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いわゆる「アラブの春」のように、悪い体制をぶっ倒せーとなって無為に人が死に、結局また別の悪い体制になっただけのカラ騒ぎを数々見せられると、独裁のもたらす安定の方がよっぽどマシだろと思うわけです。
「他所は他所」なんです。余計なことは知らせなくてい。知ると妙な気を起こしちゃうから。「情報格差を解消すべき」だなんだと、他所の事情を配慮もせず闇雲に正義を押し付けるのは迷惑以外の何者でもない。寝た子を起こすな。
イスラム国家で、世俗主義が特権層、宗教原理主義が民衆の構図になって対立が起きるのは、そもそも民衆の教育水準が低くリテラシが行き届いていないだけだから、インターネットアクセスの普及で致死く水準が上がれば自然、解消に向かうことが期待できると思うけどな。
ヨーロッパのリテラシは一朝一夕に出来上がったものではなく、ギリシャからローマにかけての知識の蓄積に加え、中世から近世にかけてのキリスト教徒同士での果てしない殺し合いの果て、妥協点を見つけ出した結果です。
その点、イスラムは同宗教内での対立と模索が続いている段階ですが、善意という名のちょっかいを出す連中が善意をもって引っ掻き回すせいで、自らの宗教内での対立項における妥協点を自ら導けずにいます。イスラムがイスラム内の異なる教義とどう折り合いを付けるか、ということにまず最初に至らない限り、イスラム社会におけるリテラシーは確立されないままであろうと思っています。
んーでもキリスト教があまり広まっていない日本でも、教育の普及とともに価値観の多様化と功利主義の受容が広がり、世俗化が進展していった気がするなあ。
イスラム国家も、(特に科学の)教育に力を入れ、結果的に宗教の支配力を弱めるか、民衆に教育を与えず、結果として世俗国家の風下に立つか、どちらかを選ばざるを得ないとは思うけどな。かつてアタテュルクがそう考え、後者を選んだように。
>教育の普及とともに価値観の多様化と功利主義の受容が広がり、>世俗化が進展していった気がするなあ。
それが日本史上で転換点となったのは、ある種宗教紛争(一向一揆)でもあった数百年の戦国時代を乗り越えた(戦う仏教が葬式仏教化した後の)綱吉の時代でしょう。
「むやみやたらに人や動物殺すな」「病人見たら助け合え」「捨て子するな」っていう非宗教的な(実際は儒教ベースだが骨抜き)規範である生類憐みの令が近現代日本人の倫理観のベースでしょう
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
独裁の功罪 (スコア:0)
いわゆる「アラブの春」のように、悪い体制をぶっ倒せーとなって無為に人が死に、結局また別の悪い体制になっただけのカラ騒ぎを数々見せられると、独裁のもたらす安定の方がよっぽどマシだろと思うわけです。
「他所は他所」なんです。余計なことは知らせなくてい。知ると妙な気を起こしちゃうから。
「情報格差を解消すべき」だなんだと、他所の事情を配慮もせず闇雲に正義を押し付けるのは迷惑以外の何者でもない。
寝た子を起こすな。
Re: (スコア:1)
イスラム国家で、世俗主義が特権層、宗教原理主義が民衆の構図になって対立が起きるのは、そもそも民衆の教育水準が低くリテラシが行き届いていないだけだから、インターネットアクセスの普及で致死く水準が上がれば自然、解消に向かうことが期待できると思うけどな。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパのリテラシは一朝一夕に出来上がったものではなく、ギリシャからローマにかけての知識の蓄積に加え、
中世から近世にかけてのキリスト教徒同士での果てしない殺し合いの果て、妥協点を見つけ出した結果です。
その点、イスラムは同宗教内での対立と模索が続いている段階ですが、善意という名のちょっかいを出す連中が
善意をもって引っ掻き回すせいで、自らの宗教内での対立項における妥協点を自ら導けずにいます。
イスラムがイスラム内の異なる教義とどう折り合いを付けるか、ということにまず最初に至らない限り、イスラム社会に
おけるリテラシーは確立されないままであろうと思っています。
Re:独裁の功罪 (スコア:1)
んーでもキリスト教があまり広まっていない日本でも、教育の普及とともに価値観の多様化と功利主義の受容が広がり、世俗化が進展していった気がするなあ。
イスラム国家も、(特に科学の)教育に力を入れ、結果的に宗教の支配力を弱めるか、民衆に教育を与えず、結果として世俗国家の風下に立つか、どちらかを選ばざるを得ないとは思うけどな。
かつてアタテュルクがそう考え、後者を選んだように。
Re: (スコア:0)
>教育の普及とともに価値観の多様化と功利主義の受容が広がり、
>世俗化が進展していった気がするなあ。
それが日本史上で転換点となったのは、ある種宗教紛争(一向一揆)でもあった数百年の戦国時代を乗り越えた(戦う仏教が葬式仏教化した後の)
綱吉の時代でしょう。
「むやみやたらに人や動物殺すな」「病人見たら助け合え」「捨て子するな」
っていう非宗教的な(実際は儒教ベースだが骨抜き)規範である生類憐みの令が近現代日本人の倫理観のベースでしょう