アカウント名:
パスワード:
デザインコンペなのに「類似性があるから落選」にならず「類似性があるから再提出後当選」
「デザインの思想・過程が違うから結果的に似ているようだが類似性はない」と言う口で「おでんのポスターは東京オリンピックのエンブレムに似ているから使用禁止」
サントリーの景品にいたっては「佐野デザイン」と銘をうっているにもかかわらず「僕は指示取りまとめ役、デザインは部下がした」それって「佐野監修デザイン」と世間では言うよね?ってか監修できてないし責任放棄だよね?
この人たちっていったい何なの?
ベルギーの劇場の方は、共通部分があるというだけで、Tの文字を連想するものはどこにもない。おでんの方はTの文字を連想させる部分があるし、下にある文字のフォントも似ているから、佐野氏がデザインした(とされる)ものを連想させる。佐野氏のデザインを採用した組織委員会なら当然の意見でしょ。
サントリーの景品に関しては、佐野氏の問題でオリンピックのエンブレムとは直接関係はない。佐野氏がベルギーの劇場のロゴをパクったと言いたい人に重要なだけ。俺にはそんなことはどうでも良い。単純にダサいから、可能なら別のものにして欲しい。本当に良い物なら、俺のをパクったという奴が出できても擁護する人が多いはずだが、それが少ないってことは、駄目なデザインってこと。
個人的には制作の過程とかそれをデザインした人の過去の所業とかはどうでもいい話。最初にあのエンブレムを見た時に、オリンピックを連想させる躍動感もなければ、デザイン全体から日本を連想させるものも見られないから、オリンピックのエンブレムとしてあれが選ばれたということには驚きだった。別のイベントに使うならいいけど、オリンピックであれはない。
>Tの文字を連想するものはどこにもない。
一連の騒動を見たせいかもしれませんが、連想しまくってどうしようもないです。
>サントリーの景品に関しては、佐野氏の問題でオリンピックのエンブレムとは直接関係はない。
ごもっともです。コメント#2873135はオリンピックエンブレムを主題にしているわけではなくて、佐野氏の言動とデザインに関する姿勢について突っ込んでるんだと読めますね。
文末に>この人たちっていったい何なの?
とあるので、佐野氏を含めて選考した人達をひっくるめているのかもしれないけど。
> Tの文字を連想するものはどこにもない。ベルギーのはTの「右上を消して」Lと被せたデザインでしょう。あるいはTの左半分とLを組み合わせたデザイン。でないと左上の意味がなくなります。元々Tの意匠を含んだロゴです。
> 制作の過程とかそれをデザインした人の過去の所業とかはどうでもいい話。制作の過程が問題になったのは「元は似てなかったからセーフ」って言い訳したからです。でも元のは若干似てる商標が複数存在した上に似たよくロゴも存在していて、なお悪いことに似たロゴを使ったイベントについて佐野が写真付きツイートしていたという。
デザインとして駄目なのは周知の事実ですが「センスの問題」で有耶無耶にされる恐れが有るので、有耶無耶にするのが難しい盗作という問題に批難が集中しているという状況だと思いますよ。
「センスの問題」以外に何があるのかと。それが問題の本質じゃないのか。芸術なら一部の人が納得するものでもいいけど、オリンピックのエンブレムは万人を納得させないといけない。それができていなさそうだから問題。パクったかどうかを論じるほどの素晴らしいデザインではないよ。
「センスの問題」以外に何があるのかと。それが問題の本質じゃないのか。
問題の本質はパクリかどうかですよ。素晴しいデザインだろうとそれがパクリなら意味がないし、センスが悪いデザインだろうとオリジナルなら何の問題もないです。みんながデザインに文句を言ったとしても、それは文句であって問題にはならない。少なくとも「本質」とやらにはなりません。
センスって客観的な指標を示して証明するのが難しいんですよ。あっちは身内同士で固まった名義だけなら立派な自称専門家集団ですからね。パクリならばそこそこ客観的な指標を示せるし、そこをつついて「パクったことなど無い」と言わせてから過去の言い逃れ不可能な盗用を指摘、とかの方が強烈です。
にも関わらず、随所で「そもそもデザインがクソ」って定期的に出る辺り相当ですが。# 対抗デザインや招致デザインと比較する十分な数のアンケート調査も悪くないかな。
ベルギーの劇場の方は、共通部分があるというだけで、Tの文字を連想するものはどこにもない。
素人が見て "Théâtre de Liège" の「T」と「L」を使った意匠だとわかるのですが、デザインに詳しい人には、世界はどんな風に見えているのですか?そもそも、誰に見せるものだとお考えなのですか?
