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最近よく見る、高解像度な画面内をドットの荒いキャラがヌルヌル動き回る系のはダメなの?
「ぬるぬる動く」のニュアンスがいまだによくわからん…
わかりにくくてすいません。絵の解像度よりスプライトの位置解像度の方が高く、かつ純ドット絵時代のような15fps、30fpsではなく60fpsで移動するので、ドット絵なのに何かヌルヌルして見える、というニュアンスでした。
いえ、高解像度・高レートの言い回しとして使われるのは承知してるのですが、10年くらい前に突然現れた「ヌルヌル」って表現が未だにピンと来ないというか…。「シャバシャバしたカレー」みたいな…。完全なオフトピです。
# オフトピついでですが、畳まれたツリーのインデントが何かおかしいですね。
高レートじゃなく、中レートです。人間の目は、残像込みで物を見るので、残像が無い60fpsだと「滑らかそうだけど、なんか変」な動きに見えます。これが、120fpsだと自然に見える様になります。
この辺は、フィルム映画の時代に研究・実験されました。尚、フィルム映画の24fpsでも、シャッター速度を速くして残像の無い画像を表示すると違和感のある画像になります。実作品でも使用された画像効果の一つです。
一般に、60fpsのCGは残像を加える余裕が無いので、違和感を伴う「ヌルヌル」になる訳です。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
拡大ドット絵は? (スコア:1)
最近よく見る、高解像度な画面内をドットの荒いキャラがヌルヌル動き回る系のはダメなの?
Re: (スコア:0)
「ぬるぬる動く」のニュアンスがいまだによくわからん…
Re: (スコア:1)
わかりにくくてすいません。
絵の解像度よりスプライトの位置解像度の方が高く、
かつ純ドット絵時代のような15fps、30fpsではなく60fpsで移動するので、ドット絵なのに何かヌルヌルして見える、というニュアンスでした。
Re: (スコア:0)
いえ、高解像度・高レートの言い回しとして使われるのは承知してるのですが、
10年くらい前に突然現れた「ヌルヌル」って表現が未だにピンと来ないというか…。
「シャバシャバしたカレー」みたいな…。
完全なオフトピです。
# オフトピついでですが、畳まれたツリーのインデントが何かおかしいですね。
ヌルヌル動く (スコア:2)
高レートじゃなく、中レートです。
人間の目は、残像込みで物を見るので、残像が無い60fpsだと「滑らかそうだけど、なんか変」な動きに見えます。
これが、120fpsだと自然に見える様になります。
この辺は、フィルム映画の時代に研究・実験されました。
尚、フィルム映画の24fpsでも、シャッター速度を速くして残像の無い画像を表示すると違和感のある画像になります。実作品でも使用された画像効果の一つです。
一般に、60fpsのCGは残像を加える余裕が無いので、違和感を伴う「ヌルヌル」になる訳です。
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