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もちろん後続車の不注意もあり得る。でも先行車の急ブレーキもあり得る。Googleカーのアルゴリズムが、自分の前の車との事故を避ける事を優先しすぎて、後続車に危険な運転をしなかったのか、それは検証されないとわからない。
軽微な事故だからなにもしないというのが、どうにも。日本なら軽微な事故でも通報するよね?
停車中の追突なら過失は無いと言えるけれど、実際には追突される側にも原因はある場合が多い。
例えばノロノロ運転。アメリカの交通法規は知らないが、日本の場合は「追いつかれた車両の義務」というのがあって、後続車から追いつかれた時に、速度を上げるか、後続車に道を譲らないといけないってのがある。だがしかし、ノロノロ運転の車両が後続車に追いつかれても道を譲ることは少ない。
その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に、後続車のドライバーはノロノロ運転が長時間続くと意識レベルが低下して追突しやすくもなる。
道路法規の規定はともかく、後続車に追いつかれ
>その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に
その点は、後続車のドライバーが「車間距離を確保する」という運転の基本中の基本ができていないことに起因する問題。のろのろ運転かどうかは別問題だな。
だからさ、そういう建前論はこの際、どうでもいいの。後続車に譲るのは道路交通法でも義務なわけだし。
ノロノロ運転車両がずっと譲らずに走っていて、後続車がどんどん溜まっていったとする。その時に全ての車両が安全な車間距離を確保できるかといえば状況的・物理的に無理なわけ。そして、そんな渋滞で時として玉突き多重事故が発生するわけだよ。
モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて、現象の話な。わかるかい?
速度上限が40kmの道路ならそれ以上速度を上げる義務などないし譲る義務も無い。嫌なら公道から去れ。
なんでこういう勘違いした人居なくならないんだろう。27条が他の交通法を無視出来るほど強いとでも思ってるんだろうか?
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
おかま事故の原因 (スコア:0)
もちろん後続車の不注意もあり得る。
でも先行車の急ブレーキもあり得る。
Googleカーのアルゴリズムが、自分の前の車との事故を避ける事を優先しすぎて、後続車に危険な運転をしなかったのか、それは検証されないとわからない。
軽微な事故だからなにもしないというのが、どうにも。
日本なら軽微な事故でも通報するよね?
Re: (スコア:1)
停車中の追突なら過失は無いと言えるけれど、実際には追突される側にも原因はある場合が多い。
例えばノロノロ運転。
アメリカの交通法規は知らないが、日本の場合は「追いつかれた車両の義務」というのがあって、後続車から追いつかれた時に、速度を上げるか、後続車に道を譲らないといけないってのがある。
だがしかし、ノロノロ運転の車両が後続車に追いつかれても道を譲ることは少ない。
その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に、後続車のドライバーはノロノロ運転が長時間続くと意識レベルが低下して追突しやすくもなる。
道路法規の規定はともかく、後続車に追いつかれ
Re: (スコア:1)
>その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に
その点は、後続車のドライバーが「車間距離を確保する」という運転の基本中の基本ができていないことに起因する問題。
のろのろ運転かどうかは別問題だな。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
だからさ、そういう建前論はこの際、どうでもいいの。
後続車に譲るのは道路交通法でも義務なわけだし。
ノロノロ運転車両がずっと譲らずに走っていて、後続車がどんどん溜まっていったとする。
その時に全ての車両が安全な車間距離を確保できるかといえば状況的・物理的に無理なわけ。
そして、そんな渋滞で時として玉突き多重事故が発生するわけだよ。
モラルとかマナーとか法律の話じゃなくて、現象の話な。
わかるかい?
Re: (スコア:0)
速度上限が40kmの道路ならそれ以上速度を上げる義務などないし譲る義務も無い。
嫌なら公道から去れ。
Re:おかま事故の原因 (スコア:0)
お前が公道から去れ。
Re: (スコア:0)
なんでこういう勘違いした人居なくならないんだろう。
27条が他の交通法を無視出来るほど強いとでも思ってるんだろうか?
Re: (スコア:0)