http://theatredeliege.be/ [theatredeliege.be]
Tも筆記体を念頭におけば、分かると思うんですよね。
#2873198のACだけどデザインの専門家ではない。ベルギーのやつにもTが入っているのは言われてようやく気がついたわ。もっとも、オリンピックの方も東京オリンピックのエンブレムだからということで、何とかTを見出すレベルだったけどね。ただ、類似性に関してはベルギーのものに対してよりも、おでんに対しての方があるように感じるから、おでんの件に関しては組織委員会の意見に同意する。
自分は単にオリンピックのエンブレムとしてふさわしくないと思っているだけだから、その作者の人間性なんてどうでもいいし、再提出させたことに関して組織委員会に問題があったとは思えない。問題は、あんなのを採用してしまうようなセンスの人たちが審査委員だったってこと。再提出させるのはいいけど、原案も優れたデザインではない。利権じゃないというならセンスがないってだけだ。
>>センスがないってだけだ。
>>ベルギーのやつにもTが入っているのは言われてようやく気がついたわ。
一つのコメントの中でここまでブーメランせんでも…
そんなこよりセンスがどうのって語るくらいならTのモチーフくらい気づけとは思うけど、意匠の発見能力と、パッと見の印象について考えるセンスは、一応、違う。いちおう。
>Tの文字を連想するものはどこにもない。残念ながら、自分は佐野デザインの初見で「T」でなく「L」を連想してしまったんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
矛盾と幼稚なプライド (スコア:2, 興味深い)
デザインコンペなのに「類似性があるから落選」にならず「類似性があるから再提出後当選」
「デザインの思想・過程が違うから結果的に似ているようだが類似性はない」と言う口で「おでんのポスターは東京オリンピックのエンブレムに似ているから使用禁止」
サントリーの景品にいたっては「佐野デザイン」と銘をうっているにもかかわらず「僕は指示取りまとめ役、デザインは部下がした」それって「佐野監修デザイン」と世間では言うよね?ってか監修できてないし責任放棄だよね?
この人たちっていったい何なの?
Re:矛盾と幼稚なプライド (スコア:0)
ベルギーの劇場の方は、共通部分があるというだけで、Tの文字を連想するものはどこにもない。おでんの方はTの文字を連想させる部分があるし、下にある文字のフォントも似ているから、佐野氏がデザインした(とされる)ものを連想させる。佐野氏のデザインを採用した組織委員会なら当然の意見でしょ。
サントリーの景品に関しては、佐野氏の問題でオリンピックのエンブレムとは直接関係はない。佐野氏がベルギーの劇場のロゴをパクったと言いたい人に重要なだけ。俺にはそんなことはどうでも良い。単純にダサいから、可能なら別のものにして欲しい。本当に良い物なら、俺のをパクったという奴が出できても擁護する人が多いはずだが、それが少ないってことは、駄目なデザインってこと。
個人的には制作の過程とかそれをデザインした人の過去の所業とかはどうでもいい話。最初にあのエンブレムを見た時に、オリンピックを連想させる躍動感もなければ、デザイン全体から日本を連想させるものも見られないから、オリンピックのエンブレムとしてあれが選ばれたということには驚きだった。別のイベントに使うならいいけど、オリンピックであれはない。
Re:矛盾と幼稚なプライド (スコア:1)
>Tの文字を連想するものはどこにもない。
一連の騒動を見たせいかもしれませんが、連想しまくってどうしようもないです。
>サントリーの景品に関しては、佐野氏の問題でオリンピックのエンブレムとは直接関係はない。
ごもっともです。
コメント#2873135はオリンピックエンブレムを主題にしているわけではなくて、佐野氏の言動とデザインに関する姿勢について突っ込んでるんだと読めますね。
文末に
>この人たちっていったい何なの?
