アカウント名:
パスワード:
閲覧者を(広義の意味で)騙す事を目的とする広告がある限り、私はブロックし続ける。まずは「ダウンロードはここから」広告バナーを一掃してくれ。話はそれからだ。
>閲覧者を(広義の意味で)騙す事を目的とする広告がある限り、私はブロックし続ける。
広義の意味だとそれが目的の広告は、ネットにかぎらず全てに当てはまりそう。
元ACがどういうつもりで言ってるのか知らないけど、あらゆる広告は広義の意味で騙すことを目的としているでしょう。
だからあらゆる広告は不快だし、それをその不快感より小さな手間でブロックできるかぎり、私もブロックし続けるって結論は一緒かな。
TVや映画だとたまーに面白いCMもあるのでまだいいかな。
東京ガス,551,関西電気保安協会,JACSカードとかのCMは好きでした。って、ああいうのは広告としてと言うかショートフィルムとして認識してたかも。
ネットの広告でそういうのって・・・ あるとは思うけど良い例が思い浮かばない。そして、ネットの広告はクリックするだけでダイレクトに騙すというか端末に影響を及ぼしてしまうひどいのがあるからブロックしちゃうのが安全一択。
そこのところを業界団体がどうやってコントロールするつもりなのか、できると思っているのかが興味深い。
思うに、ネットの広告に面白いものが見当たらないのって単価が安いせいで広告を作るのにお金がかけられないという面が大きいように思います。テレビCMのような単位のお金をかけてネット広告を作るとかありえないですよね。
あとはサイズの問題もありそうです。新聞広告でも見開きや全面広告では面白い広告に出会うこともありますが一段、二段の小さい広告で面白いものはついぞ見かけませんよね。ネット広告はサイズが限られるので面白くなりようがないのでは。逆に大きいとウザさ倍増ですし。
唯一カクダイのDa Reyaシリーズ [kakudai.jp]の広告を見たときは面白いと思いましたが…その時も直接クリックせずに改めてGoogle検索して公式ページを探して見に行きました。ネット広告だとどこに飛ぶのか分からず不安です。
広告を掲示する場所に合わせるって発想が皆無だからだと思う。掲示するウェブサイトの色合いに合わせて、複数のバナーの中から浮かないものを選ぶとかやるだけでも違う。新聞広告は新聞紙面に載せること前提にしてるし、電車の車内広告は電車内への掲示を前提とするけど、Webサイトへの広告の掲示はそこがどんな場所かをまるで気にしてないよね。気にするのは閲覧者の傾向だけ。そりゃ異物感があるだろうさ。
>広告を掲示する場所に合わせるって発想が皆無だからだと思う。
金も時間もかけてるだろう映画広告サイトがこれまたひどいと常に思ってました。おそらくフルサイズのPC画面で作成してたプレゼンのまま作り上げたんだろうなぁ。
最近だとスマホやタブレット向けに画面が小さいのでも表示できるようなデザインが増えてるけど、ジャカスカ転送してそうな動画が前面に広がって閉じるボタンや☓は隅っこで気がつきにくかったり。これって、タブをそのまま閉じる人達はどれくらいいるんだろう。と思いつつタブごと閉じてしまう。
広告屋さんはクライアントの要望を満たすのがマストなので、仕事としては正解。
業界団体とやらが天下りのたまり場になって、結局消費者側にとってはなにも機能しないのと一緒。という未来を夢見てしまう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
重くなくとも、小さくとも (スコア:0)
閲覧者を(広義の意味で)騙す事を目的とする広告がある限り、私はブロックし続ける。
まずは「ダウンロードはここから」広告バナーを一掃してくれ。話はそれからだ。
Re: (スコア:1)
>閲覧者を(広義の意味で)騙す事を目的とする広告がある限り、私はブロックし続ける。
広義の意味だとそれが目的の広告は、ネットにかぎらず全てに当てはまりそう。
Re: (スコア:1)
元ACがどういうつもりで言ってるのか知らないけど、
あらゆる広告は広義の意味で騙すことを目的としているでしょう。
だからあらゆる広告は不快だし、それをその不快感より
小さな手間でブロックできるかぎり、私もブロックし続ける
って結論は一緒かな。
Re: (スコア:1)
TVや映画だとたまーに面白いCMもあるのでまだいいかな。
東京ガス,551,関西電気保安協会,JACSカードとかのCMは好きでした。
って、ああいうのは広告としてと言うかショートフィルムとして認識してたかも。
ネットの広告でそういうのって・・・ あるとは思うけど良い例が思い浮かばない。
そして、ネットの広告はクリックするだけでダイレクトに騙すというか端末に影響を及ぼしてしまうひどいのがあるからブロックしちゃうのが安全一択。
そこのところを業界団体がどうやってコントロールするつもりなのか、できると思っているのかが興味深い。
Re: (スコア:0)
思うに、ネットの広告に面白いものが見当たらないのって
単価が安いせいで広告を作るのにお金がかけられないという面が大きいように思います。
テレビCMのような単位のお金をかけてネット広告を作るとかありえないですよね。
あとはサイズの問題もありそうです。
新聞広告でも見開きや全面広告では面白い広告に出会うこともありますが
一段、二段の小さい広告で面白いものはついぞ見かけませんよね。
ネット広告はサイズが限られるので面白くなりようがないのでは。逆に大きいとウザさ倍増ですし。
唯一カクダイのDa Reyaシリーズ [kakudai.jp]の広告を見たときは面白いと思いましたが…
その時も直接クリックせずに改めてGoogle検索して公式ページを探して見に行きました。
ネット広告だとどこに飛ぶのか分からず不安です。
Re:重くなくとも、小さくとも (スコア:0)
広告を掲示する場所に合わせるって発想が皆無だからだと思う。
掲示するウェブサイトの色合いに合わせて、複数のバナーの中から浮かないものを選ぶとかやるだけでも違う。
新聞広告は新聞紙面に載せること前提にしてるし、電車の車内広告は電車内への掲示を前提とするけど、
Webサイトへの広告の掲示はそこがどんな場所かをまるで気にしてないよね。
気にするのは閲覧者の傾向だけ。
そりゃ異物感があるだろうさ。
Re:重くなくとも、小さくとも (スコア:1)
>広告を掲示する場所に合わせるって発想が皆無だからだと思う。
金も時間もかけてるだろう映画広告サイトがこれまたひどいと常に思ってました。
おそらくフルサイズのPC画面で作成してたプレゼンのまま作り上げたんだろうなぁ。
最近だとスマホやタブレット向けに画面が小さいのでも表示できるようなデザインが増えてるけど、ジャカスカ転送してそうな動画が前面に広がって閉じるボタンや☓は隅っこで気がつきにくかったり。
これって、タブをそのまま閉じる人達はどれくらいいるんだろう。
と思いつつタブごと閉じてしまう。
広告屋さんはクライアントの要望を満たすのがマストなので、仕事としては正解。
業界団体とやらが天下りのたまり場になって、結局消費者側にとってはなにも機能しないのと一緒。
という未来を夢見てしまう。