...とか思いつきましたが、どうなのかな。
タブレットを使いこなす知力に欠けるけれど非AC > せめてキーボードをください!
まぁ紙であることを前提に作った教科書の中身をそのままPDFで配るだけならそうなんだろうけど。
ハード・ソフト以前に、情報のあり方が紙の制約を超えて大きく変わってきているわけだが、それをどう教育カリキュラムに組み入れていくかは難問だね
# そもそも社会のほうでも追っついてないから仕方ない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
タブレットは特別じゃない (スコア:1)
「タブレットには所詮、紙の教科書と同じ程度のありがたみしかない」ということを啓蒙するのには良いのではないかと。
(教科書が本当に持っている価値はとりあえず棚に上げるとして。
小学校時代から、みんな持って使っており、それが当たり前で、特にありがたいとかすごいとか感じていないわけです。)
某林檎教団の教祖様が使った現実歪曲能力によって、すごいものに見えていますが、タブレットは単に「PDFリーダ+アルファ」に過ぎないという見方もできますし。
逆に言うと、「紙の教科書みたいなものなのだから、みんなIT機器だとか気負わずにタブレットを当たり前のものとして使っていこうよ」ということなのかも。
...とか思いつきましたが、どうなのかな。
タブレットを使いこなす知力に欠けるけれど非AC > せめてキーボードをください!
Re:タブレットは特別じゃない (スコア:0)
まぁ紙であることを前提に作った教科書の中身を
そのままPDFで配るだけならそうなんだろうけど。
ハード・ソフト以前に、情報のあり方が紙の制約を超えて大きく変わってきているわけだが、
それをどう教育カリキュラムに組み入れていくかは難問だね
# そもそも社会のほうでも追っついてないから仕方ない