アカウント名:
パスワード:
NHKは、こういったCGって内製したり、傘下のプロダクションで作ったりしていて、ちょっと特殊な表現になると外注していたってイメージがある。たぶん、ゲームを知っていた関係者が、コスト削減で流用することでも考えたのではないかと。で、話を持ち掛けられたコーエーテクモゲームスが広告的利益の下心満載で引き受けたという感じではないかと。まあ、戦況説明だと、どうしても戦略ゲーム的な表現になるだろうし、手間をかけて白紙から作るより、お金もかからなそうだ。
> で、話を持ち掛けられたコーエーテクモゲームスが広告的利益の> 下心満載で引き受けたという感じではないかと。
特に露骨な宣伝が始まったわけでもなく、裏話が出ているわけでもないのに、なんでそこまで悪し様に言われるんだろうか。
ひょっとしてこれが嫌儲民とかいう方なんでしょうか。
いざドラマが始まってみたらコーエーのロゴがでかでかと出ました、だったら苦笑いだが、「真っ赤なポルシェ」がNGになるようなNHKだし、あまり広告にはならないんじゃないかな。
あまり広告にはならないんじゃないかな。
番組中で何か商品や技術を宣伝するのは無理でも、「あのNHK大河ドラマで使用された技術を使用!」「あのNHK大河ドラマにも認められた技術力!」って次回作の広告に印刷出来るのは大きなメリットでしょう。
コーエーはそういうの好きだしね(過去作でも、技術力を前面に出すようなプロモーションは結構印象に残ってますし。ニューラルネットワークの覇王伝とか。まぁ、そのウリのニューラルネットワークによるAIよりも知行システムのほうが注目されちゃった作品ですが。笑)。
それは放送に限った昔話。傘下の出版業等にはそんな制限はないよ。ましてや、制限のある放送ですら、番宣でシブサワ・コウの名前とサンプル画面まで出してきているよ。2015年の大河が視聴率的に失敗だったんで、ゲームのファンを取り込んででも視聴率を稼ぎたいみたいですね。実際、NHK出版のムック「真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 」なんかには、コーエーテクモゲームスの名前も、シブサワ・コウの名前も、「信長の野望」の名前もわざわざ専用コーナーまで作って記事を載せていますからね。コーエーテクモゲームス自身Amazonにサンプルページを掲載しているからとTwitterでムックの宣伝してたりする。(https://twitter.com/koeitecmogames/status/677811095634092032)
裏話なら、既にNHK出のムックなんかで派手に展開されてるよ。2015年の大河が視聴率的に失敗だったせいか、宣伝に力が入っているみたいですな。
それ裏話なんですかね?むしろそれだとNHK側が広告効果狙ってオファーしてるんじゃないでしょうか。いずれにせよコーエー側に「下心満載で」なんて悪し様に書かれるような事じゃないかと。ごく普通のコラボの範疇ですよね。
# どっちかというとNHK側が自己規制を守ってない事の方が問題のような。
実際に信長の野望の新作がこれまでのパターンとは異なるかんじでリリースされ、大河云々って宣伝文句で言われてますが。なんでその程度も調べないかね。
コーエーが広告に使ってるのは事実だし、上場企業が「利益の下心」なしでこんな重要な資産を社外に提供する方が問題だし、そもそも「広告的利益の下心満載」なんて大した悪口だとも思えないけどなあ。何をカリカリしてるの?
営利企業が利益を出そうとすることを「下心」だなんていうのはなんかの病気としか思えないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
コスト削減の外注化 (スコア:0)
NHKは、こういったCGって内製したり、傘下のプロダクションで作ったりしていて、ちょっと特殊な表現になると外注していたってイメージがある。
たぶん、ゲームを知っていた関係者が、コスト削減で流用することでも考えたのではないかと。
で、話を持ち掛けられたコーエーテクモゲームスが広告的利益の下心満載で引き受けたという感じではないかと。
まあ、戦況説明だと、どうしても戦略ゲーム的な表現になるだろうし、手間をかけて白紙から作るより、お金もかからなそうだ。
Re:コスト削減の外注化 (スコア:2)
> で、話を持ち掛けられたコーエーテクモゲームスが広告的利益の
> 下心満載で引き受けたという感じではないかと。
特に露骨な宣伝が始まったわけでもなく、裏話が出ているわけでもないのに、
なんでそこまで悪し様に言われるんだろうか。
ひょっとしてこれが嫌儲民とかいう方なんでしょうか。
いざドラマが始まってみたらコーエーのロゴがでかでかと出ました、
だったら苦笑いだが、「真っ赤なポルシェ」がNGになるようなNHKだし、
あまり広告にはならないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
番組中で何か商品や技術を宣伝するのは無理でも、
「あのNHK大河ドラマで使用された技術を使用!」「あのNHK大河ドラマにも認められた技術力!」
って次回作の広告に印刷出来るのは大きなメリットでしょう。
コーエーはそういうの好きだしね(過去作でも、技術力を前面に出すようなプロモーションは結構印象に残ってますし。ニューラルネットワークの覇王伝とか。まぁ、そのウリのニューラルネットワークによるAIよりも知行システムのほうが注目されちゃった作品ですが。笑)。
Re: (スコア:0)
それは放送に限った昔話。傘下の出版業等にはそんな制限はないよ。ましてや、制限のある放送ですら、番宣でシブサワ・コウの名前とサンプル画面まで出してきているよ。2015年の大河が視聴率的に失敗だったんで、ゲームのファンを取り込んででも視聴率を稼ぎたいみたいですね。
実際、NHK出版のムック「真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 」なんかには、コーエーテクモゲームスの名前も、シブサワ・コウの名前も、「信長の野望」の名前もわざわざ専用コーナーまで作って記事を載せていますからね。コーエーテクモゲームス自身Amazonにサンプルページを掲載しているからとTwitterでムックの宣伝してたりする。(https://twitter.com/koeitecmogames/status/677811095634092032)
Re: (スコア:0)
裏話なら、既にNHK出のムックなんかで派手に展開されてるよ。2015年の大河が視聴率的に失敗だったせいか、宣伝に力が入っているみたいですな。
Re: (スコア:0)
それ裏話なんですかね?
むしろそれだとNHK側が広告効果狙ってオファーしてるんじゃないでしょうか。
いずれにせよコーエー側に「下心満載で」なんて悪し様に書かれるような事じゃないかと。
ごく普通のコラボの範疇ですよね。
# どっちかというとNHK側が自己規制を守ってない事の方が問題のような。
Re: (スコア:0)
実際に信長の野望の新作がこれまでのパターンとは異なるかんじでリリースされ、大河云々って宣伝文句で言われてますが。
なんでその程度も調べないかね。
Re: (スコア:0)
コーエーが広告に使ってるのは事実だし、上場企業が「利益の下心」なしでこんな重要な資産を社外に提供する方が問題だし、そもそも「広告的利益の下心満載」なんて大した悪口だとも思えないけどなあ。何をカリカリしてるの?
Re:コスト削減の外注化 (スコア:1)
営利企業が利益を出そうとすることを「下心」だなんていうのは
なんかの病気としか思えないけど。