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創造の3Dマップね。あれ面白かったんだけど、地球の丸みがないユークリッド平面上の立体地図なのが若干残念だったな。まあ、平面と球面じゃ実装の難易度が全然違うだろうし、球面であることが重要なゲームでもないし、最も引いた視点では2Dマップ的に見せないといけないUIだったし、しょうがないんだけど。もし球面だったら、低い視点から横に見た時に遠くのものが地面の下に沈んで見える(水平線)効果とか、高い視点から見下ろした時に遠くのものがより遠く見える(擬似的な魚眼)効果とかが出て面白かったんじゃないかなと。もし次回作も3Dマップでやるなら、ぜひ地球の丸みを再現したマップにして欲しいと思うものです。
ええと、今の地球は丸いですが昔は丸くなかったんです
あの時代がまさに南蛮貿易を通じて大地球体説が入ってくるタイミングなので、ぎりぎりアリかなぁと思った次第。
# 最初から世界は球体なんだけど狭い範囲でプレイしている序盤はほぼ平面に見えていて、勢力圏が広がると次第に球面の性質が出てきてマップの操作性が変わっていく…ってのは、「Neo Atlas Ⅲ」でしたね。
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日本サイズでユークリッド平面だったのが若干残念 (スコア:4, 興味深い)
創造の3Dマップね。あれ面白かったんだけど、地球の丸みがないユークリッド平面上の立体地図なのが若干残念だったな。
まあ、平面と球面じゃ実装の難易度が全然違うだろうし、球面であることが重要なゲームでもないし、最も引いた視点では2Dマップ的に見せないといけないUIだったし、しょうがないんだけど。
もし球面だったら、低い視点から横に見た時に遠くのものが地面の下に沈んで見える(水平線)効果とか、高い視点から見下ろした時に遠くのものがより遠く見える(擬似的な魚眼)効果とかが出て面白かったんじゃないかなと。
もし次回作も3Dマップでやるなら、ぜひ地球の丸みを再現したマップにして欲しいと思うものです。
Re: (スコア:2)
古くさい,といわれれば古くさいのかもしれませんが,
合戦絵巻がそのまま3Dになったのだと思えば,あれはあれで納得の表現のような?
Re: (スコア:1)
ええと、今の地球は丸いですが昔は丸くなかったんです
Re:日本サイズでユークリッド平面だったのが若干残念 (スコア:1)
あの時代がまさに南蛮貿易を通じて大地球体説が入ってくるタイミングなので、ぎりぎりアリかなぁと思った次第。
# 最初から世界は球体なんだけど狭い範囲でプレイしている序盤はほぼ平面に見えていて、勢力圏が広がると次第に球面の性質が出てきてマップの操作性が変わっていく…ってのは、「Neo Atlas Ⅲ」でしたね。