アカウント名:
パスワード:
この種の看板は数十年前からあると思うけれど、グーグルマップと書いたところが新しい?
ちなみにカーナビ専用機のマップの場合は、デジタル道路地図データベース [www.drm.jp]を元にしているものが多く、車両が通行できるかどうかの情報も収録しています。
ただ、この地図では目的地最寄りのノードまでしか行けないので、そこから細街路を走らされる場合はこの限りにありません。目的地付近で、「この先、狭い道に入ります。実際の交通規制に従って運転してください」って案内されるのはそれですね。
看板おもしろいwwwよりそれなりの利用者を誇るナビが通れない道を案内する問題だよねパチンコガンダム駅と一緒な感じ
GoogleMAPのナビはAndroid4以降は退化してると思います。
2.3の頃、ナビアプリが単体で提供されてた頃には、「広い道優先、街道優先」などの選択ができたと思うのですが、それが無くなってますので、こういう通れもしない道を避けることができません。
また、よくあるのが「陸橋と陸橋を降りる道があり、陸橋を通った方が早いのに、一旦陸橋を降りてまた反対からのる道を案内する」これも2.3の頃はありませんでした(前述の街道優先が聞いていたのかもしれませんが)
早く直してほしいものです。
Google Mapsアプリだと6系の頃がマップとナビを、別々のアプリになっていたと記憶しています。
その後ナビ機能をマップに統合しましたが結果的には、あれはナビアプリの付属地図機能になったと思います。
突き詰めれば、各国でGoogle自動運転カーが実現するための道路情報とルート情報を収集しているのが、あのアプリの本質だと思っています。
抜け道情報は、数年で大幅に収集が進んだみたいですが交差点の手前からのショートカットが頻繁に提示されるのはうっとおしいですね。
なお、マップとナビが統合されたあとはルートを表示した状態で、別の箇所を検索する運用ができなくなりました。経由地機能が無いので、この運用ができなくなったのは、致命的な劣化です。
ナビ中に、たとえばコンビニやガソリンスタンドと検索してそれをバードビュー画面にアイコンを表示して目当ての店舗を目指すような運用も、できなくなっています。
燃料切れ間近な時とかトイレ探しの際に、この機能が無くなったことが非常に残念。
トヨタは市販車をそのまま使うアイディア。http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1512/22/news100.html [atmarkit.co.jp]
しかしこれ読んでいると、スマホをトラッキングした程度の精度のデータでどうにかなる、というもんでは無さそうな感じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
この先幅員狭少のため車両の通行はできません (スコア:1)
この種の看板は数十年前からあると思うけれど、グーグルマップと書いたところが新しい?
ちなみにカーナビ専用機のマップの場合は、デジタル道路地図データベース [www.drm.jp]を元にしているものが多く、
車両が通行できるかどうかの情報も収録しています。
ただ、この地図では目的地最寄りのノードまでしか行けないので、そこから細街路を走らされる場合はこの限りにありません。
目的地付近で、「この先、狭い道に入ります。実際の交通規制に従って運転してください」って案内されるのはそれですね。
Re: (スコア:0)
看板おもしろいwwwよりそれなりの利用者を誇るナビが通れない道を案内する問題だよね
パチンコガンダム駅と一緒な感じ
Re:この先幅員狭少のため車両の通行はできません (スコア:0)
GoogleMAPのナビはAndroid4以降は退化してると思います。
2.3の頃、ナビアプリが単体で提供されてた頃には、
「広い道優先、街道優先」などの選択ができたと思うのですが、それが無くなってますので、こういう通れもしない道を避けることができません。
また、よくあるのが「陸橋と陸橋を降りる道があり、陸橋を通った方が早いのに、一旦陸橋を降りてまた反対からのる道を案内する」
これも2.3の頃はありませんでした(前述の街道優先が聞いていたのかもしれませんが)
早く直してほしいものです。
正確には、あれはGoogle自動運転カー開発支援アプリだろうな (スコア:2, 興味深い)
Google Mapsアプリだと6系の頃が
マップとナビを、別々のアプリになっていたと記憶しています。
その後ナビ機能をマップに統合しましたが
結果的には、あれはナビアプリの付属地図機能になったと思います。
突き詰めれば、各国でGoogle自動運転カーが実現するための
道路情報とルート情報を収集しているのが、あのアプリの本質だと思っています。
抜け道情報は、数年で大幅に収集が進んだみたいですが
交差点の手前からのショートカットが頻繁に提示されるのはうっとおしいですね。
なお、マップとナビが統合されたあとは
ルートを表示した状態で、別の箇所を検索する運用ができなくなりました。
経由地機能が無いので、この運用ができなくなったのは、致命的な劣化です。
ナビ中に、たとえばコンビニやガソリンスタンドと検索して
それをバードビュー画面にアイコンを表示して
目当ての店舗を目指すような運用も、できなくなっています。
燃料切れ間近な時とかトイレ探しの際に、この機能が無くなったことが非常に残念。
Re: (スコア:0)
トヨタは市販車をそのまま使うアイディア。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1512/22/news100.html [atmarkit.co.jp]
しかしこれ読んでいると、スマホをトラッキングした程度の精度のデータで
どうにかなる、というもんでは無さそうな感じ。