とあるので、佐野氏を含めて選考した人達をひっくるめているのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
> Tの文字を連想するものはどこにもない。
ベルギーのはTの「右上を消して」Lと被せたデザインでしょう。
あるいはTの左半分とLを組み合わせたデザイン。
でないと左上の意味がなくなります。元々Tの意匠を含んだロゴです。
> 制作の過程とかそれをデザインした人の過去の所業とかはどうでもいい話。
制作の過程が問題になったのは「元は似てなかったからセーフ」って言い訳したからです。
でも元のは若干似てる商標が複数存在した上に似たよくロゴも存在していて、
なお悪いことに似たロゴを使ったイベントについて佐野が写真付きツイートしていたという。
デザインとして駄目なのは周知の事実ですが「センスの問題」で有耶無耶にされる恐れが有るので、
有耶無耶にするのが難しい盗作という問題に批難が集中しているという状況だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
「センスの問題」以外に何があるのかと。それが問題の本質じゃないのか。芸術なら一部の人が納得するものでもいいけど、オリンピックのエンブレムは万人を納得させないといけない。それができていなさそうだから問題。パクったかどうかを論じるほどの素晴らしいデザインではないよ。
Re:矛盾と幼稚なプライド (スコア:1)
問題の本質はパクリかどうかですよ。素晴しいデザインだろうとそれがパクリなら意味がないし、センスが悪いデザインだろうとオリジナルなら何の問題もないです。みんながデザインに文句を言ったとしても、それは文句であって問題にはならない。少なくとも「本質」とやらにはなりません。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
センスって客観的な指標を示して証明するのが難しいんですよ。
あっちは身内同士で固まった名義だけなら立派な自称専門家集団ですからね。
パクリならばそこそこ客観的な指標を示せるし、
そこをつついて「パクったことなど無い」と言わせてから
過去の言い逃れ不可能な盗用を指摘、とかの方が強烈です。
にも関わらず、随所で「そもそもデザインがクソ」って定期的に出る辺り相当ですが。
# 対抗デザインや招致デザインと比較する十分な数のアンケート調査も悪くないかな。
Re: (スコア:0)
素人が見て "Théâtre de Liège" の「T」と「L」を使った意匠だとわかるのですが、デザインに詳しい人には、世界はどんな風に見えているのですか?
そもそも、誰に見せるものだとお考えなのですか?
http://theatredeliege.be/ [theatredeliege.be]
筆記体 (スコア:2)
Tも筆記体を念頭におけば、分かると思うんですよね。
Re: (スコア:0)
#2873198のACだけどデザインの専門家ではない。ベルギーのやつにもTが入っているのは言われてようやく気がついたわ。もっとも、オリンピックの方も東京オリンピックのエンブレムだからということで、何とかTを見出すレベルだったけどね。ただ、類似性に関してはベルギーのものに対してよりも、おでんに対しての方があるように感じるから、おでんの件に関しては組織委員会の意見に同意する。
自分は単にオリンピックのエンブレムとしてふさわしくないと思っているだけだから、その作者の人間性なんてどうでもいいし、再提出させたことに関して組織委員会に問題があったとは思えない。問題は、あんなのを採用してしまうようなセンスの人たちが審査委員だったってこと。再提出させるのはいいけど、原案も優れたデザインではない。利権じゃないというならセンスがないってだけだ。
Re: (スコア:0)
>>センスがないってだけだ。
>>ベルギーのやつにもTが入っているのは言われてようやく気がついたわ。
一つのコメントの中でここまでブーメランせんでも…
Re: (スコア:0)
そんなこよりセンスがどうのって語るくらいならTのモチーフくらい気づけとは思うけど、
意匠の発見能力と、パッと見の印象について考えるセンスは、一応、違う。いちおう。
Re: (スコア:0)
>Tの文字を連想するものはどこにもない。
残念ながら、自分は佐野デザインの初見で「T」でなく「L」を連想してしまったんだよね。